
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


三つ葉香る☆とろろ梅納豆うどん

2009/03/02 (月)  カテゴリー/麺

塩なび.comさんにいただいた、お試し塩納豆♪
今日はこれを使って、相性の良いとろろと梅のおうどんです♪
トッピングの三つ葉がアクセントになっていい!
汁なしといえば汁なし・・・とろろ納豆を絡めてどうぞ~(小声で・・・)

三つ葉香る☆とろろ梅納豆うどん

riIMG_5667_convert_20090228062209.jpg

材料(2人分)
うどん 250g程度
納豆 2パック
○塩 ふたつまみ
○砂糖 少々
○ゆかり 小1/2~1/3
※納豆と○の材料を混ぜておく
長芋 200g
三つ葉 1/2袋
梅 大1個(包丁で叩いておく)
醤油 大1
みりん 大1弱

作り方
①うどんを茹で始める。その間に長芋をすりおろし
 三つ葉は3cm幅に切る
②別の鍋に、うどんと三つ葉以外の材料を全て入れ
 弱火で混ぜながら温める
③茹で上がった素麺に②をかけ、三つ葉をトッピングしたら完成

納豆への味付け、今回も私は添付のお塩で味付けしましたが
なければ↑の材料で味付けして下さいね♪
ゆかり風味に梅もプラスしておいしさ倍増!!!

チビがまだ小さいので、生のとろろが気になり火を通していただきました
まだまだ寒いのでちょうど良かった(笑)
夏は冷たくいただくのもいいですね~♪
納豆の薬味、セロリがお気に入りですが、三つ葉もいけます!
かなり気に入りました~♪

塩なび.comさん、ご馳走様でした~♪
最後にデーンとまた画像!
IMG_5523_convert_20090220052027.jpg

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お休み~
↓↓↓

今日は、兄ちゃんの幼稚園は発表会の代休
ちなみに明日は年長さんのお別れ遠足でこれまたお休み
昨日から3連休の兄ちゃんです

そして偶然にも今日は旦那さんもお休み~~~!!!
ということで、どこかへ出かける予定
どこかへ・・・行き先はほぼ決めているんですけどね(笑)
お勧め度☆☆☆なら、またアップしますね~

最後に、生活発表会の時の兄ちゃんの写真
riIMG_5684_convert_20090302053351.jpg
教室に戻ってきた時に撮ったもの~♪
見てお分かりだと思いますが、小鳥役だった兄ちゃん
同じ小鳥役のお友達との写真もバッチリおさめましたよ~

男の子の白タイツ姿、かわいい~♪って見ていられるのも
今だけですよね(笑)
大きくなって履いてたら怖い・・・怖いなんてもんじゃないか
しっかり目に焼きつけておきまーす!!!

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようー!
今日のもおいしそう!
三ツ葉と納豆ってあうもんね^^。

小鳥焼く、おおっ! 小鳥役って書こうとしたらそう出たよ……。前者だと怖いね……、ってどうでもいいこと書いてごめんごめん。
小鳥役、かわいいね!

izumimirun | URL | 2009/03/02 (月) 08:07

なべちゃん、おはようございます♪

梅とろろうどんおいしそう~(*^-^*)
…実は、納豆食べれない私(笑)
あ~切ない(笑)!納豆抜きで食べたいっ♪
↑レシピの意味無し?

お兄ちゃんかわいい~o(≧∇≦o)
かなりのイケメンじゃないですか~☆
白タイツ、懐かしい(笑)!
今でも履くことあるなんて…私も焼き付けます(笑)
お出かけ、楽しんで来て下さいね~(*´∇`*)
応援ポチ♪

なえ | URL | 2009/03/02 (月) 08:36 [編集]

とろろ梅納豆うどん、おいしそ~><
たっぷりの三つ葉がまたいいアクセントになってますね!!

あはは。たしかに白タイツ、許されるのは子供のうちですね。(笑)
お父さんやったらこわーい~!

七じゃむ | URL | 2009/03/02 (月) 09:17

なべちゃんおはよ~^^

本日は応援ずみ~~!!

お~納豆うどんこりゃやばいねぇ~!
とろとろ、梅といいわぁぁ。。
さっき朝ご飯食べたけど、これなら入るね。笑

お兄ちゃん!!
かわいい~
あはは、白いタイツ・・・
だね、大きくなってはかれちゃ~だね。笑
今日はおでかけ?
いってらっしゃ~ぃ!!

>土曜日の飲み会は、昼からだから実家母に預けたの~。
うち基本が日曜休みなのよぉぉ。
なべちゃんも~今度はファミリーでかもんだ~!

miparun | URL | 2009/03/02 (月) 09:22

梅とろろうどんおいしそう~
うちの子たち、納豆大好きだからさ、こんなが届いた日にゃ、大騒ぎするよ!!(^_^)v

お兄ちゃんの白タイツ姿、かわいい~!!
こういうの、大好き、大好き!(^x^)

・・・
×、まだなってる?
おっかしいいな・・・???…>_<…
今朝ね、アメブロの方に聞いてみたんだ。今、返答待ち。

さ、今日も応援だよ!

ロッキン | URL | 2009/03/02 (月) 12:59

なべちゃんこんちゃ~☆
梅と納豆大好き!小さい頃からこればっかり食べてたよ~♪
三つ葉もいいね~☆
いまのわたしにぴったりだわ・・・(笑

>やっぱり、更新できなかったよ(笑
もう食べるのもPCの文字みるのも嫌~~~!ってなってた(笑
なべちゃんも是非次は参加できるといいね~♪
あいたいな~☆
あ!みんなに言われたけどあの写真のイメージとは相当違うからあしからず・・・(笑

うーら | URL | 2009/03/02 (月) 14:09 [編集]

なべちゃん~♪

わ~、これもずるずる一気に食べちゃいそうだぁ!
とろろ、ちびちゃんたち食べられる?
うちReeが口のまわりにつくと
真っ赤になっちゃうから一緒に食べられないんだよ。
おいしいのに残念★

~よかったぁ~、バリューに売ってたんだね!
軽くトーストしたパンに塗って、さらに
こんがり焼いたのが好き♪
この夏、にゃごやでね~~!

vivera | URL | 2009/03/02 (月) 15:06

あったかとろろのうどんが美味そうだよー!!
晩御飯の支度前にここに来た私が馬鹿だわっっ。
セロリならあるのよっ!
あぁ~一人ならずるずるーーっと今すぐ!!
そんな事言ってないで、晩御飯の支度します。はい。

小声でって!!!(爆

>次回は会えるといいなぁ!!
なべちゃんも最後まで一緒でしょ!??

さくらのママ | URL | 2009/03/02 (月) 20:07 [編集]

なべちゃんこんばんは~(^^)納豆に長いもでとろとろねばねばおうどんだね~♪ゆかり味ですっごくおいしそうだよ~~。お兄ちゃんの小鳥姿もとってもキュート~!!塩納豆、もうスーパーで売っているのかな。買ってみようかな(^^)

maiko | URL | 2009/03/02 (月) 21:01

好きなものばっかりのうどん!
梅も納豆もとろろもねばねば仲間で好き!
塩納豆大活躍だね~。
あったかいとろろって食べたことないけど、
ふんわりしておいしそう。
やってみよ~。

おにぃちゃん、鳥の衣装かわいいね~。
年少さんにしては大きくてしっかりしてるわ。

>メガ、次回はぜひ進出してきて~。
おしゃべりしたいね。

fanifani | URL | 2009/03/02 (月) 23:19

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/03 (火) 01:51

なべちゃん、おはよう~~~☆
こりゃ、うまいっしょ~^^
めちゃ今、ず~るずるっとね。
したいわ。
うどんってよくお昼に登場するけどほんと手間かけなさすぎだからな~^^;
おいしそぅ~!

白タイツ。確かに・・・笑

>セルクルってイングリッシュマフィンとかに使う丸い底のない型のことだよ~~^^
パン粉ね、乾煎りなんだけどバターがね・・・また罪な味でして・・・^m^

ちょりママ | URL | 2009/03/03 (火) 04:28

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
