スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


小イカとキャベツのアンチョビ炒め

2009/03/01 (日)  カテゴリー/魚介類料理

最近スーパーでたまーに見かける小イカ
そのかわいさに惹かれて思わず買ってしまいました(笑)
今日はキャベツと一緒に炒め物に~♪
アンチョビも入って、珍しくちょっとだけ豪華です(爆)

小イカとキャベツのアンチョビ炒め

riIMG_5658_convert_20090226191500.jpg

材料(3人分)
小イカ 180g
キャベツ 200g
アンチョビ 3~4枚
にんにく 1片(薄切り)
塩 ひとつまみ+適宜
コショウ 少々
オレガノ(あれば) 少々
オリーブ油 大1

作り方
①小イカは甲骨を取りのぞく。口など固い部分が気になる場合は
 その部分も取り除いておく
 キャベツは食べやすい大きさに、アンチョビは粗みじん切りにする
②フライパンにオリーブ油、塩ひとつまみ、にんにくを入れて火をつけ
 香りがたってきたら小イカを加えて炒める
③次にキャベツと塩ひとつまみを加え更に炒め、アンチョビ、コショウ、
 オレガノを加える。全体に火が通ったら味見をし、必要ならば
 塩で味を調えて完成

アンチョビを輸入食材店でお安くゲット!
これを使ってちょっとおしゃれな炒め物を作ってみました~♪
オレガノはお好みで加えてもおいしいです☆
小イカがなければ普通のイカやゲソでももちろんOK!
イカ好きの友達に今度作ってあげようかな♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

生活発表会行ってきました
↓↓↓

昨日は兄ちゃんの生活発表会でした~
これが年少さん最後の行事
見た感想は・・・マイペースなりに頑張っていたかな(笑)
一年間幼稚園生活を送って、その成果を兄ちゃんなりに
出してくれた、素敵な発表会だったと思います
振り返ってみれば、一年でかなり成長したな~♪

4月からは年中さん
兄ちゃんが年中さん・・・???
幼稚園に単位制なら落第してたかも・・・(汗)
まぁ、これからも兄ちゃんなりに成長していってくれればと思ってます♪

関東組の方~!!!
昨日のメガ飲み、どうでしたかー???
感想聞くのがすごく楽しみ~♪なんですが
今日みんな更新できるのかしら???(笑)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ヘルシーなレシピだね~。
今日はちょっと二日酔い^^。
ちょっとじゃないかな……。
結構二日酔いかも~^^。

izumimirun | URL | 2009/03/01 (日) 06:32

なべちゃん~♪

そうだよ~!
次回はね、ぜひみるまゆさんと名古屋から
突撃してきてね♪
↑いずみさん、大丈夫かしら!?
今日の、ちょっとイタリアンのお店で
頼んでるみたいでおいしそうーー!
“あいにくの”うはっは~。
これ間違いなく、テレビのアナウンサーのことばを
覚えちゃったんだね。かわゆいのぉ。

vivera | URL | 2009/03/01 (日) 07:51

おはよう~!!!!
わぁ~
なべちゃんもイカ???
やっぱり胃袋つながり~!!!!(笑)

なべちゃんは行かなかったんだね~
私も・・・
いつかみなさんに会いたいな~

かめ代 | URL | 2009/03/01 (日) 07:57

小イカ!! 貴重だ、これは!
私が幼い頃、この小イカをね、母が煮付けにしてくれたんだ~ そっかぁ、こういういただき方もあるのね!!φ(.. )

昨日はお兄ちゃんの生活発表会だったのね!
お疲れ様~
お兄ちゃん、マイペースで頑張ってるんだね!
こういう発表会って成長の様子がうかがえるから嬉しいよね!!

・・・
やっぱり、×になってる?
私のとこからは大丈夫な時とそうでない時があるのよ・・・
アメブロ、頼むよ!だよね。(-_-メ)

今日はこれからお出かけなので、早めに応援でーす!!

ロッキン | URL | 2009/03/01 (日) 08:17

なべちゃん、おはようございます~♪

アンチョビ炒めおいしそう~o(≧∇≦o)
あの(←どの?)パスタみたいな味なのかしら☆
アンチョビもこれまた使ったことがない(笑)!
お店ではおいしくいただくんですが♪
これもバルサ同様チャレンジしてみようかな(* ̄∇ ̄*)

お兄ちゃん、発表会お疲れ様でした!なべちゃんも!
子どもの成長はほんと早いわ~♪
って、人の子しか知りませんが…(笑)
年中さんも元気に楽しく過ごせたらいいですね☆
応援ポチ♪

なえ | URL | 2009/03/01 (日) 09:03 [編集]

To なべちゃん:

No computers have Japanese fonts; forgive me that this messag is in English.

Thank you so much for having given my blog comments while I am away. We are enjoying the Vietnamese cuisine, which is very very good, however, your recipes look as attractive as ever!

Have clicked for your ranking from Viet Nam!



Risumi | URL | 2009/03/01 (日) 15:09

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/01 (日) 16:23

なべちゃん チョコット写真とメガの様子を載せてみましたよーー!!
すばやくコメ!ありがとうね!!
なべちゃんとも飲みたかったなぁ。。。。
5次会まで一緒にさぁ!!(笑)
是非次回はね!!

イカにアンチョビ!!こりゃぁワインにもあいそうだわぁ!!!
・・・・また飲みに繋げてるしねぇ。
もうこりゃ治らんよね。夫婦共々。(汗) 

さくらのママ | URL | 2009/03/01 (日) 21:25 [編集]

こいかって、ヒイカと同じかな~??
小さくて柔らかいイカ、よく見るけど、
全部処理するかと思うと。。。
でもそのままいためちゃえばいいんだね。

これ、ちゃちゃっとできて
うまみたっぷりでおいしそ~!
メガ、いつもコメントだけで行き来してるひとと会えて
楽しかったよ~!
なべちゃんも、いつか、ぜひ!

fanifani | URL | 2009/03/01 (日) 23:43

なべちゃーん。
これ、やるやる。おいしいよね。すきすき。
これでパスタからめちゃう。最高だもーん。

昨日はそんなに飲まず、二次会ではVIVEちゃんとまったりカフェだったの。そして3次会?で彼と子供達が待つ彼の友人宅へ行きまたガッツリと食べ飲み・・・この二日間で太った~。

いつかなべちゃんとも会いたいな!!

tarragon | URL | 2009/03/02 (月) 00:32

なべちゃん、おはよう~☆
イカがすごぃ好きなの~
あ~めっちゃおいしそうだな~♪
たっぷりたべたいぃ・・・^^
キャベツがまたいいね~
あ~ほんとおいしそうぅぅ!!

一年ってほんとあっという間だけどすごい成長をするよね。
またこれからが楽しみだね^^

>ほんといつかなべちゃんに会えますように~

ちょりママ | URL | 2009/03/02 (月) 04:55

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
