
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


蓮根とさやえんどうのバジルサ炒め

2009/02/26 (木)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

バジルサ炒め=バジル+バルサミコ炒め
勝手に名づけました(笑)
バルサミコ同好会名古屋支部長、地味~に活動頑張ってます☆

蓮根とさやえんどうのバジルサ炒め

riIMG_5643_convert_20090225182433.jpg

材料(4人分)
蓮根 250g
さやえんどう 50~60g
にんにく 1片(薄切り)
乾燥バジル 小1
バルサミコ酢 大1強
塩 小1/3+適宜
砂糖 少々
こしょう 少々
オリーブ油 大1~適宜

作り方
①蓮根は2~3mmの薄切りにする。さやえんどうは水洗いし
 筋を取りのぞく
②フライパンにオリーブ油、にんにく、塩小1/3を入れて火をつけ
 香りがたってきたら蓮根とさやえんどうを加えて中火で炒める
③具材に火が通ってきたら、バジル、バルサミコ酢、こしょうを
 加えて更に炒める。味見をし、塩と砂糖で味を調えたら完成

蓮根とさやえんどうという和の食材も
バジルとバルサミコでおっしゃれーな味付けで大変身♪
たまにはこんな味付けでアレンジしてみるのもお勧めです!
viveraさーん、tarragonさーん!!!久しぶりに活動してみましたよ(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

悟りをひらく
↓↓↓

昨日の夜中、なんだか変な夢にうなされていた私
なんだろう・・・なんだかトイレにも行きたいような・・・
と、ハッと夢から覚めると

デーン!!!
と、チビが私のお腹の上に乗って気持ち良さそうに寝ていました(笑)
あーあーあーーーなるほどね・・・と
全ての謎は解け、チビを私の隣にもう一度寝かせました

ところが!!!
おチビさん、次に気がついた時には兄ちゃんのお腹の上で
気持ち良さそうに寝ているではないか!!!
でもまあ、兄ちゃんもうなされてないし温かくていいかなー?と
これはそのまま放置して寝続けた私(爆)
私って鬼母???

私が知っている夜中の出来事は以上なんですが
どうやら兄ちゃん、旦那さんが寝に寝室に入ってきた時には
座禅スタイルで座ったまま、右へ左へ揺れながら寝入っていたとのこと(笑)
それに気がついてすぐ、横に寝かせてたとのことですが
兄ちゃん、ついに悟りをひらいたか?

この記事へのコメント

バジルサって言葉がかわいいね^^。
おいしそう!

izumimirun | URL | 2009/02/26 (木) 06:21

バルサミコ同好会名古屋支部長~!! 大活躍だね~♪
蓮根好き! バルサミコ好き! これはもうたまんないよ~!!\(^O^)/

チビくん、うふふ、そうなんだよね~
お腹の上って心音も聞こえるし、落ち着くんだよね~
おばちゃんもね、大好きよ、お腹の上で寝るの。>^_^<

なべちゃん、色々とありがとうね!
「ゆる~~いスタイル」で、うん頑張るよ!
ありがと。(^・^)チュッ

応援もね!



| URL | 2009/02/26 (木) 07:10

あ、上のコメ、私、ロッキンだよ~!!

書き忘れちゃった。きゃ(/\)

ロッキン | URL | 2009/02/26 (木) 07:11

なべちゃん、おはよう~~~☆
バジルサのサって大事ね^^
すごいおいしそうだな~♪
さやえんどうってついつい脇役だけどこれなら主役級になれそう^^
準主役かな♪

そそ・・それは寝苦しい・・・笑

ちょりママ | URL | 2009/02/26 (木) 07:54

なべちゃん、おはようございます♪
↑お言葉に甘えさせていただきました(笑)☆
私も「ちゃん」でお願いします(*^-^*)

バルサミコ、私使ったことないんです…(_ _*)
↑ありえない?!(笑)
そんなにおいしいのなら、
支部長に便乗して買ってみようかしらっ♪
だって写真がたまらないんですもん(笑)!!ヨダレ

お兄ちゃん…かなりツボに入りました(* ̄∇ ̄*)
朝から爆笑させていただきました(笑)☆
まだしばらく笑えそうです…(〃∇〃)
応援ポチ♪

なえ | URL | 2009/02/26 (木) 08:14 [編集]

なべちゃんおっはよ~^^

こんちゃ~だぁぁぁ。。。
こんな時間になってもうたわ。
でも遅い応援ぽちりでね。

バルサミコ大活用なのね~
れんこんでおいしそう!!
ガーリックがこれまたいんじゃないのぉ~
そういや野菜室にれんこん寝てるな。笑

次男君、なべちゃんの上で寝てたの?
笑える~~~
&お兄ちゃん。。笑
座禅????笑
二人ともおもろ~だわぁぁぁ
その寝室をそーっとのぞきたい。笑

>ぃや~昨日はがんばって更新できました。^^;
またさっき納豆ウーマンになっちゃったけど。。
って何がいいたいコメレスなんだ???

miparun | URL | 2009/02/26 (木) 12:45

バジルサ、可愛いですね~♪
私も今日は久しぶりにバルサミコ酢を
使いました(*^^*)
れんこんがものすごく美味しそう♡

みるまゆ | URL | 2009/02/26 (木) 16:19 [編集]

なべちゃーーん♪

ぶははは!
ねぇ、知ってる?
人間の上に仰向けに寝るのってね、最高に
気持ちいいんだよ~♪
今度オダリンの上に寝てみてね。

名古屋支部長~。バジルサって思わず何度も
つぶやいちゃったよ。
これいいね~~。とってもおいしそう~~♪
さやえんどう買ってこなくちゃ!
↓里芋のもたまらなくおいしそう!

~~ぬおっ、オダリンがそげなことを??
あのね、マニアな方が稀にそんなことを
言ってくれるの。あとね、おもしろいのが
探検隊の時だけ、コメくれる人がいるんだよ^^
マニアックなオダリン、私も大好きよ♪

vivera | URL | 2009/02/26 (木) 20:46

支部長活動してるね~!
バジルサってネーミングいいわ~。
レンコンとバルサミコは相性いいよね。

お兄ちゃん、座りながら寝て、疲れなかったのかな~。
子供の寝相っておもしろいよね。

>人参ジャム、お子も絶対、好きだと思うわ~。

fanifani | URL | 2009/02/26 (木) 23:29

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/27 (金) 04:52

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
