スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


里芋の香味サラダ

2009/02/25 (水)  カテゴリー/サラダ

今日はねっとりもっちり☆里芋のサラダ~
ネギと生姜を利かせて和風ですが、これがポイント!
簡単でおいしい、ついつい箸が進んでしまうサラダはこちら~

里芋の香味サラダ

riIMG_5589_convert_20090224052918.jpg

材料(3人分)
里芋 皮をむかない状態で250g程度
油あげ 3枚
長ネギ 1本
生姜 すりおろしで小1/3
醤油 大1弱+小1
ごま油 小1
みりん 小1

作り方
①里芋を茹で、皮をむきボールに入れてマッシャーなどで潰す
 油揚げは熱湯で油抜きをし、1cm×2cmくらいの大きさに切る
 長ネギは縦に一本切れ目を入れてから小口切りにする
②油揚げをフライパンで乾煎りし、水分が抜けたら火を止め
 醤油小1とみりん小1を加えて混ぜ合わせる
③里芋の入ったボールに、醤油大1弱、生姜、ごま油を加えて
 よく混ぜる。ここへ油揚げと長ネギを加えてさっくり混ぜ合わせたら完成

大好きな生姜、ネギの香味野菜に油揚げまでプラスしちゃいました~
油抜きしてちょっとしんなりしている油揚げが
これまた里芋にマッチしておいしー♪
醤油の分量ですが、里芋の量によってかなり変わってくると思うので
味見しながら少しずつ加えていくのがいいと思います♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

最近の兄弟
↓↓↓

最近のチビ、2歳前からしっかり自我が芽生えて
イヤイヤ時期に片足つっこんでいる様子~
最近はコートを着るのを嫌がり・・・
玄関先で鳴るゴング!カーン!!!
チビvs母+コートの闘い!が毎日繰り広げられています

こういう場合
「あ、いいよーじゃあチビだけおいていくね~兄ちゃん行こー♪」
と、兄ちゃんと2人で出かけるフリをするのが定番なんですが、そこで
「チビ置いてっちゃダメ!チビも一緒に行くの!!!」
と、半分泣きながら訴える兄ちゃん

いやいや、置いていくわけないじゃん
置いていけないでしょ?

と内心思いながらも、なんとかこうとかコートを着せて
出かける毎日・・・そんなところで兄弟愛を見せてくれるなら
あんなにケンカしなくてもいいのにな~と、これまた内心思う母

変な兄弟愛も微笑ましくありますが
とにかくコートを着て欲しい!!!チビさん、お願いしまーす!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべりりり~ん、おはよ^^

里芋大好き~うまいよねぇ!
お箸がとまらず?
そりゃやばいぜ~
今から伺おう。笑

次男君、自我が芽生え中ねぇ~
二歳って魔のとかいうしね。。
コート嫌がっちゃうの???
ほんとそうゆういやいや時期ってあるよねぇ
母は大変だけど、ファイトだ~~っ
でも兄弟がいるとかばいあったりもするじゃない
あれってすごいなぁ~って思うよ!!

>納豆、きちゃったよねぇ~笑
viveraちゃんとこもだった~おいしそうだったよ。
んじゃ、今日もいっちゃう?納豆?笑



miparun | URL | 2009/02/25 (水) 09:14

なべちゃんさん、こんにちは♪

里芋を潰してサラダにするの、すっごくおいしそう(*^-^*)
丸ごとでしか食べたことないです☆
しかも油揚げと長ネギ入りなんて…たまりません(笑)!
和風ポテトサラダみたいな感じですね(*´∇`*)
私好みのお料理だわ♪
里芋ある時に、ぜひ作らせていただきたいです☆

お兄ちゃんかわいいなぁ♪素晴らしい兄弟愛(笑)!
私の友達も、同じ歳くらいの子どもがいて
毎日「イヤイヤ」戦闘してるみたいです(〃∇〃)
私は、毎日悪ガキやんちゃ犬と戦争です…(笑)
応援ポチ♪

なえ | URL | 2009/02/25 (水) 11:50 [編集]

なべちゃん、こんちは。里芋ねっとりサラダいいねいいね☆うふふっ、来週のつくろうリストに上げとかなくっちゃ。まだ週半ばなのに、もう来週の話かよ~って感じでしょ(汗)

毛糸のパンダ | URL | 2009/02/25 (水) 13:43

里芋にお揚げに生姜なんて美味しそう♪♪
潰した里芋がもっちりでクセになちゃいそうだわぁ。

うふふ♪お兄ちゃん優しいねぇ。
チビちゃんを置いていくと思うと寂しいのね。
なんだか微笑ましいなぁ。

>風邪ね。もう大丈夫。ありがとう。
昨日はしっかり1晩酌もしたしーーー!(笑)

さくらのママ | URL | 2009/02/25 (水) 16:36 [編集]

なべちゃんハロ~☆
里芋のねっとりっておいしいよね~。
うちはまだ溢れかえっててどうしようって感じなんだけど^^ゞ
サッパリ食べればいっぱい食べれそう!!

>ってことは・・・。
なべちゃん、わたしの1コ下だ♪
やっぱり近かった~☆
でもさ~光GENJIって中学校のときじゃん?
あ、でもなべちゃんは小学生かな?
もっくんとしても。。。
初めて好きになったアイドルが出てくるのが遅かったのよね、きっとそうよね。。。(笑)

うーら | URL | 2009/02/25 (水) 17:53 [編集]

なべちゃんこんばんは~(^^)サトイモがもっちりしていて、これに香味野菜がはいっていて、油揚げも乾煎りしているから香ばしくって、本当とってもおいしそう~~!!なべちゃんは調味料をいつも上手に使っているよね。お料理の勉強とかしていたのかな(*^^*)いつもいつもすごいな~って尊敬だよ~~。ちびちゃんもお兄ちゃんもかわいいねっ。うちの双子っちは最近はなんでも”じぶんで~じぶんで~”ってなんでも自分でやりたがるよ~~。子供ってどんどん成長していくよね。

maiko | URL | 2009/02/25 (水) 19:44

ちょっとなべちゃん~
そりゃうまいでしょ~!!!!(笑)
絶対絶対うまいでしょ~(笑)!
これ今すぐ食べたい~!

↓の納豆たちも・・・
あぁ~
なべちゃんのレシピみると心が落ち着くわぁ~(笑)!

そして、自我がめざめたのね~
誇り高き時期にはいったのね^^
あぁ~
可愛い~!!

>いつも忙しい中嬉しいコメントありがとう~!
楽しみに拝見してます。
本当にありがとうね~

かめ代 | URL | 2009/02/25 (水) 19:53

里芋サラダ、作るけど、
お揚げ入れて、甘辛い味つけは新しいわ~。
ねっとりしてておいしそう!
チビ君、コート嫌いなの?
ちょっと暖かくなったからね。
お兄ちゃんかわいいね。
弟思いだけど、せっかくの作戦が・・

fanifani | URL | 2009/02/25 (水) 21:30

里芋~~!
昨日偶然にも日系スーパーで買ってきたの^^
わ~い!!(笑)
美味しそう!!(笑)

そして子供ってほんとコート嫌がるよね。
いまだにうちも私がしつこくコートコートってせかしてるよ~~><

いっちゃん | URL | 2009/02/25 (水) 22:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/25 (水) 22:44

なべちゃん、こんばんは。
わお、これ。とってもおいしそう!!
里芋のむっちり、大好きで。しかもネギがはいってダブルパンチ。いいな~。

>二歳児の自我・・・
一番たいへんなころだ~。
こだわりとかも持ち出すしね。そこがかわいかったりもするけれど...

>白菜のサラダ、いつも塩もみしちゃうけど
フレッシュなままいただくのもいいね~!
うんうん。おすすめ。簡単だし!
リンクぜひどうぞ~。

tarragon | URL | 2009/02/26 (木) 00:51

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
