
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


エビとほうれん草のコク旨ナンプラー炒め

2009/02/23 (月)  カテゴリー/魚介類料理

土曜日の宴会で好評だった一品☆
レモンとナンプラーの、ちょっとエスニック風な味に
ピーナッツバターをプラスしてコクを出しました~♪
エビからいい出汁も出るのでほーんとおいしいですよ!

エビとほうれん草のコク旨ナンプラー炒め

riIMG_5555_convert_20090220052224.jpg

材料(4人分)
むきエビ 200g
ほうれん草 2把
にんにく 1片(薄切り)
塩 小1/3
白ワイン(又は酒) 大1
オリーブ油 大1/2

合わせ調味料
●ピーナッツバター 小2
●ナンプラー 大1と1/2
●醤油 大1/2
●レモン汁 大1と1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①エビは流水でしっかり洗って水気を切る
 ほうれん草は熱湯でさっと茹で、食べやすい大きさに切る
②大きめのフライパンにオリーブ油、塩、にんにくを入れて火をつけ
 香りがたってきたらエビを加えてさっと炒める
 ここへ白ワインを加えて蓋をし、火が通るまで弱火で2~3分蒸す
③②へほうれん草を加えてさっと合わせたら、合わせ調味料を加え
 全体に味が馴染んだら完成

お友達には作り立てを食べてもらったので、より評判が
良かったんだと思いますが、これがこの前の一番人気だったかな☆
エビ好きなお友達がいるので、エビ料理は外せません(笑)
ポイントはレモンの酸味。これがいいお仕事をしてくれますよ~♪
私は面倒なのでむきエビを使いましたが、
もちろん普通のエビで作っていただいても構いませんよ~!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

チビの誕生会
↓↓↓

先月、兄ちゃんの誕生日会をやったイタリアンレストランで
昨日チビの誕生会をやってきました
そして恒例、ハッピーバースデーの歌を店員さんに歌ってもらいました

頭にはもちろん
IMG_5601_convert_20090223064711.jpg
ケーキの帽子(笑)チビ、やっぱり顔が見えません

もう一つある帽子は兄ちゃんが
riIMG_5602_convert_20090223064743.jpg
主役じゃないけど、やっぱりうれしいみたい(笑)

そして歌のプレゼントの後でデザートをいただきました
小さなホールケーキを一つみんなでいただき、
その後に会員登録の方のみへの、サービスドルチェが来ました~
それがこちら☆
IMG_5613_convert_20090223064809.jpg
かわいいですね~♪
でもこの時点でみんなのおなかはMAX!!!
食べ切るの、苦しかった~~~

さ、今日からまたダイエットダイエット(汗)

この記事へのコメント

なべちゃん~おっはー^^

誤字指摘どーもー笑
早速直したのでRよ。。。
オンリーじゃね~ってか。。。
恥をかくとこだったで。^^;

えびとほうれん草のコンビ大好き~
ガーリックではやるけど
ピーナッツバターまで入っちゃう?
やっちまったな!笑
ピーナッツ味堪能したい~^^
なんぷらーもいいわぁぁぁ。。。

おーこのハットトウジョウ!
やっぱかわいいな~
いっぱい食べて食べて
満喫だったねぇ~~~っ
ダイエット、あたしもせねば~
でもお酒飲んでる時点でアウトだけど。笑

>そそ、パスタ協会できた~
ってかなべちゃんはとっくに登録してると思ってたの!
ほら、あの受賞したときに~~~っ


miparun | URL | 2009/02/23 (月) 08:54

海老とほうれん草でしかもナンプラーでピーナッツバター?!
食べてみたーい・・(^¬^) よだれ~
ピーナッツバター以外はあるんですよね・・
入れないとコクが出ないですかね?
誕生日会楽しそうですね~
歌も嬉しいですよね。
きっと一生思い出に残るはず。

七じゃむ | URL | 2009/02/23 (月) 11:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/23 (月) 13:01

タイ風調味料にレモンはほんと美味しいもんね~♪
海老好きなお友達大喜びだね!
本当プリプリで美味しそうだもん!

あ!あの帽子だ(笑)
先週まだ飾ってたな~。
ほんと不思議なんだけどまったくのオフィスビルなのに何故か子供用の雑貨を中心としたラブリー系が置いてるお店なの(笑)
友達の子供へのプレゼントを買う意外にこの店を使ったこと無いよ・・・(笑)絶対テナント間違えてると思う(笑)

うーら | URL | 2009/02/23 (月) 14:33 [編集]

わ~~エビ好きにはたまらない☆
そしてアジアンな味大好き~~♪
ああ~食べたいです^^

イタリアンレストランのデザートがめちゃかわゆい☆
いいね~~私もお誕生会そこでしてみたい^^

いっちゃん | URL | 2009/02/23 (月) 19:26

このあわせ調味料、すごいエスニックテイストで
おいしそうだね~。
海老も大きい!
ナンプラー、あんまり使わないもんだから、
冷蔵庫で濃縮されてる(爆)

お誕生日パーティーたのしそうだったね!
サービスデザートも、かわいい盛り付け!
こういうところに行くと
参考になるよね~。

fanifani | URL | 2009/02/23 (月) 22:27

なべちゃん、おはよう~~^^
えびだ~えびだ~~♪
ピーナッツバター、出会えずだわ~
コクがでておいしそうだな~♪

かわいぃ^^この帽子~♪
ほんとおめでとうだね!
ちびちゃんもおにいちゃんも楽しそう~^^

>ムキカレイね。切り身で冷凍でよく特売してるの・・・
切ってあるし下処理いらないから便利なんだけどね^^

ちょりママ | URL | 2009/02/24 (火) 05:49

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
