スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


母の味☆牛肉のしぐれ煮

2008/07/01 (火)  カテゴリー/肉料理

金太郎の歌

「まーさかりかついだ金太郎 馬にまたがりお馬の稽古
はーいどーどーはいどーどー はーいどーどーはいどーどー」

なんですね・・・これ歌詞全部正しいよね?
私昨日まで
「はーいどーぞーはいどーぞー はーいどーぞーはいどーぞー」

だと思ってました・・・
30年以上間違えてた?これは衝撃です
いや、昔はちゃんと歌ってたのかも
でも気がつけば、間違えた歌詞でしっかり記憶してました

ちなみに
「雪やこんこ」←×「雪やこんこん」
「どんぐりころころどんぶりこ」←×「どんぐりころころどんぐりこ」


これは知ってました
旦那に「俺は知ってた」と金太郎の歌で惨敗したので、
すかさず上の二つの歌の話を持ち出すと
「え、そうなの?」
・・・この勝負、引き分け~☆


母の味☆牛肉のしぐれ煮

定番☆牛肉のしぐれ煮


材料
牛切り落とし(細切れでもなんでも可) 200g
生姜 1かけ
砂糖 大1
白いりごま 大1~お好みで
●醤油 大3
●みりん 大2
●酒 大3

作り方:
①牛肉は食べやすい大きさに切り、生姜は千切りにしておく。●の調味料を合わせておく
②フライパンに少量の油(分量外)をいれ、肉を軽く炒めてから生姜と砂糖を加えてさっと炒める
③あわせておいた調味料を加えて炒め煮にする。弱火から中火で、煮汁がなくなるまで煮る
④最後にいりごまを混ぜ合わせたら完成

これは昔からある定番料理ですよねー
お義母さんも、うちの母もよく作ってくれます
うちの母の場合は、ささがきごぼうなんかと一緒に煮ますね

素朴な味でおいしい&冷蔵庫で4~5日は保存が可能なので
牛肉が安く手に入る時に作ります
我が家、基本的に牛肉は買わないんですけどね(笑)
細切れ&すじ肉は時々買うんです♪

そして今回は上の材料と一緒に、千切りの生姜1片分を煮て
しぐれ煮と生姜煮の海苔巻きも作りました

しぐれ煮の海苔巻き


ボケボケ写真ですみませーん
生姜は新生姜なので辛すぎず、でもアクセントになっておいしかったです☆
肉の量は少ししか使ってないのに、海苔巻きにするとそれなりに見えちゃうのが嬉しい♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃんおはよ~(^^)え~~~!!??どんぐりころころってどんぐりころころどんぶりこ~なの~~??なんかこういうの旦那さんと対決しちゃうなべちゃんかわいいって思ったよ☆今夜我が家もやってみようかな♪♪なべちゃんも食の資格とか興味あるんだね!そのきっかけにブログ始めたんだね。素敵だね!でもこうしてブログをしているとお料理大好きな人たちと出会えるからとっても楽しいよね。牛肉のしぐれ煮だぁ~~(^^)ごはんにのっけちゃうとも~~ご飯おかわり何杯もできちゃうよね☆

maiko | URL | 2008/07/01 (火) 08:21

なつかしい~
そうそう、ばーばがよくお弁当にいれてくれてました~
うちは、これに糸こんにゃくが入ってた~
あ~!!
食べたい~!!
つくろっか~!!
なべちゃん~ ありがとう~♪
ほんと、思い出しました~♪

簡単ピクルス!ためしてみてね~♪

かめ代 | URL | 2008/07/01 (火) 15:05

うきゃ~、なべちゃん、こんばんばん。
これご飯何杯あったら足りるかな・・・
すっごぉ~いおしそうだよ~♪
旦那も泣いて喜ぶに違いない・・・笑
あるある、覚え間違えって聞き間違え??
なんてんだろうね。
あるよ~時にはずかしくなることまでもあったりして・・・ハハハ
子どもに教えられるとちょっとむっとしたりして・・・笑
>そっか~旦那さん茗荷苦手なのね~
うちもやっぱりどちらかが苦手だとあまり作れないことが多くなるもん。子どもでも一緒だね~^^;好き嫌いなく育ってほしいわ~って自分にあったらダメじゃんんね・・・^^;

ちょりママ | URL | 2008/07/01 (火) 22:56

maiちゃん

どんぶりこーなんだよ!知らなかった?(自慢気♪)
案外間違えて覚えてる人も多いよね~
料理ブログ始めて、世の中にこーんなに料理が好きな人がいるのかって
本当に思ったよー出会いに感謝☆うれしいな♪


かめ代さん

そうそう、糸こんにゃくもいれるね!
たまにこんな懐かしい味も食べたくなるんだよね~
でも母親が作った方が絶対おいしいんだよね・・・敗北☆


ちょりママさーん

ご飯がっつりいけちゃうよー
間違いないからね、この味は♪
聞き間違いってよくあるよねー
これからどんどん子供に指摘されるようになるんだろうね・・・(涙)

なべちゃん | URL | 2008/07/02 (水) 15:08

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
