スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


玉ねぎしめじのバルサパスタ

2009/02/15 (日)  カテゴリー/麺

今日は昨日のランチでいただいたパスタ~
「これおいしー!」と旦那さまからお褒めの言葉が~
具は野菜だけなのに・・・珍しいわ(笑)

玉ねぎしめじのバルサパスタ

riIMG_5459_convert_20090215063717.jpg

材料(2人分)
パスタ乾麺 140g
玉ねぎ 大1個
しめじ 1/2株
醤油 大1/2
パスタの茹で汁 50~70cc(水分量を見ながら加えて下さい)

合わせ調味料
●醤油 大1
●バルサミコ酢 大1
●みりん 大1
●酒 大1
●オリーブ油 大1
●にんにく すりおろしで小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①玉ねぎは半分は薄切りにし、半分はすりおろす
 しめじは食べやすい大きさにわけておく
②パスタは固めに茹でる
③玉ねぎ、しめじと合わせ調味料を鍋に入れて火をつけ蓋をし
 玉ねぎがクタクタになるまで弱火で煮る
④茹であがったパスタを③の鍋に加え、パスタの茹で汁を加えて
 混ぜ合わせる。醤油で味を調えたら完成

バルサミコ、やっぱり好きです!
煮込むのでまろやかな酸味になっておいしー♪
具とソースを絡めた後、仕上げに醤油をたらっと加えることで
味がしっかり調いますよ☆あーおいしかった~!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

次男くんのその後
↓↓↓

我家の次男くんのしたたかな話
一昨日に書いたところ、みなさんからいろんなコメントを
いただいたんですが・・・
ちょうどアップしたその日の朝も、パンの争いが勃発!!!

チビと兄ちゃんに一つずつ、お皿にのせてパンとバナナを出すんですが
チビはまずそのお皿を兄ちゃんの物とチェンジ(←他人の物がよく見えるらしい)
そしてパクパク・・・いや、砂糖の部分だけを舐め、兄ちゃんのパンを奪う(笑)

この様子を見ていた穏やかでのんびり屋の兄ちゃんも
さすがに黙っちゃいない!怒る怒る!!!そしてチビ大号泣・・・
はいはい、またですね~と母登場(笑)

我が家ではこんな感じで、最近は兄ちゃんよりもチビを叱ることが多いんです
でも、「下の子の方が要領をいい分、いろんなことを見ているから
神経使ってると思うよー」と、ロッキンママからのアドバイスもあったので
そういう目でも見てあげたいなーと♪でもね、そうとはいえ魔の2歳
いや、今週やっと2歳になるチビなのに・・・先が思いやられる~(汗)

さ、今日はちょっと遠出をしようか~と、今さっき家族会議(旦那と私だけの)で
決定しました!!!本当に行くのだろうか・・・報告はまた後日☆☆☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

これ、どんな味になるのか知りたいわ~。
バルサミコ、イマイチうまく使いこなせてないの。
文中リンクさせてね。
いつもありがとう!

izumimirun | URL | 2009/02/15 (日) 07:09

なべちゃんおはよ~^^

むふふのふ~
ただいまTV中でございます~笑
ちょっとこれって???
和な感じ、どうなん?笑

今日のパスタもおいしそう^^
バルサミコさんが相変わらずなく~涙
男の人って肉肉だからねぇ~
でも夫さんも絶賛!こりゃ我が家夫もだぁぁ。。

次男くん。。。笑
うん、子供ってある~人のがよくみえちゃうんだよね。
でもお兄ちゃんにはやっぱり負けちゃうかぁ~

>餃子皮ピザ、手軽にいいよねぇぇ。
一人で全部食べちゃったもん。笑

そそ、ブログ村おかしいねぇぇ
いつもありがとう!おいらも応援なり~っ

miparun | URL | 2009/02/15 (日) 07:54

おはよー♪
バルサパスタ和風パスタ好きにもたまらないわ!
これ絶対好きだわ~(*^_^*)

次男君、今週お誕生日なのね~
おめでとう!
きっと幼稚園行くようになると変わるかもね‥

〉お菓子、オリジナルって言っても
ベースをちょっといじるだけだから
たいしたことないのよ…

fanifani | URL | 2009/02/15 (日) 09:00

なべちゃん♪

やっぱりバルサ同好会、名古屋支部長だわ~!
これおいしそう♪
今度、一緒にバルサミコでフルコース
作りたいね♪

もうオダリンてば、女将嬉しいわ~。
今度会うときは、ぜひオダリンもご一緒に
いかが!?

次男クンの様子、うちの近い未来を見てるみたい!

vivera | URL | 2009/02/15 (日) 12:17

バルサミコ大好きだけどパスタに使ったことないなぁ。
きのこも大好きだし!!こりゃ美味しそう♪♪

今日は何処にお出掛けしたのかなぁ???

さくらのママ | URL | 2009/02/15 (日) 17:06 [編集]

夫は酸っぱいのが苦手なんですが、ご主人に大受けというならば、これ、今晩やってみようと決心(いつも何故に大げさ、、)しましたよ!!  あと、この前、凄く素敵なイタリアン・デリでbalsamic reductionっていうのがあって、バルサミコよりマイルドらしいんです。戻って来たら買って試してみようと決心(!)してるんです。

次男君の件、三人目をつくられたらいかがでしょうか・・うちの夫は三番目ですが、上二人が何かと対抗心を燃やす嫌いがあるのに彼だけは蚊帳の外っていうか、そんなことないんです・・って三人目作戦、上二人の関係は変わらないか、、没ですv-15

りす美 | URL | 2009/02/15 (日) 17:08

ほんと 下のこって要領いいよね
応援

Kay | URL | 2009/02/15 (日) 17:51

なべちゃん、こんばんは!
バルサミコのパスタ、美味しそう☆
これは絶対に美味しいだろうね♪
画像から美味しい匂いが伝わってくるわ(笑)

バルサミコがちょうど切れているので
近いうち参考にさせてもらいますね!!

次男くん、もうすぐ2才なんですね。
2才って動きも早いし、反抗期もあるしで
クタクタだった覚えが・・・(笑)
でも、こんな時も一瞬に過ぎていくのよね♪
二人目はゆったりした気持ちで育てられると
先輩ママがよく言うけど~ママも成長しているから
親も子もいい感じに向かい合えそうだよね☆

maruru | URL | 2009/02/15 (日) 22:59 [編集]

なべちゃんのバルサミコレシピ、
どんどん増えていきますね~
早く試してみなきゃ!><
私は子供いないけど、次男くんのほうが
自由奔放な子が多い気がしますね。
ちょっと我侭なくらいがきっと大成するはずです♪

七じゃむ | URL | 2009/02/15 (日) 23:06

なべちゃん、おはよう~~☆
おいしそぅ~^^
バルサミコっておいしいよね~大好き!
パスタとあわせるのもいいな~

はは^^二番目は悪知恵働くからね・・・ふふ←次女なんで気持ちよくわかるわ~~笑

>少々とひとつまみね。いや~人の指によってだいぶ変わってくるからね^^ひとつの目安として♪

ちょりママ | URL | 2009/02/16 (月) 04:58

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なべちゃんのバルサパスタ でランチ
<3/3 ランチMENU> ・玉葱とベーコンのバルサパスタ (なべちゃんのレシピを参考に) ・ジンジャースープ BY チョコタ @おだいかん...

七じゃむのたべもの日記 2009/03/04 (水) 09:51

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
