スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


レタスと豚肉の酒蒸し

2008/06/30 (月)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

昨日は幼稚園の七夕会でした
メインは器楽発表と七夕の踊り
そう、今年入園したばかりのお兄ちゃんも、歌や演奏を頑張ったわけです

それで気になるのは、お兄ちゃんが担当する楽器
事前の噂で

大太鼓

カスタネット
トライアングル


があるらしい・・・というのは聞いていたんですが、
大太鼓はないね、クラスで一人の大抜擢ですから~うちの子に限ってあり得ない!(笑)
残る三つでどれなんだろう?と事前に何度も質問したんですよー

そしたら何度聞いても
「カスタネット」と答える兄ちゃん

まーこれだけ自信満々に言うなら多分カスタネットだな・・・
と昨日を迎えたわけです


でもね、
ふたをあけてみたら

「鈴」

・・・あっそう、またやられましたか~(笑)
確かにうちのお兄様の言う事はあてになりませんからね

直前に同じクラスのママ友から
「○○くん(←兄ちゃん)鈴だってうちの子が言ってたよー」って聞いてたんで
もしかして・・・とは思ってたんですけど、完全にやられました

カスタネット寄りでビデオをバッチリ構えていた旦那もビックリ!(笑)
そんなこんなで感動に浸る事はなく、失笑で始まった演奏でしたが
お兄ちゃんなりに頑張ってやってくれたのでハナマルかな☆

レタスと豚肉の酒蒸し

レタスと豚肉の酒蒸し


材料(2人分)
レタス 1/2玉
豚薄切り肉(安い肉でOK) 150g

酒 100cc
塩 ひとつまみ
鶏がらスープの素 小1

作り方
①レタスは食べやすい大きさにちぎる。豚肉も食べやすい大きさに切る
②フライパンにお酒を入れ、沸騰してから1分間待ってアルコール分をとばす
③火を止め、塩、鶏がらスープの素を入れて混ぜてから、肉を全体に広げておく
④火を再びつけ、蓋をして肉に火が通るまで加熱(4~5分)
⑤肉に火が通ったら、肉の上にレタスを広げてのせ、蓋をして1分半ほど加熱したら完成

このお料理、元々はネギでよく作っていたんですが、そのレタス版
ネギの時は、より一層シンプルに作ります(笑)が、レタスもおいしかったーーー!!!
お酒がポイントで、塩と鶏がらだけのシンプルな味付けで十分おいしい☆

単純な酒蒸しに合わない食材も多くて、試作→失敗パターンも多いんですが、
レタスはぐぅぅぅです♪レタス半玉で作りましたが、1玉でもペロっと食べられます
すっごく簡単なのでお勧めですよ~♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

レタスと安い肉でOKというのが最高~!!
↓恥ずかしいっていわれたけど、今日の記事でリンクしちゃったぁ~
ごめん~!
だってうれしかったんだもん~
ほんとありがとう~♪
私も、またたべたくなっちゃったぁ~!!

かめ代 | URL | 2008/06/30 (月) 10:34

今日はありがとう。みんなでわいわい楽しかったね。
カレーに続き、なすのツナ乗っけるのと、
豚薄切りの巻き巻きレンチン作ったの。
その感想も直接話そうと思いつつなかなかのんびり
話せなかったね。

これも、結構イイ。
レタスってサラダや彩りに使っててもなかなか1玉使い切れず。
でも、良く買うのよね。
炒め物には使うけど、酒蒸しね・・・挑戦します!

夏休みだね。
なべちゃん家もみんな元気そうだったし。
また遊ぼうね☆

なっちん | URL | 2008/06/30 (月) 19:10

七夕会、お兄ちゃんは鈴だったのね^^
かわいい~♡
カスタネットも鈴も、たたく感じが同じだったのかな(笑)
でも幼稚園の頃は何やってもかわいいから許しちゃうよね~

レタスを蒸すっていうのも、なかなか美味しそうね~
お肉とは確かに相性いいかも☆

JUNA | URL | 2008/06/30 (月) 20:00 [編集]

なべちゃん、こんばんこ~ん♪
おぉ~こういうの大好きだよ~
ワッサリ食べちゃうな^^v
レタスって熱加えるとひどいほどに(笑)ちっこくなるからね~
お蔭様ですっごい食べれちゃうのよね^^
鈴!?そりゃ・・・そりゃ・・・
かわいいね。息子ちゃん(´▽`*)
頑張って演奏するさ~♪
>そんな・・・いつも嬉しいコメントありがとう♪
あぁ・・うれしいな~^^
私は、幸せだにょ~ん♥

ちょりママ | URL | 2008/06/30 (月) 22:03

かめ代さん

そうなの、レタスと安い肉だけでいいの(笑)
簡単でおいしいレシピ~って胸張って言えちゃうわ♪
リンクありがとう☆リピ決定のサクサクチキン、
絶対また作っちゃうよー


なっちん

ひゃー、料理作ってくれてたんだー!うれしい♪
しかも3品もなんて!!!感激よー(涙)
それは直接話が聞きたかったわ~
今度また話聞かせてね☆
このレタスの、パクパク食べれちゃうから
レタスもっと多めでも大丈夫よー余ったらレタス
全部使って作ってみてね


JUNAさん

きゃーコメントありがとうございます☆☆☆
そうなんです、鈴だったんですよ
しっかり騙してくれました(笑)
でも今が一番かわいいんだろうなーって最近よく思います
うちは男の子だから、思春期がおそろしー!
レタスは、軽く火を通すだけでワサワサ食べれますよー


ちょりママさん

そうそう、作りながらこの料理
ちょりママさん好きそうだなぁーって思ってたの(笑)
おっしゃる通り、火を通して小さくなるから
レタスワサワサ食べれるよ♪

なべちゃん | URL | 2008/07/01 (火) 05:43

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
