
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


もやしなめこの柚子こしょう味噌素麺

2009/02/09 (月)  カテゴリー/麺

だんだんお馴染みになってきた?(笑)汁なし麺です
なめこを使っているので、具が麺に絡みやすくておいしー♪
味付けは大好きな柚子胡椒味噌
もやしも1袋使って、ボリューム満点ですよ☆

もやしなめこの柚子こしょう味噌素麺

riIMG_5261_convert_20090203150208.jpg
 
材料(1~1.5人分)
素麺 100g
もやし 1袋
なめこ 1袋
ねぎ 1本
塩 小1/2
ごま油 大1/2

柚子胡椒味噌
●味噌 大1と1/2
●柚子胡椒 小1/3~1/2
●酒 大1と1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①素麺は茹でて流水で洗い、ざるにあげておく
②フライパンにごま油、塩を入れて火をつけ、塩が油に
 馴染んだらネギを加えて炒める。次にもやしとなめこを加え
 30秒程炒めたら蓋をし、30~40秒ほど蒸す
③柚子胡椒味噌を加え、弱火で味が絡むまで炒める
④熱湯を素麺にかけて温めなおして皿に盛り、その上に
 ③をかけたら完成。ぐるぐるかき混ぜて召し上がれ~

家ランチでは麺類をいただくことが多いんですが
その中でも圧倒的に素麺いただくことが多い私~
あっという間に茹で上がるのが魅力的で・・・(笑)
麺が細くて具と絡みやすいのも好きな理由の一つなんですが
旦那さんは食べ飽きたそうです・・・(汗)作りすぎたかしら・・・???

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

買ったよー!
↓↓↓

どうしてもどうしても今日まで待てず(笑)
昨日本屋まで走りました~~~!!!
IMG_5393_convert_20090209051954.jpg
いっちゃん初のレシピ本!これよこれ!
やっと手に入ったよーーー!!!やっぱり美しい!

本当は、本屋での陳列の様子を激写してくるつもりだったんですが
私としたことが、車内に携帯を忘れた・・・(汗)

その本屋、ショッピングセンター内の紀○国屋で駐車場までも遠く
家で子供を旦那さんにみてもらってる間での買い物だったので
激写は泣く泣く諦めましたが・・・
いっちゃん!平積みだったよー!!!
田舎でもやるなー♪さすが紀○国屋!!!
ポイント更に上がったよーよしよし(笑)

昨日は午後から夜までお出かけしていて、まだじっくりとは
読めてないんだけど・・・私のコメントを見つけて感激~~~!!!
いっちゃんのことだから、たくさんの人のコメントを入れようと
工夫してくれたんだろうなーーと思って、1人でジーンとしてしまった~(涙)

隣で見ていた旦那さんも「うまそーーー!」だって~♪
旦那さんは、このいっちゃんの本を見ながら
肉料理を作ってくれることを願っているんだろうな~(笑)

いっちゃん、素敵な本をありがとう!!!

この記事へのコメント

なべちゃん~!

もやしなめこ!これもおいしいね~。
柚子胡椒大好きなんだけど、なべちゃん家の
王子たちは少しくらいなら食べられる?

いっちゃんの本、平積みだったんだね~。
さすが紀○国○だわぁ☆
そうそう、ソイマヨ(豆乳マヨ)は
名古屋だとマックスバリューかKALDIに
あるみたい♪

そっかぁ!てっきり犬山モンキー・・・かと★
名前変わってないね^^
お猿くんがたき火あたってるの見たことある~。

vivera | URL | 2009/02/09 (月) 06:31

素麺もリストに入れました!

日本行きの折には、こちらでは手に入りにくかったり、手に入っても質が良くなかったりするものをごっそり持ち帰るのが常になって来ました・・・三輪素麺も今回のリストに入れてるんですよ♪

例の餅&あげの美味しいの!前回は一人ランチで陶然と頂きましたが、今日、昼食に夫にも出してみたところ~~、私は彼の味覚をコントロール出来るようになって来たんだろうか、と思うくらいの、次のような喜びようでした!:
「この白いのは、麩?(もち、餅!)おいしいね。」
「こっち(あげ)は、まるでチキン(の皮、かな)みたいで、おいしいね。」
・・・ちょっと的外れだけど強力に美味しがってました!拙宅の定番メニューに確定!

*なんですが、オリジナルレシピとは二点違うんです。
1.餅じゃなくてトック使用(なので一体化はしない。餅でも作りたい)。
2.最後の仕上げにviveraさんの香りラー油をたら~り!が大きなポイント。

まだ美味しさの余韻に浸っているワタクシですv-218

りす美 | URL | 2009/02/09 (月) 06:31

なべちゃん、おはよう~~☆

そうそう。男の人ってシンプルなものが意外と飽きるっていうよね~。
うちも言うわ。
でも肉を塩・こしょうで焼いたりしてのは飽きないとか・・・なんやねん。笑
素麺いいよね~^^
うちは冷麦も良く買うんだけど、あのすばやさは弾ッらないわ^^

いっちゃんのお料理登場するかな~~♪

ちょりママ | URL | 2009/02/09 (月) 07:30

なべちゃんおはよ~!

今日は元気もりもりっす。笑

お~なめこも実は大好きなのよぉ
そうめんでおいしそう^^
なめこのとろみがたまらないんじゃ~?
とろとろ~とろとろ~笑

いっちゃんさんの本ゲットしたんだね!
ほんと皆さんすごいなぁ~っ
素敵なレシピ満載、うれしいよね。

>二日酔い、味あわなくっていいと思う~笑
ひどいとマジつらいです。^^;

miparun | URL | 2009/02/09 (月) 08:51

汁なし麺大好きです♪♪
素麺ってすぐ茹で上がるからいいのよねぇ。
大好きな柚子胡椒に味噌って美味しそう♪
なめこのつるんってのもいいなぁ♪
・・・・お腹すいたぁ。。。。

いっちゃんの本!私も今日こそ!!!

さくらのママ | URL | 2009/02/09 (月) 09:18 [編集]

なべちゃんの汁なし麺シリーズ、私、大好きなんだ。ひそかにファン♪

いっちゃんの本、平積みだったんだね~
凄いね~ いっちゃん!!
ますますいっちゃんファンも増えるだろうね~

・・・
なべちゃん、きっと私の方がおばさんだけど、なべちゃんのこと、お母さんというか、お姉ちゃんのように甘えられるから大好き!(^x^)

さ、今日も応援だよ!

ロッキン | URL | 2009/02/09 (月) 09:57

なべちゃんの素麺 いつも美味しそうだと思ったんだ
だって 普通の食べ方じゃないんだもん
アイディアで いっぱい食べられそう!
いっちゃん ほんと何度見ても美しいね
もちろん今日も応援

Kay | URL | 2009/02/09 (月) 10:43

こんちゃ~☆
うわわ~。またまた好きな組み合わせ♪
柚子こしょうってすっごいうまいよね。
あれ考えた人ほんとすごいわ♪

そしていっちゃんの!わわー!わたしも早くゲットしなければ!
ほんと美しいわよね!
見てるだけで幸せになりそう~☆

うーら | URL | 2009/02/09 (月) 15:22 [編集]

素麺シリーズがどんどん増えていきますね!
あーいまだに素麺買ってない・・
買ったら、片っ端から試してみますよ♪
素麺はひとりランチに最適!

いっちゃん本早速購入されたんですね~
コメントも入ってるんですか?
いっちゃんキレイですね~ 

七じゃむ | URL | 2009/02/09 (月) 15:55

なべちゃ~ん!!
やっとこれたよ~!!
遅くなってごめんです~
コメント本当にありがとうね~

この素麺!
わかってると思うけど・・・・
超好みですっ!!!(笑)
↓も全部美味しそうだし~

いっちゃん本も!
私も、予約の本屋さんから、電話あったんだぁ~^^
明日取りに行くの!
楽しみでドキドキするぅ~!!!
なべちゃんのコメント楽しみにみてみるね♪


かめ代 | URL | 2009/02/09 (月) 18:06

つるつるいくらでも食べられちゃいそう~♪
柚子胡椒味噌、いいですね(*^^*)

このところ忙しくて引きこもり中…
いっちゃんさんの本、私も見てみたいです!

みるまゆ | URL | 2009/02/09 (月) 21:33 [編集]

なめこラバーにはたまらんわ!
とろとろしゃきしゃきで美味しそう。
しかも、材料費もおやすくって、たすかるね~。
味噌と柚子胡椒ってあうよね。
偶然、今晩のおかずが
柚子胡椒&味噌あじにしたの。
なんかシンクロで嬉しいわ~。

いっちゃんの、なべちゃんも買ったのね。
確かに男の人も大満足なレシピいっぱいだったよね。

fanifani | URL | 2009/02/09 (月) 23:29

なべちゃん、こんばんは♪
ご無沙汰していました★

なべちゃんのお友達が本を出したの??
美人で素敵な方だね!!
私も本屋でチェックしてくるね~!!

自分のお料理が本になるなんて凄いよね。
なべちゃんはたくさんレシピを作っているから
いつか本になって欲しいわ~!!
その時は第一号のお客様になるわよ~♪

ゆず胡椒、美味しいよね★

maruru | URL | 2009/02/10 (火) 01:34 [編集]

感激☆

こんばんは^^
ブログに私のこと書いてくださっていて、びっくりしました!とても嬉しいです☆☆ありがとうございます!

そして、汁なし麺シリーズ、大ファンです。笑
なんと、もやしとなめこ、ちょうど今他のレシピを作った残りが家にあるんです☆
このレシピも作ってみますね^^

nao | URL | 2009/02/10 (火) 23:31 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
