
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


白菜えのきのクミンクリーム煮

2009/02/04 (水)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今日はこの前の宴会で出した、クミンクリーム煮のご紹介☆
クミンクリームの優しいお味のスープと共に
相性のいい白菜とえのきをたーっぷりいただきます♪
茹でた素麺にたっぷりかけて、お醤油たらっとで食べてもおいしそー!

白菜えのきのクミンクリーム煮

riIMG_5238_convert_20090203054444.jpg

材料(スープで3人分程度)
白菜 450g
えのき  100g
醤油 大1強
クミンパウダー 小1~大1/2程度
塩 小1/3
にんにく 1片(薄切り)
オリーブ油 大1
小麦粉 大1
豆乳 200cc

作り方
①白菜とえのきは食べやすい大きさに切る
②大きなフライパンか鍋に、白菜、えのき、塩、にんにく、クミン、
 オリーブ油を入れて火をつけ、ジューっと蒸気が上がったら
 蓋をし、火が通るまで弱火でコトコト煮る
③②に小麦粉を加えて混ぜ合わせ、そこへ豆乳を加えて
 沸騰させないように混ぜる。最後に醤油を加えて味を調えたら完成

スープとして飲んでもいいし、さっきも書きましたが
茹でた素麺にざーっとかけて、味が薄ければお醤油をたらっとかけて
食べてもおいしいと思います♪
スープと言っても、かなり具沢山(笑)
この前はこの写真のように、大皿でデーンと出して煮物風に
つつき合ってもらいましたが「スプーンが欲しい!」とのリクエスト~(笑)

ブログを見てくれている友達なので
「初めてクミンが食べられる~!」と喜んでくれました☆
Fくんにいたっては「クミン見せて~」とやって来ました(笑)
やっぱり、普通のお家にはあまりない香辛料ですね~
私はすっかりはまってしまい・・・クミン、お勧めですよ!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

はまりません・・・
↓↓↓

昨日は節分
幼稚園でも豆まきをしたそうで、「鬼が来たよー」と兄ちゃん
兄ちゃんは全く怖がってる様子もなかったんですが
泣いてしまったお友達もたくさんいたようで・・・
どんな鬼が来たのか、母はとても気になります(笑)

そして昨日幼稚園で使ったであろう
鬼のお面と折り紙で作った小さな枡を持って帰ってきました
お面はコレ
IMG_5276_convert_20090203150316.jpg
雑な塗り方は私譲り~(笑)で、塗り方の事はさておき
このお面後ろにちゃんとゴムがついていて
頭にはめられるようになってるんですが

兄ちゃんの頭にはめようと思っても
はまらない・・・
何度も何度もチャレンジしたけど
はまらない・・・

これは設計ミス?それとも兄ちゃんの頭がデカイから?
(確かにデカイんですけど)
同じサイズで他のお友達はお面がつけられたのかどうかが
すごく気になります(笑)

昨日は結局このお面はつけられないまま豆まきをしました~♪
あっという間に撒かれた豆たち、今日鳥の餌になることでしょう(笑)

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよう~~☆
おいしそう~~^^
クミンとクリームもいいね~~
あ~って・・・クミン買わないと!笑

鬼のお面!
はいらなかったの?^^
どうしてだろう~~およ~^^

>お祝いのコメントありがとう~♪すごいうれしかった!!
そうそう^^今月号なんだけど・・・読み流ししてね。
はずかしいにも程があるから。笑

ちょりママ | URL | 2009/02/04 (水) 07:06

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/04 (水) 07:21

なべちゃん~おっはー^^

あ~これまた白菜にえのき大好き~
&クミンサマダワ!!
相変わらず調味料入れで寝てます。笑
早くつかわんと~腐る~
クリームでいい感じ。。。

おーーー鬼だぁぁぁ
そっか幼稚園でもやるんだね?
だよね、子供怖がっちゃう子いるだろうなぁ!
うちも夫が鬼になって昨晩やった~
でもあれって楽しいね。笑

>あわわ・・・・
ちゃんと読みましょう。笑
砂糖は入ってたんだ~ごめぬ~^^;

今日も応援でさよならっきょ!

miparun | URL | 2009/02/04 (水) 08:09

クミンとクリームかぁ。やったことなかったけど、これ、ぜったい美味しいぞ!! さすが!!(^_^)v

お兄ちゃん、上手にお面つくれたね~
でも、うふふ、頭にはいらなかったって・・・
きっと長さが短かったんだね。
そういえば、C子もプレスクールの時につくったお面があたまにはいらなかったわ・・・(^^ゞ

さ、今日も応援だよ1

ロッキン | URL | 2009/02/04 (水) 09:46

クミンとクリームって合うんですね~
体が温まりそうです。

せっかく作ったお面、入らなくて残念。
きっと設計ミスですよ。
豆まき、うちはすっかり忘れました~

七じゃむ | URL | 2009/02/04 (水) 12:53

お面上手に色がぬれたんだね
クミンなべちゃんのブームだね
応援x2

Kay | URL | 2009/02/04 (水) 17:40

うっわ~お!白菜、えのき、クミンぜ~んぶすきっ☆
クリーム煮っておいしいよね~☆
ほっこり食べたい!

>ねー!恵方巻き高いよね!
どうも有名店のだったようでさ、美味しかったけど2本買ったから痛い出費だよ(笑)
行列だったよ~!それにもビビった!

うーら | URL | 2009/02/04 (水) 18:19 [編集]

鬼の面!

うちは、被って(夫)豆まきしましたよ♪ 庭に撒いた豆、拾っておかないとひっくり返るかも、と思う私は心配性??

えのきね、日本だと一袋99円って言う感じでしょ?それを思い出すと、こっちのえのきはついつい買うのを控えてしまうんですが、、、買ってこよう!いや、干し舞茸で代用しよう、いや、やっぱり、えのきの食感が欲しい・・とさっきから写真を見て悩んでいる私は小心者。。

りす美 | URL | 2009/02/04 (水) 18:34

はじめまして。
かめよさんのところでもいつもお名前拝見してお邪魔してました。
初コメントです。

先日、(だいーぶ前なのですが・・・)
なべちゃんさん(なべちゃんでいいですか??)
サンタさんサラダを作りました。主人が。。。(笑)
おかげでとっても楽しいクリスマスの演出となりました。
ありがとうございます。

本日、文中リンクさせて頂きました。
事後報告で申し訳ありません。
(ご都合が悪かったたおっしゃってくださいね。)

クミンって最近知ったスパイスです。
旬の白菜もたっぷりで美味しそう♪です。
クリームスープも大好きなんです!!

たびたびお邪魔させて頂きますのでどうぞよろしくお願い致します。

さくらのママ | URL | 2009/02/04 (水) 23:27 [編集]

白菜の水分と豆乳でこんなつゆだくになるのね!
野菜の甘みがじゅわ~っとして、おいしそう。
エノキからもエキスが~。
クミン風味だし、とっても気になるな。

節分、やっぱり子供がいると豆まきとかも
たのしそうだな~。
大人だけだと、やらないし、
ちょっと気恥ずかしいもん。

fanifani | URL | 2009/02/05 (木) 00:17

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
