
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


手羽中のハニーレモン醤油

2009/02/08 (日)  カテゴリー/肉料理

今日はレシピに行く前に、一昨日のとろみ昆布について~
いろんな方から質問があって調べてみたら
とろみ昆布、どうやら中部や近畿地方の名産品とのこと
スーパーに行けば普通にあるので、全国的な物かと思っていたんですが
すみません!納豆昆布は全国的に売られてるものなのかな?
というわけで、きざみ昆布(切り昆布)ならどこでも手に入るかなーと思うので
こちらで代用して下さいね~♪
---------------------------------------------------------------
さてさて、ここからは簡単レシピ、お肉料理です♪
タレを絡めるだけなんですが、これが簡単でおいしーのー!

手羽中のハニーレモン醤油

RIIMG_5198_convert_20090128185459.jpg

材料(2~3人分)
手羽中 250g
塩コショウ 適宜

合わせ調味料
●醤油 大2
●レモン汁 大1
●みりん 大1
●蜂蜜 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①手羽中に塩コショウをして、フライパンでこんがり焼く
②合わせ調味料を流し込み、弱火でフツフツしながら
 お肉に調味料がしっかり絡んだら完成

去年の夏に手羽中のマーマレード煮を紹介しているんですが
味はこれにちょっと似ています
大好きな甘辛い味で、ご飯もお酒も進みます♪
子供から大人まで、みんながおいしくいただけるお味だと思いますよー!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りす美さんごまと油揚げのお餅を作ってくれました~!
「台所の残り香をくんくん嗅いでうっとりするくらい、
気に入ってしまいました。完璧にやられました♪」と大感激のお言葉☆
しかも大好きなviveraさんの香りラー油とのコラボ~!本当にうれしいです♪
りす美さん、本当にありがとうございました~!!!

そして、初コメをいただいたnaoさんキャベツ納豆の汁なし素麺
作ってくれました~!「青海苔はなかったんですが、
それでも十分おいしかったです」と感激のコメント☆
naoさんのブログ、初めて遊びに行かさせてもらったんですが
すごくおしゃれで素敵~!!!読んでいると自分も洗練されていく気がします(笑)
naoさん、本当にありがとうございました~!
またブログにも遊びに行かさせて下さいね♪

金曜日の宴会料理☆
↓↓↓

金曜日の鍋パーティのお料理たち~
IMG_5321_convert_20090208065719.jpg
鍋のアップはこちら☆
IMG_5322_convert_20090208065801.jpg
鶏ミンチ鍋♪ミンチにすりおろしたじゃがいもを入れているので
フワフワでやわらかく、おいしいです♪

それ以外のおつまみ品は、試作品がほとんど~
なにしろ料理を始めたのが夕方4時過ぎで、バタバタだったので
かなりの適当料理(汗)どれも、まあそこそこだったけど(笑)
もうちょっと試作して、味を決めこまなければ~~~

そして昨日はその友達家族と
Nモンキーパークという遊園地に行ってきました~
遊園地メインで行ったんですが、帰り際にちらっとサルたちを見に行ったら
これがまた面白くて・・・(笑)
今度はサルメインで行ってもいいかも~

この様子も、また近いうちに写真アップしま~す!

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよう~~☆
手羽中って食べやすいよね~~^^
すきすき~♪
軟骨ガリガリ派だから手羽元にしちゃうけど、あれって面倒だけどね・・・ってか安いからともいう。爆
や~豪華なおもてなしだよ~
ふわふわ~~^^
つくねがたべたいぃわ・・・

>パイシート作れるよ^^絶対ぃ~~♪

ちょりママ | URL | 2009/02/08 (日) 07:43

電気鍋だ・・・・・・。

遠い目で宴会風景を拝見しました。羨望!!!

うちの夫、「食卓で調理しながら食べる」、つまり、鍋とかホットプレートとか、絶対に絶対に絶対に嫌、と言って聞きません。部屋に匂いが籠るし、天井が汚れるから、なんですって。だから、ホットプレートは冬は台所の片隅で、夏はパティオの片隅で使うのです・・・・・。鍋は、なし!ありえないでしょ。。ああ、悲しい外人妻(←私のことです)。なべちゃん家の電気鍋とそっくりなの、前は持ってたんだけど、今、あれ、どこに行ったのかなぁ~・・・遠い目は続く。

りす美 | URL | 2009/02/08 (日) 07:46

なべちゃんーー♪

ハニーレモン味、おいしそう~!
私、どっちかというと辛いやまちゃん手羽より
風来坊の甘辛派だから、これ絶対好きだわ♪

あと、りす美さんが~♪
何だかとっても嬉しいね~^^
お互いまだ会ったことないのに共同作業したかのような
感じで♪♪

宴会、とってもおいしそう~!!
このお鍋?こんなのあるんだね~。
ふわふわつくね食べたいよ♪

N?
うーん、私はIモンキーパークしか
思い浮かばないんだけど、名前が変わったの??

vivera | URL | 2009/02/08 (日) 08:40

なべちゃんおはよ~こんちw~

ぐわわー本日頭がいたいの。汗
手羽おいしそ~^^
ハニーハニー食べたい。笑
(今日おかしい)^^;

短いコメントでごめんちゃい~
でも応援はして帰宅じゃ~~~
明日ゆっくり遊びにくるね!
また寝るーーーーー笑

>朝からいい歌をありがと~笑
昨晩2時まで我が家で宴会。。。

miparun | URL | 2009/02/08 (日) 11:54

なべちゃんこんにちは~(^^)手羽中ってあまりお料理したことなかったよ~!!コラーゲンたっぷりだし、こうしたはニーレモン醤油ってさっぱりしていてでもこくがあって美味しそう♪なべパーティーも楽しそう~!!なべちゃんは本当毎日パワフルに生活している感じだよ~~

maiko | URL | 2009/02/08 (日) 15:26

うわぁ その鍋パーティーぜひ参加したいわぁ
めちゃ おいしそう!!!
応援

Kay | URL | 2009/02/08 (日) 16:25

なべちゃ~ん、こんちは。
私もぜひ、なべ宴会参加したいわ~!!ガッツリ食べて飲んじゃう私に、なべちゃんどん引きしちゃうかも~(笑)。
手羽肉はなぜか我が家には登場したことないかも。これをきっかけに手羽肉レパートリー開拓だあ。
今日は、これから餃子パーティー、いえ、宴会です♪早く飲みたい!!
今日の応援♪

毛糸のパンダ | URL | 2009/02/08 (日) 17:42

いつもおいしいレシピをありがとう。
早速近所のスーパーで「とろみ昆布」を見つけて買ってみたよ!
きのこも合わせて買ったから、明日にでもチャレンジしたい。

今日はキャベツ納豆の汁なし”うどん”を作ってみたよ~
汁なしも、キャベツ合わせも新たな境地な感じ。
ありがとう!

そして油揚げとお餅のお料理もおやつに作ったよ~
おいしかった!
そしてほったらかしできるので、絶対また作る!
ごちそうさまです^^

ゆみこ | URL | 2009/02/08 (日) 19:11 [編集]

照り照り~ってしてておいしそうだわ。
蜂蜜レモンって聞くだけでよだれが。。
手羽中ってコラーゲンもおおくていいよね。

お鍋、ジャガイモ入りのつくねってすごい気になる~。
ふんわりもっちりでおいしそうだわ。

納豆昆布ととろみ昆布ってちがうのね・・
知らなかった~。

>大豆、生じゃなくて炒ったやつよ~。
 だから「香ばし」だったの。

fanifani | URL | 2009/02/08 (日) 19:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/08 (日) 21:09

照り照り感が美味しそう♪
ハニーレモンていう響きも可愛いな!
甘辛味は、やっぱり美味しいですよね(*^m^*)

モンキーパーク、うちからそんなに遠くないのですが、
いまだに行ったことがありません…

みるまゆ | URL | 2009/02/08 (日) 22:10 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/08 (日) 23:04

手羽中~~~~♪すっっごい美味しそう!!
ハニーレモン醤油なんて洒落てるな~☆
鍋パーティーの様子もすっごいそそる!
あ~温かくなる前に鍋食べとかなきゃ♪

うーら | URL | 2009/02/09 (月) 00:01 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
