
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


かぼちゃとしめじのハニーレモンカレー

2009/02/01 (日)  カテゴリー/ご飯もの

今日はルーなしのカレー♪
また野菜を崩してとろみをつけちゃうお料理です
具はかぼちゃとしめじ~味付けは大好きなハニーレモン醤油☆
甘くなりすぎず、おいしいですよー!

かぼちゃとしめじのハニーレモンカレー



材料(2人分)
かぼちゃ 1/8個(約300g)
しめじ 1/2パック
生姜 すりおろしで小1/3
塩 ひとつまみ
オリーブ油 大1/2
カレー粉 小2~大1
醤油 大1~大1と1/2
蜂蜜 小1~お好みで
レモン汁 大1
水 300ccから徐々に増やしていく(結局500cc程加えました)
  (お好みのとろみ加減になるよう加減して下さい)

作り方
①かぼちゃ、しめじは食べやすい大きさに切り分ける
②鍋にオリーブ油、塩、生姜を入れて火をつけ、塩が油に馴染んだら
 かぼちゃを加えて炒める
③しめじも加えて更に炒め、カレー粉、醤油、レモン汁、水300ccを加えて
 蓋をし、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る
④かぼちゃを崩しながらとろみをつけ、水も徐々に追加・・・このあたりは
 お好みで加減して下さい。蜂蜜小1を加えて味見をし、甘みや塩加減が
 足りなければ蜂蜜、醤油を追加して味を調えて完成

見た瞬間、「かぼちゃのカレー???」とテンションが下がった旦那さん
結構いい歳なのに、お肉大好きですからね~(笑)
でも私はこのカレー好きです♪生姜とレモンで甘くなりすぎず
少し蜂蜜を加えることで、ぐんとおいしくなります
でも甘~~いかぼちゃだと、蜂蜜いらないのかも・・・???
味見して、なんか物足りないという場合に蜂蜜を少しずつ追加して下さいね☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

宴会の様子
↓↓↓

昨日の宴会~
IMG_5229_convert_20090201062910.jpg
座っているのはチビ(笑)待ての状態です
riIMG_5228_convert_20090201062830.jpg
↑の写真は始まる前に撮った写真なので
まだまだここから料理を追加して行きました

メニューは
トマトハンバーグ
クミン手羽先
・豚テキ(レストランのステーキソースを添えて)
・カリカリ豚バラのネギおろし←多分近々アップします
・スモークサーモンと水菜のさっぱりサラダ
・海老とセロリの塩生姜炒め
・長ネギと油あげの蒸し煮
・こんにゃくと椎茸の田楽風←再度試作してアップしたい!
・ポテトとしめじの甘辛酢炒め←これも~
・白菜とえのきのクミンクリーム←これも~
・トマトパスタ(トマトハンバーグで残ったソースを使って)
さんまの蒲焼と焼き梅のお茶漬け←日本茶じゃなく昆布茶のみ使用
・焼きそば2種 醤油焼きそば&キムチ焼きそば
・ガーリックトースト

おおおーーー書いてて、私頑張ったかも~と、今になって自己満足(笑)
これを11人(うちの子供2人含む)でほぼ完食!
食べてくれるのって本当にうれしーーーい!作り甲斐があります☆

みんな私がブログをやっていることを知っているので
「あ、これ写真いいの~???」と聞いてくれるし・・・(笑)
最初にみんなが大好きな肉料理をどーんと出して
「まだ食べれる?食べれる?」と追加していって・・・結局これだけのお料理
一つ一つの量も結構多いんですけどね
(トマトハンバーグ9個、手羽先16本、パスタ3人前、焼きそば5玉など)
ちびちび食べれば食べれるものです♪

私はキッチンにチューハイを持ち込んで・・・
はい、すっかりキッチンドランカー(笑)楽しかった~アハハ☆

そして、この後にスペシャルな差し入れのデザートがあったんですが
長くなったので明日またアップします♪
来てくれたみんな、ありがとう!楽しかったよ~~~!
お料理は完全に趣味なので、遠慮せずまた来てね~♪

この記事へのコメント

「お料理は完全に趣味」と断言出来るのがすごい!!宴会、私も参加したかったですぅ~・・・招待してもらうにはどういう資格が必要でしょうかv-15

りす美 | URL | 2009/02/01 (日) 07:07

なべちゃんおはよ~ん!

今朝は早いの、7時半から小像はTVくぎ付け~笑

ハニーレモンカレー
ぎゃ~おいしそうだぁぁぁ
すんごぃ今カレー食べたくなってもうた。笑
だって何も食べてないし~
レモン汁は入れた事ないよぉぉ
さっすがなべちゃんちゃん~^^

おー宴会よりおかえりんこ~
すごい料理の数だけど・・・・
どれも食べたい~
もちろんビールも。。。笑
写真ね。。
そそ、あたしも撮影始まるといわれる~
「出たーまたかー」みたいな。。笑
「いいの?」な~んてやさしいフレンドいないかも。笑
デザートは明日ね、楽しみにしてる~

>えび、久々に買ったよ~汗
ちょいと少なすぎたみたいだけど。。。
あの図式、また笑っても~たじゃないの。あはは

今日も応援プッシュプッシュ~~~!!

miparun | URL | 2009/02/01 (日) 08:07

なべちゃん、おはよう~~☆
くぅ~~。
おいしそぅ^^
やさしいカレーだね~

このお料理全部!?
もぅ・・・すごいよ~~!
手際いいな~~^^
はは^^まて!だ。笑

>はは^^いや~割愛すぎるけどね。笑

ちょりママ | URL | 2009/02/01 (日) 08:22

なべちゃんのカレー、おいしそう!
文中リンクさせてね。

宴会、がんばったねー!
すごい大ごちそう^^。

izumimirun | URL | 2009/02/01 (日) 08:51

なべちゃんーー!

凄いよ~~~、こんなに一人で?
ステキすぎる~~!
どこでもドアでお邪魔したかったわっっ♪

でもって、このかぼちゃカレーもとっても
おいしそう♪ハニーレモンって
響きがまたいいよね^^

試作品のアップ、また楽しみにしてるね♪

vivera | URL | 2009/02/01 (日) 12:56

なべちゃんこんにちは~(^^)ハニーレモンってもうネーミングからひかれちゃうよ~!!しめじが存在感あっていいね!かぼちゃも大好きだし、これ今度つくってみたいな~~!!宴会もとっても楽しそう~~!!メニューってなべちゃん全部作ったの~~!!?すごいよ~!!なべちゃんこのままお店オープンできちゃうね(^^)

maiko | URL | 2009/02/01 (日) 13:51

なべちゃん、こんにちわ~♡
うわ~、カレーがすごーく美味しそうですね~♪
最近南瓜もカレーもご無沙汰だったので、
すごく食べたくなりました!
あと、ハニーレモン・・・前から気になってたんですよね~。
近いうちに絶対チャレンジしますね☆

あと、宴会楽しかったみたいでよかったですね~。
いや~、それにしてもこれだけの品数を作れちゃうなんて凄いですΣ(o>艸<o)
でも、みんなが美味しいって食べてくれると嬉しいですよね♡
なべちゃんお疲れ様でした~^^

そうそう、この前は豚バラについて色々教えてもらってありがとうございました♡
めーーっちゃ参考になりました!!
私お肉とかお魚料理がまだまだ未熟なので、色々教えてくださいね^^

cherryuu_tan | URL | 2009/02/01 (日) 15:00 [編集]

週末につき応援だけでごめんね

Kay | URL | 2009/02/01 (日) 16:20

カボチャとしめじのハニーレモンカレー
美味しそう 素敵なカレーですね

ryuji_s1 | URL | 2009/02/01 (日) 20:23

どうも~!

コメントありがと~!
メガ飲み残念!
でも、またきっとあると思うよ。
楽しみは先にとっておいた方がいいじゃない。
名古屋はどのへんですか!?
手羽先食べたいです~ww

カ、カレーもうまそぉ…

かぶらー隊長 | URL | 2009/02/01 (日) 20:52 [編集]

なべちゃん、こんばんは~♪
お友達と飲み会ですか~?!
たくさんのお料理を作ったのね★
全部一人で作ったなんて偉いわ。
たくさん食べてくれると嬉しくてどんどん
出しちゃいたくなるよね(笑)
なべちゃんもしっかり食べれたかな?!
おもてなし、お疲れ様です!!

ハニーレモンカレー美味しそう♪
カレーにカボチャって合うんだね!!
今度入れてみようかな。
旦那さんやっぱりお肉好きなのね★

maruru | URL | 2009/02/01 (日) 23:07 [編集]

カレーにりんごと蜂蜜ならぬ、レモンハニー!
どんな味になるんだろう??
またまた想像つかないよ~。

宴会のお料理の数、すごいね!
こんなに作ったら、
私だったらばったりだよ~。
みんなも盛り上がったんだろうな~。

デザートはいったい何々??
明日たのしみだわ~。

fanifani | URL | 2009/02/01 (日) 23:26

yuuちゃん♪

ハニーレモンはゴールデンコンビだよ♪
もちろん組み合わせにもよるけど
肉、魚、野菜、なんでもこいって感じ(笑)
このカレーも私は好きだったな~♪

豚肉の件、熱く語り過ぎてごめんね(笑)
鶏肉の手羽元とかも、下茹でするのがおすすめ~♪
って聞いてないよね~アハハ

今日から1週間また頑張ってね!

なべちゃん | URL | 2009/02/02 (月) 05:52

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かぼちゃとしめじのハニーレモンカレー
かぼちゃとしめじ、というちょっと珍しい組み合わせのカレー。 野菜カレーなんかは作ったことあったけど、この組み合わせで作るのは初。 ...

luvhuey 2009/05/13 (水) 21:06

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
