スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


焼ききのこ☆とろみ昆布和え

2009/02/06 (金)  カテゴリー/副菜

きのこ大好きな私~♪
箸休めにあと一品欲しい時は、とりあえずグリルがフライパンに
きのこを放置して、焼ききのこを作ります(笑)
今日は、この焼ききのこにとろとろのとろみ昆布を合わせたレシピです☆

焼ききのこ☆とろみ昆布和え

riIMG_5196_convert_20090128053040.jpg

材料(2~3人分)
お好きなきのこ 200g
とろみ昆布 6g(水で戻しておく)
塩 適宜

にんにく酢醤油
●にんにく すりおろしで小1/3
●醤油 大1
●オリーブ油 大1/2
●酢 大1/2
●みりん 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①きのこは食べやすい大きさに切り、グリルにアルミホイルをひいて
 その上に並べて焼く
②ボールに焼ききのこ、とろみ昆布、にんにく酢醤油を混ぜ合わせ
 味が足りなければ塩で味を調えて完成

粘りのあるとろみ昆布が焼ききのこに絡んでおいしー♪
さっぱり、どれだけでも食べられちゃう箸休め☆
私の場合、箸休めにならないんだけど
とろみ昆布がなければ、とろみのない普通のきざみ昆布でもOKですよ☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
昨日初コメをいただいたさくらのママさんがクリスマスのつくれぽのアップを
してくれました~♪サンタさんサラダ、作っていただいてありがとうございます!
なんと旦那さまのさくらのパパさんが作ってくださったとのこと!!!
あの細かい作業をパパさんにしていただいたなんて、大感激です☆☆☆
さくママさんのブログ、お友達のブログから飛んで
時々拝見させていただいていたんですが、いつもおいしそうなおつまみが
いっぱいです♪これからも遊びに行かさせて下さいね~!!!

買ってしまった・・・
↓↓↓

子供ができた時から
「キャラクター物の服は絶対着せないぞ!」
と心に誓っていた私

その誓い通り、できる限りキャラクター物の服や靴は買わず
今まで過ごしてきましたが
ついにゴーオンジャーの下着のシャツを購入(汗)

下着ならね・・・と思ってらっしゃる方も多いかもしれませんが
兄ちゃんの幼稚園では、登園すると下着のシャツと体操ズボンになって
園庭で遊ぶんです
ということで、下着のシャツは彼らのメイン服(笑)
ゴーオンジャー(←知らない方の為、昔からあるあゴレンジャーものです)
もう今度の日曜日で終わりなのにね~

昨日のお風呂上がり、その下着を着てもらおうと思って兄ちゃんに見せたら
超笑顔で、ぶつぶつ言いながらずっと眺めてました
「体が冷えるからすぐ着なさーーーい!」
という母の言葉も全く無視
しかたなく私が着せて、「パパ帰ってきたら見せてあげたら?」と言うと
パパ帰宅後の第一声が、おかえりではなく「パパこれ見て」(笑)

あんなに喜んでくれるなら、キャラクター服もありだなーと実感☆
写真をアップしようかとも思いましたが、それはなんだか恥ずかしく・・・
また今度アップしよ(笑)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おっは~☆
おいしそぅ^^
とろみ昆布ってのがあるんだね~
見た目は切り昆布みたい??
え~気になるぅ~
麩もたくさん種類があっておっつかないけど、昆布もだよ~~およ~笑

あは、、わかる~
私もキャラものの洋服って絶対イヤだったんだけどね・・・すごい喜ぶからもう仕方がないと観念したわ~笑

>プリンもめっちゃ簡単^^適当でも作れるから怖いわよ~~^^
ひじきも・・・ほんとひじきって何者?笑

ちょりママ | URL | 2009/02/06 (金) 06:38

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/06 (金) 06:42

おはよ~なべちゃん~!

今日早くない?笑
9時過ぎにおでかけまんぼ~なもんで。
(まんぼ~ってなんじゃ)

今日の昨晩の我が家とにてる~
これまたうれし~CCCCC。笑
にんにくも入れようか迷ったけどやめたんだわっ
きのこあたしも好きよ~
切り昆布といい感じ^^

わかる!
キャラクター着せたくない。笑
そそ、うちも下着だけはあるよ。笑
でも子供は喜ぶんだよねぇー
しかも今安くなってるでしょ??

miparun | URL | 2009/02/06 (金) 07:01

写真、是非見たいです♪

今日の一人お昼に、餅&あげの滅茶苦茶美味しいの(すみません、レシピ名勝手に変更)、作って食べました。もうもう、台所の残り香をくんくん嗅いでうっとりするくらい、気に入ってしまいました。完璧にやられました♪
但し、レシピをちょいといじってね、ごま油じゃなくて、viveraさんレシピの香りラー油を使って、あと、餅はトックだったので形が崩れはしなかったけれど、思い出してもくらくらする程の美味しさでした。有難う♪

りす美 | URL | 2009/02/06 (金) 07:45

私もきのこ大好き~。
文中リンクさせてね。

アハハ♪ 下着、買ったのね^^。

izumimirun | URL | 2009/02/06 (金) 07:57

なべちゃん~♪

お見舞いコメント、どうもありがとうね~~!
ほんとに元気で家の中で相手するのが
大変なのよ~★★

焼ききのこ大好物~♪
とろみ昆布って初めて聞いたよ~。
がごめみたいにちょっと昆布の種類が違うのかな?
↓昨日のもめちゃめちゃおいしそう~!

うちも同じキャラクターの靴もらったの。
幼稚園はキャラ禁止だから、お休みの日に
喜んではいてるわ~~♪
まあね、私も子供のころ、キャンディキャンディとか
ゴレンジャーのピンクとか好きだったけど^^

vivera | URL | 2009/02/06 (金) 08:17

なべちゃんこんにちは~(^^)きのこって体にいいし、ヘルシー食材だから私も大好きだよ~♪焼いて、これととろみ昆布~おいしそう~~。とろみ昆布ってあるんだね。今度スーパーで探してみよう~っと。お兄ちゃんのお写真ぜひぜひみてみた~い♪キャラクター我が家はまだデビューしていないけれど、洋風とか選んでいて大好きなあんぱんまんみたり、お友達があんぱんまんみてるとすっごくほしそうな顔するんだよね~(笑)

maiko | URL | 2009/02/06 (金) 14:28

なべちゃん、こんちは。とろみ昆布ってはじめてきいたわ~。刻み昆布でレッツ トライ♪私もキノコ星人だから、これはし休めになんかならないわ~。立派な一品モノよん♪
私もキャラクター物は絶対いやと思っていたけれど・・・子供の喜ぶ姿を見たら・・・まあこれもありかあ~と思ったことを思い出したよ。おパンツ写真アル化と思ったのに~(笑)
今日の応援♪

毛糸のパンダ | URL | 2009/02/06 (金) 17:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/06 (金) 17:53

私もきのこ大好きですーーー!
しかもこのレシピ、にんにくも…(*^m^*)
わーん食べたい♪

キャラクターもの…
特に男の子のものはカンベンして~って感じですよね…(;-_-) =3
私は今のところ、逃げとおしてます(*^^)v

みるまゆ | URL | 2009/02/06 (金) 21:13 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/06 (金) 21:45

昆布っていろいろ種類あるんだね
なべちゃんのおかげで、また昆布アイテムが増えるわ
昆布茶に塩昆布、大活躍中だよ

下着を喜ぶおちびちゃん、かわいいねー
本当に素直だねー
デザイン的にはアレだけど、喜ぶ顔がうれしいね

ゆみこ | URL | 2009/02/06 (金) 22:00 [編集]

焼ききのこだけでもおいしいのに、
とろとろの昆布!
これって納豆昆布って言って売ってるやつかしら?
ご飯にかけたいわ~。

買っちゃいましたって、何かと思ったら、
キャラクターものだったのね。
お兄ちゃん、うれしかったんだね。
子供が喜んでるの見ると、
こだわりとか捨ててま、いっか~って思っちゃうね。

fanifani | URL | 2009/02/06 (金) 23:57

あの、、

とろみ昆布って一体、何?!?初耳なんです。・・・今度の日本行きで調達してみたいと思いましたが、その前に正体を研究してみます。

りす美 | URL | 2009/02/07 (土) 02:06

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
