
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ねぎ餅IN☆油揚げ

2009/01/28 (水)  カテゴリー/ご飯もの

昨日のお昼ごはん♪
お餅を食べ切ったはずが、また追加して買ってしまい(笑)
ネギと一緒に油揚げの中に入れて焼いてみました
お餅二つをペロっと平らげてしまい・・・あーやばすぎる~(汗)

ねぎ餅IN☆油揚げ

riIMG_5177_convert_20090128052733.jpg

材料(1~2人分)
餅 2つ
油揚げ 正方形のもの4枚
ネギ 1本
醤油 大1
ごま油 小1
水 50cc~

合わせ調味料
●醤油 大1強
●みりん 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①油揚げは熱湯で油抜きし、1辺に包丁で切れ込みを入れて
 袋状にする。ネギは縦半分に切れ込みを入れてから小口切りにする
 餅は厚さを半分にして一枚を2等分にする。(油あげの中に入れてみて
 大きくて入らないようならカットして入る大きさにして下さい)
②ボールに餅、ネギ、醤油大1 ごま油を入れてよく混ぜ合わせる
 これを油揚げの中に詰める
③②をフライパンで両面こんがり焼く。焼き色がついたら水50ccを加えて
 蓋をし、弱火で蒸し焼きする
④餅が柔らかくなったら、合わせ調味料をジューっと入れて絡めて完成

ネギとお餅、やっぱり合います。好きです♪
油揚げにINしてちょっと火が通りにくいので、少量の水で蒸し焼きにしました
揚げのカリっと感はなくなりますが焼いた香ばしさは残りおいしかった~
お餅、まだまだあるけど次はどうしよう・・・(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

作りました~
↓↓↓

昨日、一昨日と兄ちゃんへのお祝いコメント
ありがとうございました~
昨日幼稚園で誕生会があったようで、首から記念の写真と手形を
誇らしげにかけて帰ってきました(笑)
これからもすくすく成長してくれるよう、見守っていきたいと思います☆

そしてつくれぽ!
見た瞬間に絶対作ると心に誓ったもの
izumiさんの大根のお醤油カレー
昨日スーパーに行ったらものすごく立派な大根が売っていたので
買ってきてすぐ作りました~

IMG_5191_convert_20090128052815.jpg

ご飯にはのっけてませんが、これおいしー!
シンプルイズベストってこういう事をいうのかも☆
大根が旬のこの季節にもってこいのお料理です!
大根持て余している方、それは勿体ない!是非お試し下さい!!!

この記事へのコメント

餅!!

大好きだし、体重を増やすには絶好とのことなので、沢山食べたいんですけど、何しろ貴重品・・・余ってる分、全部引き取りますぅうう!!!

ねぎ餅・・・聞いただけで体が震えるくらい食べたいv-15

りす美 | URL | 2009/01/28 (水) 06:13

これはまちがいなくおいしそう
でも家にいるお餅はもうかたくて半分の厚さに切れないわー
さいころでやってみようかな

お誕生日おめでとう!
すごくよろこんでくれて、やりがいあるね~
日々成長してくれてうれしいね

ゆみこ | URL | 2009/01/28 (水) 06:26 [編集]

なべちゃん、おはようー!
作ってもらってとっても嬉しいです。
ホントにありがとうね!
なべちゃんに作ってもらえると舞い上がっちゃう^^。

ねぎもち、おいしそう!!
文中リンクさせてね!

izumimiruni | URL | 2009/01/28 (水) 08:27

なべちゃ~おっは~!

ぅぅ、ねぎもちおいしそうだなぁぁ
油揚げに納豆&もちは入れるの。
(また納豆か)笑
もちが我が家にないーー涙
買いに、実家よりもらおうかな~っ

izumiさんのカレーおいしそうだね!
そそ、このレシピも簡単で~主婦にはうれしい。
あたしも作ろうかな~っ

では今日も応援は忘れずに・・・笑

>コーラ、普通のでOKだよん。
コーラの味はまったくしないし~小像も大好きなの。
煮込むときにころころ転がすと均等になるよ~

miparun | URL | 2009/01/28 (水) 08:48

毎朝バブーがお餅食べてるの。(餅狂いと命名)
でも黄な粉か、砂糖醤油のみで・・・。
婆ちゃんか!て位、餅餅餅・・・。

何かいい味付けはないかと思っていたところ。
これいいね!
お餅以外の食物も取れるし。
さっそく作ってみるよー☆

あーちこ | URL | 2009/01/28 (水) 10:22

ねぎ餅おいしそ~!!!
こうゆうランチもいいですね。
おあげの色がまた食欲そそります~
餅、非常食用に常備してるんですが
使っちゃおうかな・・・汗

七じゃむ | URL | 2009/01/28 (水) 11:15

ねぎとお餅、合う合う♪
それに油揚げだなんて…
確かにこれは、何個でも食べちゃいそうで危険ですね(^^ゞ
でも食べたい…
大根カレーも美味しそうです(*^m^*)

みるまゆ | URL | 2009/01/28 (水) 12:11 [編集]

なべちゃんこんにちは~(^^)ねぎとお餅って会う世ね♪焼いた油揚げも香ばしくって美味しそう~~!!izumiさんのレシピ、私もつくってみたいな~!!大根カレー~~大根買ってこないと~~!!それからいつも嬉しいコメントありがとうね。
もちろんちゃんと睡眠とってるよ~~!!(^^*)

maiko | URL | 2009/01/28 (水) 13:23

油揚げにもち
あぁぁ うまそーーーー
目に毒だぁ あぁぁーーーー

ねぇ いつも早起きだよね
何時に起きるの?

Kay | URL | 2009/01/28 (水) 15:00

なべちゃん♪

もうまたまた罪なものを!!
これじゃ痩せられないじゃない~。
って人のせいにしちゃいけませんね^^
油揚げ、食べつくしちゃったから買ってこなきゃ♪
あ、お餅もない~!

なになになに???
長男くんはなべちゃん似??
きゃーーー、すっごい美形じゃないのぉ。
なべちゃん!なんて呼んでる場合じゃないよ。
あ、ごめんね、ひとりで興奮しちゃって!
で、次男クンが・・・?ぶ~~。
オダリン、そんなこと言われてかわいそうよ~。
だって親しみやすくてかわいいよっ♪

いやいや、なべきらりんちゃんに会うのが
すごく楽しみになってきたぁ~!

vivera | URL | 2009/01/28 (水) 16:01

なべちゃん、こんばんは~。
ねぎモチだなんて、もうこれ以上太らしてどうするの~!!病み上がりの私にはもってこいだなあ・・・と食べる気いっぱいなわたしです♪
ダウン中、なべちゃんのうどんのお世話になったよ。おいしかった~、ありがとうね☆
今日の応援♪

毛糸のパンダ | URL | 2009/01/28 (水) 18:21

うわぁ~
これ、またまた私の胃袋にガツン!!
でも、作ったこと一度もない~!!
うんうん! 食べてみるみる!
おもちもあるし!!
でも、食べすぎそう~(笑)!!

かめ代 | URL | 2009/01/28 (水) 20:56

なべちゃん、こんばんは♪
お誕生会だったのね~!!
早生まれだと待ち遠しくて仕方なかったのでは!?
うちの子も早生まれでお誕生会が回ってくるのが
待ち遠しくてたまらないみたいです(笑)
先生から頂くプレゼントは子供にとって宝物だね☆

お餅~美味しそう!!
なべちゃんのアイディアにはホントに脱帽です♪
お餅好きなうちの息子に見せたらきっと
作って~っとうるさいくらい言ってくるわ☆
お餅料理ってなかなか思いつかないから
このアイディア~ホントいいと思います!!

maruru | URL | 2009/01/28 (水) 21:50 [編集]

ねぎもちおいしそう!これはグッドアイデアだわ!!
あげ、あげ、あげ、買いにいかなくっちゃ・・・(*^^)v

それと、izumiさんのカレーおいしそうだね!

・・・・
今日はお邪魔するのが遅くなっちゃってごめんね。
昨日は子供たちを迎えにいった後、嵐のごとくでPCに迎えなかった・・・…>_<……>_<…
なべちゃん、O型なのね! だから、私との相性ばっちりなんだ♪(^・^)チュッ

今日も応援!

ロッキン | URL | 2009/01/28 (水) 21:53

わ==!!
これすごく好き好き^^
美味しそう☆
お餅~~☆まだちょっとあるある^^えへへ。

>正月からの対中私も戻ってない~~><
あ~ん。。何とかしなくっちゃ(汗)
でもな私意志弱いのよね。。トホホ。。。

いっちゃん | URL | 2009/01/28 (水) 23:36

あーちこちゃん

バブーちゃん、お餅好きなんだ~
うちは食べたり食べなかったり
甘くしておやつっぽくすると必ず食べるんだけどね~
ねぎ餅ね、私が食べすぎたー
私好みの味でおいしかったけど
やばいよ、正月太りが全く解消されない・・・(汗)

なべちゃん | URL | 2009/01/29 (木) 05:26

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
