
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


里芋のクミン味噌スープ

2009/01/27 (火)  カテゴリー/スープ、汁

今日は煮崩した里芋とえのきでとろみをつけたスープのご紹介
ミニトマトを一緒に入れているので、酸味のアクセントにもなります
クミン味噌で、ちょっと大人味のスープです

里芋のクミン味噌スープ


うーん、写真がイマイチ、何写ってるかわかりませんね・・・

材料(3人分)
里芋 皮をむいた状態で200g
えのき 約70g
ミニトマト 6~8個
にんにく 1片(薄切り)
クミンパウダー 小1/2
オリーブ油 大1/2
味噌 大1と1/2
みりん 大1と1/2
塩 小1/2
豆乳 250cc
水 100cc

作り方
①里芋は茹でて皮を剥き、食べやすい大きさに切る
 えのきは2cm幅に、ミニトマトは半分にそれぞれ切る
②鍋にオリーブ油、塩、にんにくを入れて火をつけ
 香りがたってきたらえのきを入れて炒める
③②に里芋とミニトマトを加えて更に炒め、そこへ味噌、みりん
 水を加えて蓋をし、3~4分煮る
④最後に豆乳を加え、沸騰させないように混ぜながら里芋を崩す
 崩した里芋でとろみがついたら完成

最近スープやシチューは、具を煮崩してとろみをつけています
崩しながら、お好みでとろみ加減も変えられるから便利ですよ☆

クミンパウダーがない方は、クミンパウダー抜きでもおいしいと
思います。もしアクセントが足りなければカレー粉を加えて
カレー風味のスープでもイケルんじゃないかな~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ハッピーバースデイ!
↓↓↓

日曜日のディナーの様子をちょっとご紹介
場所は近くのイタリアンレストラン
名古屋周辺でチェーン展開しているマ○ノというお店
ご飯時はいつも混雑。休日なんてとんでもない混み様なので
ちゃんと予約してから行ってきました

昨日も書きましたが、ここは誕生日のお祝いだと
店員さんが歌を歌ってくれるんです
去年、それが相当うれしかった兄ちゃん
一年間ずーーーーっと言い続けていたので、今年もここでお祝い

その様子はこちら~まずお料理
IMG_5130_convert_20090127055038.jpg
マルゲリータのピザ

IMG_5128_convert_20090127054959.jpg
濃厚カルボナーラ。ちょっとならとてもおいしいんですが
1人で全部はくどくて食べられません(汗)

そしていよいよケーキ
ririIMG_5152_convert_20090127060500.jpg
ちゃんと名前も入ってます
これを見た兄ちゃん
riIMG_5141_1_convert_20090127063529.jpg
帽子をかぶせてもらって超笑顔(笑)

そしてこちらも
riIMG_5146_1_convert_20090127063440.jpg
チビも一緒に帽子♪

私たちは鈴やカスタネットを渡されて、それを叩きながら
ハッピーバースデーを歌いました~
最後には記念写真のオマケつき!
この演出、確かに子供心をくすぐるんだろうなーという感じ(笑)

いつか「俺もう恥ずかしい・・・」というお年頃になるまでは
多分毎年ここでお祝いすることになるんでしょう
とりあえず来月はチビの誕生日で行ってきます!




この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/27 (火) 07:26

お祝い、嬉しいね^^。
見ててニコニコしちゃったよ~。

今日のスープ、これも絶対私好み。
文中リンクさせてね!

izumimiruni | URL | 2009/01/27 (火) 08:09

なべちゃん~♪

わ~このスープ、私もよく似たの
この間作ったの~!おいしかったなぁ~♪

ねぇねぇ。。。
お兄ちゃん、すっごく美形じゃない???
思わず見とれちゃったよ~~~。
ぼかしいれてない写真見たいーー!
こんな息子がいたら、私溺愛しちゃうかも^^

~~あはは!頭ぽっくりわったら。。。
サザエでてきます~♪

vivera | URL | 2009/01/27 (火) 08:53

なべちゃんおはよ~!

ぁぁ、ほんとだーいっしょ里芋。笑
やっぱうちらって・・以心伝心だわ。笑
スープおいしそうだなぁ~
最近スープとか作らず~味噌汁のみ。^^;
たまにはコーンスープでも。。。?それかい。

お兄ちゃんかわいいぞ~
店員さんも加わり歌のプレゼント
うれしいねぇ~っ
&お兄ちゃんのハットステキング&カワイイ
来月も楽しみにしてるわ~^^

>トマトジュース煮込みとかでいいよ~ん。
トマト缶変わりに使うんだけどね!!
&昨日はどーもー笑
何が?何が?むふふのふ~
なんとなくわかりますたぁ~っ日々のも見つけたし。笑

miparun | URL | 2009/01/27 (火) 09:14

なべちゃんこんにちは~(^^)↓のトマトハンバーグ~におろしソース、すっごく美味しそう♪♪ヘルシーだし~~☆☆里芋のクミン味噌スープもどんな味なのかすっごく気になるよ~~!!クミンと味噌って合うんだね!!バースデーも楽しい素敵なお店でお祝いしたんだね!お帽子姿のお兄ちゃん可愛い~~!!いつもうれしいコメントありがとうね☆

maiko | URL | 2009/01/27 (火) 13:53

お兄ちゃんお誕生日おめでとう♪
最初に会った時はヨチヨチハイハイの赤ちゃんだったのに
年月がたつのは早い!
そして2人の子育てをしながらブログ・お料理と頑張っている
なべちゃんはすごい!

このお店のカルボナーラ食べたことないけど、フムフム、
くどいのね。でも食べたい。
里芋スープも気になる!毎回毎回、アイデア満載でホント
すごいよ、なべちゃん☆

あーちこ | URL | 2009/01/27 (火) 16:23

お誕生日だったの?
おめでとう!!!
とっても嬉しそうな笑顔が見えて ママも嬉しかったよね
応援は必ずやってるよ~

Kay | URL | 2009/01/27 (火) 19:20

このスープ、すっごくつぼ!
サトイモも好きだし、トマトの酸味と
クミンの香りがきいておいしそ~。
しかも、えのきでとろみって、どんだけ、好みなの~??

絶対サトイモ買ったらつくるわ!

お兄ちゃんのバースデーたのしそう!
帽子もかわいいね~。
でも、お料理もお子ちゃま向きじゃなくって
ピザとか本格的で、
みんなが楽しめる感じ!
いいお誕生日だったね!

>チョリママンのマフィン、醗酵時間も短いし、
びっくりするくらい簡単で、おいしかったよ!

fanifani | URL | 2009/01/27 (火) 22:16

スープおいしそうだな~♪
クミン大好きだから好みだ~!
それとこのろうそくの帽子、うちの会社が入ってるビルの1Fで売ってる~~~!って今びっくりした(笑)
かわいいよね~♪

うーら | URL | 2009/01/27 (火) 22:28 [編集]

わ~~香りがよさそうな~~♪
いずみちゃんも好みだっていってるね^^
クミン大活躍~~☆(笑)

そしてお誕生日の様子^^楽しそう☆
いつまでここでお誕生日をするのか私も見守ってます☆うふふ。

いっちゃん | URL | 2009/01/27 (火) 22:41

なべちゃん、ご無沙汰です♪

お兄ちゃんのお誕生日おめでとうございます☆
1つ年を重ねるごとに母親的には
微笑ましくもあり寂しくもありですね~!!

美味しそうなお料理に囲まれて
お兄ちゃんの笑顔が素敵です!!

クミンのスープ、美味しそう!!
大人な味かしら?
里芋をスープに使ったことがないので
どんな風になるか興味あるなぁ☆

maruru | URL | 2009/01/27 (火) 22:54 [編集]

生なべちゃんも発見!!

和やかな良いファミリーで羨ましいです。私は娘一人しか居ないので、こんなに可愛い(いえ、男の子には「可愛い」は禁物!「男らしい」と言い換えます!?)男の子が二人も居るなんて、なべちゃん、ずるいわ。。

えのきね、今日の韓国マーケットの買い出しで迷った挙げ句、高過ぎる!と買わなかったことを今、悔やんでます。でも豆乳もこの頃使い過ぎだし、これはしっかりファイルして、後日の為に大切に取っておきます!

りす美 | URL | 2009/01/28 (水) 02:25

なべちゃん、おはよう~~☆
なんてなんて・・・おいしそうだ~~!
里芋!?
へ~~へ~~
クミンと味噌って組合わせもすごい!
ってかクミン使いこなすことができなそうで、ひるんでますわ^^;
あ~おいしそぅ~~♪

楽しそうな誕生日会!!
うらやますぃ~なぁ~~♪
カルボナーラ、わかるっ!!笑

>いや~、ケーキと一緒だよ~。お魚くん^^
男性って刺身喜ぶよね~
なんでだろうか・・・^^;

ちょりママ | URL | 2009/01/28 (水) 03:42

あーちこちゃん

コメントありがとう!
そう、もう4歳なんだよね~
あーちこちゃんのところのヒメもあと少しで誕生日
過ぎてしまえばあっという間だったよね~

でもその時その時は長かった・・・(笑)
あーちこちゃんたちがいてくれたから
大変な時も乗り越えてこれたんだなーとしみじみ♪
本当にいつもありがとう!
これからもしつこくつきまとうと思うけど
逃げないでね~(迷惑???)

なべちゃん | URL | 2009/01/28 (水) 07:44

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
