スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ニラ胡麻バルサうどん

2009/01/29 (木)  カテゴリー/麺

今日は大好きな香味野菜、ニラのうどんレシピ~
ニラと麺、いろいろ味付けを変えて頻繁にランチに登場します!
今回はしっとりとすりおろした黒胡麻とバルサミコがお味のポイント!
久々のバルサミコ~やっぱりLOVEです☆

ニラ胡麻バルサうどん



材料(2人分)
うどん 270g(2人分)
ニラ 1袋
醤油 大4
黒胡麻 大3(すりばちでしっとりするまでする)
みりん 大2
バルサミコ酢 大1
ごま油 大1

作り方
①うどんは茹でてざるにあげておく
②ニラは3cm幅に切る。うどん以外の全ての材料を鍋に入れて火をつける
③①のうどんを熱湯でさっとくぐらせて温め、②に加えて和えたら完成

ニラと白すりごまの組み合わせも大好きですが、黒胡麻もいけます!
酸味LOVE、バルサミコLOVEの私なんで
アクセントに酸味も加えてしまいました~やっぱり好きです☆

休みの日って、一日中料理しているような気分になりませんか?
うちは子供も小さいので外食もあまりできず・・・(汗)
となると、やっぱり簡単にぱぱっと料理できる物がいい~!
ま、休みの日に限ったことではないんですけどね・・・(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

やっぱりサザエさん
↓↓↓


昨日の朝9時頃にチャイムが鳴り、見るとご近所さん
珍しいなーなんだろう・・・と玄関に出ると
ちょっと近くまで車を出してもらえないかとのこと
(この事情は長くなるので、明日にでもまた書きたいなーと思ってます)

「いいですよー!!!」
と、さあ行こうと車と家の鍵を捜すと・・・
あれ?車の鍵がない・・・???

いつもの置き場所、靴箱の上、昨日のかばん、コート、ズボン
どこを捜してもない、ない、ない!!!

ここで、ちょっと待てよ・・・昨日の記憶を遡って~~~
うん、確かに私は車の鍵をかけたぞ!!!
この家の中にあることは間違いない!!!
でも、ひょっとしたら旦那が間違えて私の鍵も持っていったかも・・・
と、念のため旦那さんにもメールで連絡、そして引き続き捜索

この間、ご近所さんももちろんうちで一緒に待っています、焦ります(笑)
早くしなくちゃーーーどこに行ったのー?鍵くん・・・
とふと目に入った私のショートブーツ
ひょっとして・・・とブーツをふってみると、音がする~~~!?

キラーン!鍵発見!!!
よく靴箱の上に置いていた鍵が落ちて、すっぽり靴の中に入っていたとは!
靴箱から落ちて、玄関に転がっていることはたまにあるんですが
それがちょうど靴の中にINしてしまったとは・・・やられました~

この間、15分~20分くらいだったのかな~でもすごく長く感じた~(笑)
そしてあらぬ疑いをかけられた旦那は、その時長く席をはずしていて
事件を知ったのはとっくに解決した後だったとのこと
「で、鍵はどこにあったの???」と帰宅後すぐに聞かれました(汗)

でも冷静に思い返してみると靴にIN、これ前にも同じ事があったような・・・
いい加減学びます。ちゃんと片付けしなくちゃね(汗)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよう~~☆
ニラとゴマとバルサミコー!?
合わせてことないよ~
ずるずるこりゃ、いきたいぃ。
おいしそうだな~~♪

靴に!?
ええ・・・ないよ・・・そんなこと・・・笑
めっちゃかわいいな~~なべちゃん♪

>はは^^ね、寝坊したでしょ。笑

ちょりママ | URL | 2009/01/29 (木) 07:17

安心してください。

もっともっと上手(じょうず、じゃなくて、うわて、と読む!)がいますから。
・車のドアに鍵さしっ放しで家に入って、鍵が無い、無い、と大騒ぎ。
・車の屋根に財布をちょこっと置いてからドアを開けた、そしてそのまま出発~。スーパーに到着して、財布が無いことに気付いて真っ青に。家までの道をゆるゆる通って、すると、家のすぐ近くの道の上に財布が。。

みたいなこと、色々あって、その度に自己嫌悪に陥ります。が、最近はもう、私ってこうなんだ、と諦めましたっていうか、居直ってますv-15

*それから、お母様と混同したこと、大変大変失礼しました・・・お許しを。天女の微笑み=母、って勝手に思ってしまったんですv-16

りす美 | URL | 2009/01/29 (木) 07:37

今日のうどん、どんな味になるのか興味津々。
文中リンクさせてね。
いつもありがとう!

izumimirun | URL | 2009/01/29 (木) 08:06

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/29 (木) 08:06

ニラとゴマとバルサミコ? すっご~い!!
これはまた美味しそうな組み合わせだね♪

ところで、うふふ、鍵見つかってよかったね!
でもね、こういうことってあるんだよね~ 私も似たことしょっちゅう。その時ってめっちゃくちゃ焦るの。(^^ゞ

・・・
なべちゃん、いつも気をつかってくれて温かい言葉をありがとうね~
そんな~ 大好きななべちゃんをすっ飛ばすことなんて出来るわけないっしょ!! 昨日は、帰ってきたのが7時前でその後子供たちお風呂にいれて・・ってやっていたら、PC向かえなかったのよ。というか、死んじゃった。あはは。

さ、今日も応援だよ~!

ロッキン | URL | 2009/01/29 (木) 08:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/29 (木) 09:22

バルサミコのうどん~ 食べてみたいです!
バルサミコって値段ピンきりじゃないですか?
うちのは500円くらいのなんですが、、
噂によると1万円くらいのもあると・・・
ブーツinですか~
焦るとなかなか見つからないものですよね。。

七じゃむ | URL | 2009/01/29 (木) 11:29

バルサミコなんだ~♪めちゃおいしそー!!
それにしても鍵・・・(笑)
ブーツの中とはすごい(笑)
でもちょっとあり得るかも、と思ってしまったわたしもいるよ^m^

>そうそう、あの帽子うちの会社のビルの雑貨やにあるよ(笑)
今日はみてないけどまだあるかな~。
ちょっとうけるよね^^

うーら | URL | 2009/01/29 (木) 17:42 [編集]

うわぁぁっぁぁ~
またまた~
これは、私がいつも食べてるニラそうめんの豪華版(笑)!!
バルサミコか~
めちゃくちゃおいしそ~!!
そして、もちろん好み~ 胃袋すとらいっく!!

>鍵ね~
もう~ 私もそんなことばっかり!!
しかし、ブーツの中だったら、私次ブーツはくまで絶対にみつけられないから、なべちゃん、ものすごくラッキーだよ~

しかし、ご近所さまのために、車だすなんて・・・
すごい~!!

私なんて、運転がものすごく下手だから(汗)、万が一・・・って思ってしまっておひきうけできないかもよ~!!
なべちゃんって、やっぱりえらいよ~

かめ代 | URL | 2009/01/29 (木) 20:10

なべちゃん、こんばんは♪
鍵~私も経験あるわ。
前の家(マンション)の時は2回ほどやってしまいました!!
夫の出勤よりも幼稚園バスの時間が早い時、
鍵を置いて出てしまいバスの間に夫が出勤!!
管理人さんに2回お世話になりました(笑)
今では良い思いでだわ☆
なべちゃんは鍵が見つかったので良かったね♪
私もほっとしました。

うどん、美味しそう♪
ニラもバルサミコも美味しいよね!!
でもこの2つがマッチするなんてどんな味??
もう~さすがなべちゃん☆
アイディアが斬新ですね!!

maruru | URL | 2009/01/29 (木) 22:58 [編集]

サザエさん~♪
あ、間違えた^^なべちゃん♪

嬉しいな~、サザエ仲間がいてくれて^^
鍵といえば。。。もっとひどい醜態を
さらしたこと思い出しちゃった★
今度記事に書くね!

バルサ愛好家のわたくし^^
これはゴマと合わせたことないよ~。
すっごくおいしそう~!!
最近お野菜セットにニラがはいってないから
ニラ買わなきゃ~!

vivera | URL | 2009/01/29 (木) 23:09

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/29 (木) 23:14

にらにバルサミコって、味の想像がつかない~。。
うどん、こういう、透き通った感じの
細めのおいしいよね~。
特に、こういう和え麺系にぴったり!

前はうどんは汁麺か漬け麺がおおかったけど、
いろんなブロガーさんのおかげで
和え麺のよさをしったわ。

鍵、靴の中じゃ、なかなか見つからないね~。
ご近所の人も待ってたら、そりゃ、あせるわ~・・

fanifani | URL | 2009/01/29 (木) 23:32

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なべちゃんのニラ胡麻バルサうどん ランチ
<2/17 ランチMENU> ・ニラ胡麻バルサうどん (なべちゃんのレシピ) ・味噌汁 BY みやこ&おやこ @プク種族 今日のランチは、...

七じゃむのたべもの日記 2009/02/18 (水) 08:50

すきすき弁当
<7/7 お昼のおべんとMENU> ・すきすき丼(牛そぼろ、卵、ほうれん草) ・ハートの人参 ・ウィンナー ・オーブン春巻き ・人参と...

七じゃむのたべもの日記 2009/07/08 (水) 05:01

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
