
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


トマトハンバーグ☆おろしソース

2009/01/26 (月)  カテゴリー/肉料理

今日はトマトにお肉INのハンバーグ!
豆腐も加えてふわっとした仕上がりに~♪
そこへえのきの食感と大葉の香りが加わって、なんともおいしい!
たねは混ぜて詰めるだけ!
見た目豪華で超簡単なハンバーグレシピはこちら~♪

トマトハンバーグ☆おろしソース

riIMG_5072_convert_20090123053025.jpg

材料(5人分)
トマト 硬めのもの中5個(種をくりぬいておく)
合挽き肉 200g
木綿豆腐 1/4丁(80~90g)
えのき 70g
大葉 10~12枚
塩 小2/3
白胡椒 少々
酒 大2

トマトおろしソース
●↑でくりぬいたトマトの種
●大根 200g(すりおろす)
●醤油 大2
●みりん 大2
●味噌 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①木綿豆腐はしっかり水を切っておく。えのきは2cm幅に切る
 大葉はみじん切りにする
②ボールに合挽き肉、豆腐、えのき、大葉を入れてよく練る
 塩と白胡椒を加えて更に練る
③トマトに②のたねをしっかり詰める
 フライパンにトマトをひっくり返して並べて火をつけ
 肉に焼き色をつける。焼き色がついたらそーっとひっくり返し
 酒をふって蓋をし、5分程蒸し焼きする
④蓋をとり、トマトおろしソースを加えて更に2~3分煮込む
 (トマトの薄皮が簡単にとれそうなものは、ここではがして下さい)
 肉に串をさし、串に何もついてこなければ火が通ってるので完成です
 (透明な汁が出てくる場合もOKです)

※種の分量に対するトマトの個数はあくまで目安です
 トマトの大きさによって種が余ったり足りなかったりすることもあると
 思いますが、ご了承下さいね~

ポイントは固めのトマトを使用して、種をそーっとくり抜くこと
種をしっかり取り除くというよりは、皮の厚みをちゃんと残す事を意識して
くり抜いて下さい。触りすぎるとトマトが割れてしまうので注意して~!!!

普通のハンバーグは玉ねぎを炒めて冷まして・・・と工程が長いですが
これは種をギューギューに詰めて焼くだけ!
トマトのおかげで旨みも逃げません♪
くりぬいた種も捨てずにおいしいソースに変身!無駄もありません☆
簡単なのにおしゃれに見える、お得感たっぷりなハンバーグですよ!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

大人になった兄ちゃん
↓↓↓

昨日4歳になった兄ちゃん
前日から、「僕4歳」だの「ハッピーバースデーやる」だの
誕生日についての発言ばかり(笑)

そして昨日の夕飯はイタリアンのお店へ~
このお店、店員さんが誕生日の歌を歌ってくれるんです
去年それが相当うれしかったようで、その店の前を通る度に
その話をするので(笑)今年の誕生日もこのお店でお祝いしました
この様子はちょこっと写真も撮ったので、また後日アップします☆

このイタリアンのお店で、4歳になった兄ちゃんをそそのかし
「4歳でお兄ちゃんになったから、これ食べてみる?」
と、普段絶対食べないレタスのサラダを少しだけ差し出してみると
パクリ!!!・・・でも口が動かない(笑)

可哀想なので「食べなくてもいいよー」と言ったんですが
ここは兄ちゃん、意地でも出さずなんとか食べ切りました~
それ以上は口にしませんでしたけどね笑)
ちょっと大人になったかな~☆

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよう~~☆
おいしそぅ~^^
硬めのトマトでもいいだね~
ってかそれのがいいか^^
すごぉ~いおいしそぅ~~
トマトのジューシーも伝わってくるよ~!
汁がまた・・・・ご飯だな。笑

お兄ちゃんおめでとうね~^^
歌歌ってくれるのっていいね~♪

>はは^^確かに経済的にうなぎってね~。
だからせこくいくのさ~~笑
ケーキまじで綺麗だったよ!!

ちょりママ | URL | 2009/01/26 (月) 06:24

久しぶりのお肉レシピだ~。
トマトがジューシーだし、これはヘルシーね^^。

izumimiruni | URL | 2009/01/26 (月) 07:35

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/26 (月) 08:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/26 (月) 08:47

かわいいお話に笑顔になりました^^
うふふ^^
がんばってサラダ食べたんだ~~☆(笑)
本当に子育てしていると子供の成長の早さにびっくりね。
毎日を大切にしたい!!そう思いながらしかり飛ばして私は毎日過ごしちゃってるわ。(汗)

4歳!!
かわいい時期ね^^
レシピもとっても楽しみですがこううお話も楽しみです^^

きょうのトマト☆すごくゴージャス^^
美味しそうです☆
バレンタインによさそうね^^

いっちゃん | URL | 2009/01/26 (月) 09:00

2点
トラックバックしといてください~^^
このハンバーグは確認しました
えびと蓮根?が
見つかりません~~^^

piattopiatto | URL | 2009/01/26 (月) 09:20 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/26 (月) 09:30

トマトのハンバーグおいしそ~
しかも和風なんですね!!
トマトの中身もちゃんと使われてる~
見た目もいいし、特別な日に出したら喜ばれること間違いなしですね!
おにいちゃん、レタス駄目なんですか?
がんばって食べましたね~ エライ!^^

七じゃむ | URL | 2009/01/26 (月) 11:31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/26 (月) 12:45

ぎゃ~!!
すごいすごい~
すごい好きこれ~!!

知ってると思うけど、私、トマトLOVEでしょ~
こうやってつめて作るなんて思いもしなかった~
ぎゃ~
これは、また、私のおもてなしに永遠に作らせていただくかも~
もう~ なべちゃん~ 大好き~!!
すっごくこのレシピうれしいし、全く思いつかなかった~!!
さすがぁ~!!!

かめ代 | URL | 2009/01/26 (月) 18:19

なべちゃんこんちは~☆
うわ~これめっちゃ美味しそう!
トマト大好き~♪

お兄ちゃんエライ(笑)レタス食べたんだね^m^
そのうち食べられるようになるよ~きっと♪

>PCほんと壊れたらやばいよね^^;
そんなに安い買い物じゃないだけにキツいよ~

うーら | URL | 2009/01/26 (月) 18:23 [編集]

わ、とっても素敵(^^)
子供も喜びそうだし、おもてなしにも良さそう♪

お兄ちゃん、4歳になられたんですね~!
アハハ~可愛い(*^m^*)
うちは下の娘が4歳なのですが、下の子って
私にとってはいつまでも“赤ちゃん”なんですよね(^^ゞ

>レシピ本へのコメント、とっても嬉しかったです♪
いつも応援ありがとうございます!
頑張りまーすヽ(=´▽`=)ノ

みるまゆ | URL | 2009/01/26 (月) 22:14 [編集]

おにいちゃん、お誕生日おめでと~!!
本人も、ちょこっと大人になったじかくがあるのね~。
サラダがんばって、食べてえらいな。

今日のトマトの、お豆腐やえのきが入って、
すごくヘルシー!
ソースもおいしそうだな!
トマトもジューシーになってて、満足感も大だし、
見た目もたのしくって、まさにおもてなし向きだね。

fanifani | URL | 2009/01/26 (月) 23:41

見るからに美味しそう♪

肉の代りに他のもの使いますけど、これ、早速やってみたいです。美味しいのが写真からグングン伝わって来て、ああもう、たまりません♪

大人になった兄ちゃんに投げキッスv-207

りす美 | URL | 2009/01/27 (火) 05:26

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
