
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


キャベツと人参のコクドレサラダ

2009/01/25 (日)  カテゴリー/サラダ

今日はピーナッツバターを使った初めてのお料理☆
お友達のロッキンさんが、いつも上手にピーナッツバターを使っているのを見て
これは是非私も使ってみたい!と無添加のピーナッツバターを購入☆
初めてのレシピは、コクのあるドレッシングにしてみましたよ~♪

キャベツと人参のコクドレサラダ

riIMG_5109_convert_20090125062515.jpg

材料(3人分)
キャベツ 150g
人参 中1/2本
アーモンドスライス 10~15g
塩 適宜

コクドレの材料
●ピーナッツバター 大1/2(なければ練り胡麻でも可)
●蜂蜜 大1/2
●レモン汁 大1/2
●醤油 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①アーモンドスライスは乾煎りし、塩ひとつまみと合わせておく
②キャベツは食べやすい大きさに切り、人参は極細切りにする
 (人参はスライサーを使うときれいに仕上がります)
 これに塩小1/2程度をかけて少し揉み、3~4分置く
③②のキャベツと人参から出た水分をしっかり絞り
 全ての材料を混ぜ合わせたら完成
※すぐ食べない時は、アーモンドは後で・・・食べる直前に
 合わせて下さいね☆

ピーナッツバター、油分多い点でも練り胡麻に似ています
それぞれ風味は違いますけど、練り胡麻でも代用できるかな☆
しつこくならないよう、ピーナッツバターは控えめに使用
それでもコクが出ておいしかったです♪
ピーナッツバター、まだまだたっぷりあるので使わなければ!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

つ、作りました・・・斜めです・・・笑えます
↓↓↓

昨日はアレルギーへのコメント
たくさんありがとうございました~
やっぱりみなさんいろいろあるんですよね☆
私も、私なりのスタンスで気をつけていこうと思っています♪

そしてそして、笑える画像の公開☆
昨日はお友達のちょりママんのレシピ
型なしで作れる☆苺のショートケーキにチャレンジ!

お昼ごはんを終了後、計量を始めて焼いて
デコレーションして・・・途中、横やりが何度も入りつつ、
なんとか3時頃終了。そして冷蔵庫へ・・・

そして完成品がこちら!笑えるよ~
riIMG_5097_convert_20090125062334.jpg
まず苺の置き方が雑(笑)全然揃ってません

riIMG_5099_convert_20090125062401.jpg
一番先頭の苺、倒れたのでクリーム付き

そしてこれ!
riIMG_5101_convert_20090125062429.jpg
斜めです(爆)こんな写真アップしていいんでしょうか・・・
ちょりママんごめーん!私やっぱりセンスない(笑)

そして1人ずつとりわけて・・・
riIMG_5103_convert_20090125062453.jpg
はい、切るとそれなりに見えます(笑)

ケーキが斜めになった原因は、スポンジの高さが均等にならなかったから
あとは皿への置き方の問題もあります
スケッパーだっけ?これがなくてゴムへらで一生懸命平らにしたんですが
それが甘かったようで・・・今後の課題です(汗)

お味はね、もーめっちゃおいしかったよー!!!
甘さ控えめでふわふわで軽くて♪
スポンジは卵3個半の少ない方で作ったんだけど
スポンジが焼きあがった直後は「ちょっと高さが足りなかったかなー」
と、かなり不安になりましたが(笑)デコレーションしたら十分♪

旦那も子供も、おいしいおいしい!と、家族4人で15分で全て平らげました
今日に残らなかったよ、ちょりママん(笑)

なんでこんな私がケーキを作ったかというと
今日兄ちゃんの4歳の誕生日なんです♪
今日の夕飯はジジババと外食することが決まっているので
ケーキは一日前倒しでお祝い♪
苺大好きな兄ちゃんなので、是非このケーキを作りたいなーと
かなり前からチェック☆そして昨日ぶっつけ本番でした(笑)

しかし反省点は多々あります
・雑(もっと丁寧にトッピング&デコしなければ)
・スポンジはやっぱり平らにしましょう
・焼きあがったスポンジは子供の目に入らないところに置くべし
 (切り取った4つ端のスポンジ、目を離した隙にあっという間に食べられ
 もうちょっとでメインのスポンジに手を出すところでした・・・危ない)

みなさん、こんなケーキじゃなくてちょりママんのレシピと
美しい画像を見て下さいね♪
型なしで作れる☆苺のショートケーキ

この記事へのコメント

こういうサラダ大好き^^
文中リンクさせてね!

ケーキもとってもおいしそう!

izumimiruni | URL | 2009/01/25 (日) 07:24

なべちゃん、おはよう~☆
にんじんさんおいしそぅ~^^
うちのニンジン星人喜ぶよ~♪

ぎゃ~~~!!
うれしすぎるぅ~~!!
ってか上手だよ!!
ええ?焼かない人には思えない・・・
だってさ、ぶっつけ本番でこれはすごいよ~!
ほんとすごいぃ!!
そして家族みなさんが気に入ってもらえてすごぉ~いうれしぃー!!
心からありがとう。
作ってくれてほんとありがとう~~^^
次は絶対にもっともっと上手だから!!
私はなんど失敗したことか・・ハハハ

>そそ^^蕪は千枚だね~
あれもまたいいよね、蕪の甘みがくるものね~♪

ちょりママ | URL | 2009/01/25 (日) 07:56

なべちゃんおはよ~ぅ!!

ピーナッツバターでドレッシング。。
おいしそうだねぇ~^^
つまみにお邪魔させて~笑

っとケーキ、おいしそう~
型なしで作れちゃうの????
すごい~
ケーキって子供好きだから、残らないよね。笑

>お熱大丈夫だよ~あんがと~
なんだったんだろ?気のせい?笑
今日は飲み会だしーまたかぃ。。。えへ
izumiさんレシピ最高だった~!

miparun | URL | 2009/01/25 (日) 09:51

ぁぁぁぁ!!
肝心なコメント忘れてしまった~

応援ぽちっとしながら・・「あ」っときがつく。笑

お兄ちゃんお誕生日おめでとう!

むふふ、あたしと近くてうれしい~^^
みずがめ座でしょ???

miparun | URL | 2009/01/25 (日) 09:54

ピーナッツクリームか~
パン以外に想像つきませんでした!
でも、練りゴマと考えるとうなずけますね。
苺のケーキ、おいしそうです~!!
ケーキはまだ作ったことありません。
ちょりさんの、私も真似てみようかなぁ。
おにいちゃん、お誕生日おめでとうございます。

七じゃむ | URL | 2009/01/25 (日) 13:30

何かを思い出すぞ~っと思ったら、

ストーンヘンジだった、、あのぉ、なべちゃん作の苺のショートケーキのことです。すごく味のあるオリジナル作風(←心底、褒めてるんです。ほんとです。)が微笑ましくて、こういうの大好きです!
*私がやったらもっと、うねりが激しかったと思います!

あ、今日のレシピも・・・今日の献立はもう決めたけれど、これも追加したくなったんですが、どうしましょ!

りす美 | URL | 2009/01/25 (日) 16:47

なべちゃん~♪

わーい!ピーナッツバターの
コクドレ、おいしそう~!
私もピーナッツバター大好きなの。
特にクランチタイプ^^
つい食べ過ぎちゃうから危険なんだけどね~。

↓ソフカリ麺もすてき~!
今度素麺やるときは、いっぱい茹でるわ♪

なべちゃんアレルギーだったんだね~。
でも軽くてよかった!
私も食べモノで全然体質が変わること
身を持って体験したから、ほんと食って
大切だなって思うよ。
特に子供はお母さん次第だものね。
なべちゃんにますます親近感だよ~~♪

vivera | URL | 2009/01/25 (日) 22:19

あ~、それから4歳のお誕生日、おめでとう!!
こんな素敵なケーキ作ってもらえて
きっとすごくすごく嬉しかったと思うよ!
やっぱりお母さんがいっしょうけんめい
作ってくれたものって、子供わかるんだよね。
なべちゃん、頑張ったね~~、ほんと
おめでとう!

vivera | URL | 2009/01/25 (日) 22:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/25 (日) 23:10

なべちゃんおはよ~(^^)↓のおそうめんをトースターで焼いておやつにってすっごい美味しそうだね。遊びに夢中でご飯食べないってこともあるんだね。うちの双子っちはどんなに遊んでいてもごはんだよ~~の声で飛んで(笑)くるよ~~。昨日はおにいちゃんの4歳のお誕生日だったんだね。!おめでとう~!!これからもすくすく健やかに成長されますように。ちょりままちゃんレシピのケーキもとっても上手だよ~~。にんじんサラダおピーナッツバター使っていていつもなべちゃんのアイデアには尊敬~~~に尽きるよ~~

maiko | URL | 2009/01/26 (月) 05:37

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
