
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


豚バラと玉ねぎのおかか炒め

2009/01/30 (金)  カテゴリー/肉料理

今日はガッツリ!豚バラブロックを使ったお肉料理☆
下茹でしてから焼いているのでやわらかくておいしー!
味のポイントはなんといってもかつおぶしですよ!
エヘヘ、最近お肉料理もヒットするようになってきてうれしいナ♪

豚バラと玉ねぎのおかか炒め

riIMG_5061_convert_20090123052559.jpg

材料(3人分)
豚バラブロック 250g
玉ねぎ 中1個
かつおぶし 1パック
醤油 大2弱
みりん 大2弱
酒 大1
ごま油 小1

作り方
①豚バラブロックはネギの青い部分、生姜とともに下茹でする
 (圧力鍋があれば是非使って下さい。なければ普通のお鍋で)
②茹でた豚肉を1cm幅に切る。玉ねぎは1/3はすりおろし
 残りはくし型に切る
③鍋にくし型に切った玉ねぎを敷き、その上に豚バラ肉、玉ねぎの
 すりおろし、かつおぶしを乗せる。残りの調味料も全て加えて火をつけ
 フツフツしたら蓋をして弱火にして玉ねぎがやわらかくなるまで蒸し煮する
④玉ねぎがやわらかくなったら蓋をとり、水分を飛ばすように
 炒め合わせたら完成

以前にも何度も登場している豚バラブロックですが、
今回も下茹ではしっかりと!これをすることで余分な脂分と
臭みがとれて、お肉もすごくやわらかくなりますよ~

食べた瞬間「これおいしー」と旦那さん
ええ、そうでしょうねーお肉ですもん(笑)
私はかつおぶしにまみれた玉ねぎがおいしくて、狙い食いしてました~
これを食べて、玉ねぎスライスにかつおぶしと醤油をかけて食べる
サラダを思い出し、新玉ねぎが恋しくなった~~~もうすぐ旬だわ♪
 
応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

閉め出し注意!!!
↓↓↓

昨日の話の続き
私のサザエさんっぷりは大公開しましたが
今日は、じゃあ何のために車を出したかという話

なーんとそのご近所さん、家を閉め出されてしまったんです!
お子さんと2人で庭に出ている時のこと
窓をカンカン叩いて遊んでいた坊や
そのはずみで、窓の鍵がちょっと下りてしまい窓が開かなくなったとか~
家の中にはもちろん誰もいない!
玄関の鍵も閉まってる、どこもかしこも閉まってるーーー!!!

ということで、合鍵を持っているご近所さんのお母様のところまで
車を走らせたというわけです
そして無事家の中へ~☆

とりあえずはめでたしめでたしだったわけですが
教訓としては、ちょっと庭へ出る時でも家の鍵は持って出る
又は窓の鍵を数箇所開けておくってことかしら~
あと、私も母親に鍵を預けておこうと心に誓いました!

家から閉め出されることに関しては、神経質なくらい気をつけている
つもりですが、サザエな私の事、いつかやるような気がしてなりません(汗)

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/30 (金) 06:46

お味を想像しただけでもよだれ~~♪(笑)
おかかのいい香りと豚肉がマッチして~~。
ひえ~~><ばたっ←倒れた。(笑)

ひ~~。こういうアクシデント誰でもあるよね。
うちもオートロックなんだけど、ちょっとごみ出しに出て風邪でドアがバタん。。。
ひ~~ん。。泣きました。><

いっちゃん | URL | 2009/01/30 (金) 06:54

なべちゃん、おはようございます♡
うわ~、今日のレシピすごくすごく惹かれます~(*/∇\*)
私お肉では豚さんが大の好物なので(*/∇\*)
しかも豚バラ!
これはガッツリ食べたいですね~♪♪
あ~、豚バラで角煮を作ろうと思ってたけど、なべちゃんのこのレシピの方が気になりだしました~。
玉葱とおかかも入ってて美味しそうです!
レシピもらっていきますね!
今日もありがとうございます☆

あと、ご近所さん、無事におうちに入れてよかったですね~。
私もそういうことがないように、合鍵は常に持って外に出るようにしなくちゃです~。

ではでは、今日もステキな一日をお過ごし下さいね~☆

cherryuu_tan | URL | 2009/01/30 (金) 08:03 [編集]

たいへんだったね^^。

お肉レシピいいね、いいね!
私は肉や魚の料理が苦手だから、こういうの載せてもらえるとホント参考になるよ^^。

izumimirun | URL | 2009/01/30 (金) 08:38

応援だけでごめんよ~

Kay | URL | 2009/01/30 (金) 09:37

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/30 (金) 09:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/30 (金) 10:24

うわ~ 豚ブロックにおかか!!!
これ絶対おいしいでしょう~
もう早速食べたいです!!!

家閉め出されちゃったんですねぇ、
小さいお子さんいる家は、思いもよらないことが
起きることまで想定しなきゃいけないんですね~
大変だ~

七じゃむ | URL | 2009/01/30 (金) 11:07

豚バラでがっつり~
鰹節でいいわ~!
豚バラあたし好きなのよっ

っとお隣さん・・・大変だったんだ!
そそ、子供ってかぎとか閉めるのお得意だよね。
うちも実家母にあたしによくやられた~っと。笑
だから気をつけなさいっといわれてたのよ!
だからかぎを持つようにしてる~^^;

>納豆見て思い出してくれるのうれしい。笑
納豆ほ~んと好きで~あはは

miparun | URL | 2009/01/30 (金) 11:54

なべちゃんこんにちは~(^^)今日のおかずもとっても美味しそう~!!したゆでしてから焼いているひとてまもかかっていてなべちゃんの愛情を感じるよ~~!!ごはんが進むおかずだねっ!!締め出し事件、きをつけないとだね~~!

maiko | URL | 2009/01/30 (金) 13:54

ほんとだ、豚薔薇、じゃなくて、豚バラだ!

うちはね、ここだけの話ですが!・・・庭の某所に鍵を埋めてあります。あえて目印つけてないので、私達ですらどこだったか、はっきりわからないくらい判りにくいところなんですけど・・・いざと言う時役に立つか心配?

りす美 | URL | 2009/01/30 (金) 20:09

おとなりさんも、相当サザエさんだね!
車のキー閉じこみも困るけど、
おうちだと、もっと困っちゃうね~。

豚バラ、した処理が本当に手間がかかりそう。。
なかなか手が出ない食材のひとつです。

玉ねぎに甘辛かつぶし、私もそこを狙いたい~。

fanifani | URL | 2009/01/31 (土) 00:17

おお!これはご飯がすすみそうっ♪
ガツガツいっちゃうねーーー!
玉ねぎが美味しいの、わかります!
肉じゃがとかも、玉ねぎが一番のごちそうです♡

みるまゆ | URL | 2009/01/31 (土) 01:19 [編集]

なべちゃん♪

うふふ!これはオダリン大喜びだね~!
すごくおいしそう~!

締め出されたサザエ・・・
あぁ、もちろん私経験あり!
それも子供のせいじゃなく、自分でやっちまった★
今度記事にしておこ~っと^^

ぷはは!
ごめんごめん!私こそ喪黒ふくぞうですから~♪

vivera | URL | 2009/01/31 (土) 05:41

yuuちゃん♪

豚バラの角煮もおいしいよねーーー♪
とろんとしてなんとも言えず・・・
でも一度に沢山は食べられないんだけど(笑)
うちは旦那さんがものすごい勢いで食べるよー
本当に肉星人!

豚バラ、面倒だけど下茹でするのとしないので
出来上がりがぜーんぜん違うの~
焼くだけなら下茹でなしで・・・と何度もチャレンジ
したけど、やっぱり茹でる方が断然おいしい!
下茹で、面倒なら2本3本まとめてやって
茹で汁こと一緒に冷凍庫で保存するというのも手だよ!
1ヶ月くらいは保存できるから
あとは使いたい時に自然解凍すればOK♪
ごめん、豚バラについて語りすぎた・・・さらっと聞いておいてね(笑)

よい週末を~!!!

なべちゃん | URL | 2009/01/31 (土) 05:48

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
