スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


大人味☆じゃがいものローズマリースープ

2009/01/20 (火)  カテゴリー/スープ、汁

今日はちょっと大人味のじゃがいもスープ
大人味の秘密はローズマリー☆
これを入れるだけでぐんと大人味に変身しちゃいますよ!

大人味☆じゃがいものローズマリースープ

riIMG_5018_convert_20090120051509.jpg

材料(3~4人分)
じゃがいも 中2個
コーン缶 1/2缶(45g)
玉ねぎ 中1個
オリーブ油 大1/2
塩 全部で小2/3(お好みで加減して下さい)
昆布茶 小1/3(お好みで加減して下さい)
白こしょう 少々
ローズマリー 乾燥で小1/2~1(お好みで加減して下さい)
豆乳 300cc
水 100cc

作り方
①じゃがいもは食べやすい大きさに、玉ねぎはみじん切りにする
②フライパンにオリーブ油と塩ひとつまみを入れ火をつけ
 油に塩が馴染んだら玉ねぎを加え、玉ねぎが透明~ちょっと
 色がつくくらいまで炒める(4~5分)
③②にじゃがいも、コーンを加えて炒め、そこへ
 昆布茶、白こしょう、ローズマリーと水を加えて蓋をし
 弱火でじゃがいもがやわらかくなるまで煮る
④豆乳を加えて沸騰させないようにしながら2~3分煮て
 塩で味を調えたら完成
とろみをつけたい場合は、じゃがいもを少しずつ崩しながら煮て下さい

子供向けならローズマリー抜きで、味噌でコクを出すところですが
今回はローズマリーを入れることで、味付けは超シンプル!
塩と昆布茶の最小限の味付けでも十分おいしいです♪

玉ねぎをちょっと色がつくくらいまで炒めると、甘みが増すので
5分くらいは頑張って炒めるのがお勧め☆
そこへコーンの甘みも加わるので甘みも十分です
ローズマリー、私は庭にはえているものを7cm分くらい使いました
ローズマリーの分量はお好みで加減して下さいね

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

昨日のお魚料理
↓↓↓

最近魚レシピがアップできずにいますが(汗)
家ではちゃんと食べてます
レシピアップするほどのものでもないんですが
昨日は写真をとってみたのでオマケでアップ~

riIMG_5024_convert_20090120051627.jpg

はまちが安かったのではまちをお料理☆
半身を3等分に切り、塩とブラックペッパーをしっかりして
グリルでしっかり焼く
そこへ大根おろし+醤油+レモン汁+みりん(各1:1:1)の
おろしソースをかけて出来上がり~

お魚、やっぱり塩コショウで焼くのが一番好き
でもそれだけではパサパサするので
上から何かかけて・・・というのが定番☆
でももっとレパートリーを増やしたいなぁぁぁ~~~

昨日は仲良しのママ友たちと久しぶりにランチしてきました~♪
いつものことながらしゃべり倒して帰宅(笑)
やっぱり時間がもっと欲しいです・・・
今度はランチメニューも写真に撮ってこよっと☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/20 (火) 06:19

なべちゃん、おはよう~~☆

おぉ~いしそっ!
そういえば、モニターで頂いたローズマリーって残ってるわ・・・^^;
いかんいかん。眠らせてはいかんね。
スパイスってついついね~
すごぉ~いあったまりそっ。
毎日味噌汁だとさすがに飽きるからスープにしてみようかな~~♪

はまちもおいしそぅ~^^
ランチ楽しんでおいでね~!

>そそ^^苦味がやわらぐよ~、玉ねぎ。
ちょっぴり少ない?って思うけど調度よかったわ~~
ん~凶ね・・どうだろう^^;
でもあたった話は聞いたことあるけど割合は少ないんだろうな~~

ちょりママ | URL | 2009/01/20 (火) 06:28

ローズマリー♪

私もローズマリー大好きです!私も庭のを使ってやってみたいです!昆布茶がポイントのレシピですね、な~るほど。

ハーブと言えば!この頃、外に出るのが寒すぎて、乾燥ハーブに頼りがちでしたが、今日、フェンネルを摘みに勇気を出して(大げさ、、)外に出てみたら、(前庭をハーブガーデンにしているんですが)、ご近所のおじ様たちが、うちの前あたりでおしゃべり中だったので、ハーイ!と挨拶したところまでは良かったんだけれど、くるりと振り向いて家に入ろうとして、壁にぶつかりそうになってバツが悪かったです・・・。

りす美 | URL | 2009/01/20 (火) 07:12

わ~~☆
これはアイデアだわ~~♪
ポテトとローズマリー☆
美味しそう♪ナイスな組み合わせ~~♪

昨日のお魚料理も御飯が進みそうだね^^

お友達と楽しい時間すごせてよかったね~~♪
私もいつかなべちゃんとしゃべり倒したい^^

いっちゃん | URL | 2009/01/20 (火) 07:51

ローズマリースープなんて、おっされ~~!
さすがなべちゃん!!

うふふ。お魚ね・・ そうだよね、ちゃんと食べてるけど、アップしてないとあれ?って思っちゃう方もいるかもね。でも、なべちゃん家の食卓はほんとバランスいいものが多いから、ちゃんとお魚も美味しくご家族の皆さんにもつくってるんだろうな~って思ってるよ。(^^)

仲良しのママ友たちと久しぶりにランチ、これって最高だよね! 私も近いうちに日本のお友達と会いたいな~!!

さ、今日も応援!!

・・・
明治屋、健在でよかった!(^○^)

ロッキン | URL | 2009/01/20 (火) 08:29

ローズマリーってこういう風に使うといいのね。
お洒落^^。
文中リンクさせてね。
いつも素敵なレシピをありがとう!

izumimiruni | URL | 2009/01/20 (火) 09:02

なべちゃん♪

ポテトとローズマリーの組み合わせ大好き♪
でもスープにはしたことなかったよ~、いいね~!
そうそう、大人にしかわからない味があるんだよね^^

友達とのおしゃべり、いくら時間があっても
足りないよね・・・そしていつも最後には
“やっぱり泊まりで出かけないと!”って
結論に達するの・・・。

~~うん、うん、そうよ~。すごく力持ちかも♪
あとね、ちょっとコツもあるんだよ!
お家が近かったら手取り足取り説明できるんだけど
な~~!夏には公園デート!?!?

vivera | URL | 2009/01/20 (火) 10:53

なべちゃん、おはです♪
ローズマリーをスープで使うなんて素敵!!
大人な味なんですね。
ローズマリーと言えばチキンと組み合わせしか
思いつかず・・・こういう食べ方もあるんだと
またまたなべちゃんから1つ良いことを教えて
もらいました~!!

ランチ~主婦の至福の時ですね♪
私も昨日はアジアンランチへ行ってきました。
気の合うお友達との会話で救われることが
たくさんあります!!
ランチの写真見たかったわ☆
次回のレポを楽しみにしています。

maruru | URL | 2009/01/20 (火) 11:10 [編集]

なべちゃ~ん!
さっき小児科より帰宅~
「結膜炎」でしたぁぁぁ。。。

じゃがいものスープおいしそうだね。
今日は寒いし温かいのが飲みたい~^^
とろとろ美味に違いないんだろうな~

はまちさんもおいしそ~
大根おろしでさっぱり大好き~!

>納豆ね。笑
あたしも失敗したらどうしようと不安だったよ。
でもおいしくってよかった~


miparun | URL | 2009/01/20 (火) 11:51

なべちゃんこんにちは~(^^)昨日は一番!!に遊びにきてくれてありがとう~~。とってもとっても嬉しかったよ~~。これからもどうぞ仲良くしてね!今日は本当大人味のスープだね~!!ローズマリーってレストランの味~って感じがするよ~~。このハーブは私は使ったことないの~~。じゃがいもとあうんだね。調味料も昆布茶使ったいたり豆乳もはいっていたり食べてみたいよ~~。ランチも楽しかったみたいだね。お友達とのランチって本当おしゃべり大会!?みたいになるよねっ

maiko | URL | 2009/01/20 (火) 13:23

家の雑草庭園にはローズマリーが どーんと茂ってるよだから もう何にでも入れちゃうんだよ
あったまりそうでいいよね

Kay | URL | 2009/01/20 (火) 18:06

なべちゃんこんばんは~(^^)あのね、ブログもとのブログに戻ることにしたの~。今まで綴っていたのはやっぱり残しておきたいな~っていうのや慣れたところで綴っていくのが一番って思って、、、、。。本当に本当にご迷惑かけてしまうのだけどまたもとのURLでの登録お願いします。タイトルが変わります。こんな私だけどこれからも仲良くしてね☆

maiko | URL | 2009/01/20 (火) 21:47

なべちゃ~ん、ローズマリー入りなんて新鮮だよ。
我が家にはある事情でローズマリーたっぷりあるのよ。消費に困っていたから、助かるよ。
何に使おうとしたかって??お肌のため♪
以前、ローズマリーと水に寒天入れて、それを使ってパックしたの。ローズマリーの刺激が強すぎて(?)肌かぶれがすごくって~(涙)。やりすぎ入れすぎは禁物ね。
今日の応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2009/01/20 (火) 22:32

ローズマリーが入ると、味も見た目も
とってもオシャレになりますね~♪
お魚も美味しそう(*^m^*)

うんうん、友達とのお喋りタイムは何よりの
ストレス解消だよねーーー!
私も先週末、夜中の1時過ぎまで飲みに行ってました(^^ゞ
お酒はたいして飲めないから、喋り重視です!!!

みるまゆ | URL | 2009/01/20 (火) 23:10 [編集]

ハーブってちょっと入るだけで、
味がぐっとしまるよね。
ジャガイモとローズマリーって
相性がすごくいいもんね。

でもコーンが入るってのがおどろき~!
これでローズマリーなしだと、ほんと子供が好きそう。

ママともランチ、楽しそうだね~。
あっという間に時間がたっちゃうね。

fanifani | URL | 2009/01/21 (水) 00:14

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
