スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ピーマンとヤングコーンのチリケチャ焼き

2009/01/21 (水)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日はピーマンとヤングコーンを使った
ごはんにもつまみにもおいしい野菜のおかず☆
焼いてしっかり味を絡めて出来上がり~!
超簡単のスピードレシピはこちら~

ピーマンとヤングコーンのチリケチャ焼き

riIMG_5023_convert_20090120051555.jpg


材料(2~3人分)
ピーマン 5~6個
ヤングコーン 6本
オリーブ油 大1/2
塩 ふたつまみ

合わせ調味料
●ケチャップ 大2
●マスタード 小1
●豆乳 小1
●チリパウダー 小1/3~1/2
●にんにく すりおろしで小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ピーマンは種を取って縦長になるよう4等分に切る
②フライパンにオリーブ油と塩を入れて火をつけ、塩が油に
 馴染んだらピーマンとヤングコーンを入れて蓋をし
 2~3分蒸し焼きする
③②に合わせ調味料を加え、調味料がしっかり絡んだら完成

チリパウダーは辛味もないし、マスタードも炒めてしまえば
子供もOK!ただどちらも入れすぎてしまうとクセが強く
出てしまうので、子供には食べにくくなってしまうかも・・・
この辺りはお好みでどうぞ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

あ、アレルギー・・・
↓↓↓

昨日の夕方から、急に咳をコンコンとし始めたチビ
昨日は朝病院へ行き、ずーっと延期延期になっていた
水疱瘡の予防接種をうけてきたので、その時に風邪ひろったのかしら?
と呑気に構えていたら、今度は呼吸がヒューヒュー苦しそうに・・・

わーこれはヤバイ!と7時過ぎに慌ててかかりつけの病院へ
そこで一日の行動を説明して診察を受けると
「あーこれアレルギーだよ~」

風邪じゃなくてアレルギー???・・・と少々ショックを受けながらも
説明を聞くと、注射が原因かは分からないけれども
何かのアレルギーだから、一度大きな病院で調べてきなさいとのこと
そして今晩もしどんどんひどくなるようだったら
すぐ救急で大きな病院へ行きなさいと言われました

ちょっとドキドキしながらも、吸入をして薬を飲ませたら
ウソのように咳もヒューヒューもなくなって元気に☆
おかげで一晩穏やかに眠ることができたんですが・・・
やっぱりアレルギーなんだーーーーと実感
そして先生への信頼度も更にアップ!
このかかりつけのお医者さん、いつも的確な診察とアドバイスで
家族全員がお世話に・・・全面的な信頼を寄せています
病院の外観は・・・かなり古い町医者といった感じなんですけどね(笑)

本当は病院のお世話にはならずに
食べ物や生活習慣を改善して健康な体を目指したいところなんですが
現段階ではまだまだ無理なのが実際のところ
でもちょっとずつでも見直していかないとねぇ(汗)

私がアレルギー体質なので、妊娠中や授乳期間は
私なりにかなり気をつかって生活していたんですが
やっぱり遺伝したか~(涙)一度大きな病院で調べてこなければ・・・
まずはその病院探しから始めます(笑)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよう~☆
チリケチャおいしそぅ~^^
チリペッパーなんだね~♪

ねね・・・息子ちゃん大丈夫かな~
アレルギーってやっぱり遺伝なんだよね。
そっか~喘息ではなのね、では・・・
アレルギーは食生活で改善できるのかな?
病院によってもこの先大きく変わると思うから、
いい病院が見つかるといいね~
大変だよね、病院探しって・・・
情報がもっとあればいいのにって思うわ~。

>シュミレーションしてくれててありがとう^^
絶対できるから!!大丈夫だよ~~!!

ちょりママ | URL | 2009/01/21 (水) 06:17

人参の黒ゴマの、あれ!

今日、期待全開で作ったんです。人参だけじゃなくて、三分の一くらいパースニップも合わせて、で、普段は使わない蜂蜜も、ここはレシピに忠実に、と思って使って。

ぅおいしかったぁああ~。

美味しいと想像ついてたから、明日のお昼も食べられるよう沢山作ったので、明日が楽しみですぅうう!

りす美 | URL | 2009/01/21 (水) 06:39

あらら……。アレルギー、心配ですね……。

作ったよと言ってもらって嬉しかったです。
ホントにありがとうね!

izumimiruni | URL | 2009/01/21 (水) 07:56

アレルギーね・・・ うちの主人がそうだから、M子も多少そうなの。これってさ、仕方ないんだよね・・・ でも、年齢とともにその症状もかわっていくし、あまり心配しないようにね。私もそう思ってるもん。(^^)

チリケチャ焼きっていうのがいいね~
ぴりっと大人の味もあって、ケチャップで甘みもあって・・  想像しただけで生唾がでちゃう♪
いつも私にはないアイデア満載でブラボー!!だよ~

さ、今日ももち応援!


ロッキン | URL | 2009/01/21 (水) 08:05

びっくりだったね。。
本当に子さんも小さいから心配ね。。。
でもかかりつけの先生が信頼できる先生で何より^^心強いよね☆

そしてお料理だってもうビールが進みそうじゃない~^☆
うふ。
ネーミングもかわいい^^
美味しそう~~☆

いっちゃん | URL | 2009/01/21 (水) 08:32

なべちゃ~ん、おはよ~。
ぁぁぁ、昨晩うちは「マヨケチャ」だった~
でもチリソースで。。。
今日にのせようと思ってたんだ~
パウダーでいいねぇぇ、おいしそう。。
その前にパウダーがなかったような?!笑
少しだけ以心伝心しちゃったかね?笑


アレルギーだったの?
喘息ではないのね。。。
うちもアレルギー検査とかやったりしたの!
食べ物とかそうゆうんでもないのかな?
小さいときにアレルギーで大きくなると直るケースあるから~
元気に直るといんだけどな・・・。
お大事にしてね!!

>えのき、おいしいよねぇ~^^
独り占めで食いすぎたーーー笑

miparun | URL | 2009/01/21 (水) 09:00

なべちゃんこんちは~!
うわーピーマン大好き!ヤングコーンの食感もたまらなく美味しいんだろうな~♪

アレルギー、重くなければいいのだけど。。
でも信用できる先生がいてよかったね。
先生によって全然違うもんね、それはほんとに良かったー。

>あのごぼうはね、、、やばいよ(笑
また作っちゃったよ♪

うーら | URL | 2009/01/21 (水) 13:01 [編集]

なべちゃん、こんにちは。
つまみにもいい♪そりゃ~、食べたくなっちゃうよん♪
もうさあ、ドンだけ飲んだら気が済むのか?ってかんじです。あっ、でもね、たくさんは飲まないのよ(今さら弁解しても仕方ないなあ)。
息子君、えらかったね~。アレルゲンがわかっていたらちょっと安心だから、早く調べてもらいたいね。
かぜをひいた後輩がね、病棟処置室で、ビタミンを入れた点滴を受けたら、急に呼吸困難になって、私たちみんながあわてたのを思い出したよ。気道の粘膜が浮腫って狭くなって呼吸できなくなっちゃうんだもん。ビタミン剤にアレルギー反応がでるなんて、点滴受けなきゃわからないことだから、怖いよね。私たちナースでも、強にそんなになったら慌てふためくんだもん、なべちゃんさぞ怖かっただろうな・・・。
アレルギー体質改善の第一歩はまず病院でしっかり調べてもらうこと♪次に体質改善対策だね。
ほんと、大事に至らなくてよかった~。
今日の応援♪

毛糸のパンダ | URL | 2009/01/21 (水) 14:05

なべちゃん~♪

うん、うん、うちは夫婦して
ひどい花粉症だったから、子供もアレルギー体質
だよ~。
でね、子供の食生活気をつけてたら
私の超ひどい花粉症も劇的に改善したんだよ^^

でもまずは、しっかり調べてもらわないとね♪
その先生、立派ないい先生だね!

ヤングコーン☆
久しく食べてないけど、このおいしそうなの見たら
食べたくなっちゃったよ~♪

~~また今日もバルサレシピ^^
ほんとに愛してるんですもの♪

vivera | URL | 2009/01/21 (水) 19:48

ごめん今日は応援だけ

Kay | URL | 2009/01/21 (水) 19:49

なべちゃんこんばんは~(^^)昨日はブログについてあったかいコメント本当にありがとうね。これからもどうぞよろしくね ヤングコーンっていまだお料理につかったことないよ~~。チリパウダーだけだとからいけれどケチャップもはいっているから子供も食べやすいかな^^)息子くん大丈夫かな。。。どうぞお大事にね。

maiko | URL | 2009/01/21 (水) 20:27

このソース、すっごい好き!
よくケチャップとマスタード混ぜて
スパイス入れるけど、豆乳も入れるんだね~。
いろんなお野菜に合う、万能ソースだね。

チビちゃんのアレルギー初めて?
何に反応したんだろうね?
成長とともになくなってくることもあるけど、
症状がかるいといいね~。

fanifani | URL | 2009/01/21 (水) 23:24

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
