
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


キャベツとネギのクミン焼き蕎麦

2009/02/19 (木)  カテゴリー/麺

今日は日本蕎麦の焼き蕎麦
私はまだ子供に日本蕎麦をあげてないので
生姜とクミンシードをきかせた大人味です☆
クミンシードってやっぱりおいしーーー!

キャベツとネギのクミン焼き蕎麦

riIMG_5003_convert_20090119060715.jpg

材料(2人分)
日本蕎麦 180~200g(お好みで)
長ネギ 2本
キャベツ 2~3枚

にんにく 1片
生姜 みじん切りで少々(小1/2分くらい)
クミンシード 小1
酒 大2
塩 小1/2

醤油 大3
みりん 大1と1/2

作り方
①長ネギは小口切り、にんにくと生姜はみじん切りにする
②蕎麦を固めに茹でる
③フライパンに蕎麦、醤油、みりん以外の材料を全て入れ
 軽く混ぜ合わせてフツフツしてきたら蓋をし、弱火で蒸し煮する
④ネギがしんなりしたら蕎麦を加えてさっと合わせ
 醤油とみりんを加えて味が蕎麦に馴染んだら完成

日本蕎麦、本当は冷たく「ざる」でいただくのが一番好きなんですが
まだまだ寒いので温かく焼き蕎麦に☆
焼き蕎麦といいつつ、ノーオイル♪野菜から出てきた水分を利用して
それに蕎麦と調味料を合わせるだけなのでヘルシーです!
クミンシード、やっぱりおいしいです♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


是非こちらもぽちっとお願いします☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ごめんなさい!今日は時間がないので
ありがとうは明日言わせて下さいね~

クミンシードといえばizumiさん
そうそう、izumiさん、今日のレシピは汁なし麺とはちょっと
違うかな~確かに汁はないんですけど(笑)
素麺、うどん系の活動も頑張りますね!(爆)
そして、izumiさんといえば・・・
↓↓↓

e0110659_9493661.jpg

季節の野菜のおうちごはん
本日発売です☆

すでにいつくかのレシピをブログで公開されていますが
あーーーどれもこれもおいしそう♪
野菜嫌いな男性や子供たちも、パクパク食べ進んでしまうレシピ満載!

私はといえば、田舎には不相応な大きさを誇る紀○国屋
今日はここへ行って本購入の予定♪
朝はチビの検診、午後からチビのサークルなので
この合間をぬって買いに行く予定です☆
検診早く終わるかなー、いけるかなー、紀○国屋・・・

この記事へのコメント

ねぎ餅IN☆油揚げ、今日作りました・・また在庫のあるトックで、ですが。そして大好評の嵐!夫と私の二人だけでも大嵐でした!おかげさまで、あの種の味やテクスチャー、夫も大好きということが判って二重に嬉しいです。私は全くそんな風に思ったこと無かったですが、あげのことを「チキンの皮みたい。」って喜んでました。

あとね、トック、食べ始めてまだ日が浅いんですが、日本の餅みたいに崩れないんだけれどトロ~リ感が滑らかで、すっかり気に入ってしまってます・・っていうことも言いたかったので、なべちゃんレシピと直接関係無いんですけど書いておこう。。

今日のレシピは・・蕎麦、本当は大好きなんですけど、一番陽性な穀類だそうで、陽性に傾き過ぎになりがちの私にはNGって言われててね・・・でも試した~い・・・・。

りす美 | URL | 2009/02/19 (木) 07:55

なべちゃーん!
今日のレシピ私を狙った~? 文中リンクさせてねって書こうと思ったら……。
本のこと、書いてくれて本当に感激です。
ありがとうありがとう! 本当にありがとう!
友情に泣けてくるよ……。
ホントありがとうね。
言葉がうまく見つからなくてごめんなさい。

izumimirun | URL | 2009/02/19 (木) 08:16

なべちゃん、はじめまして~。
バルサ同好会のタラゴンです。viveraさんのところから飛んできましたよ!
私も愛してやまないバルサミコ酢。母譲りのバルサ好きです。ぜひ、よろしくお願いしま~す。

そしてそして、今日の焼き蕎麦おいしそー。
クミンってぷちぷちした食感もおいしいですもんね。

私も4才と1才の男の子ママです。一緒だ!
怪獣ですよね、笑。

tarragon | URL | 2009/02/19 (木) 09:46

今日は蕎麦ですね~♪
すっかりなべちゃん麺シリーズのファンです。
クミンシードって・・・なんでしたっけ。
クミンじゃ駄目ですよね?
探してみよう・・・
izumiさんの本、絶対おいしいレシピ満載ですよね!
私も見かけたら買います!!

七じゃむ | URL | 2009/02/19 (木) 11:50

なべちゃん~やほほのほ~

急いで応援しにきたど~
ぽちぽちぽち!笑

おそばまだあげてないんだねぇ?
うち気にせずあげてる~笑
今日のもうんまそ~めん。

っとizumiさんの本楽しみだね。
今日は家にいますんで・・・笑
近々本屋へ~~~GO!!!

miparun | URL | 2009/02/19 (木) 11:52

なるほどクミンシード!

なべちゃん、こんにちは!
今日もまた食欲をそそるクミンシード味!
日本蕎麦にあわせるって、思いつかなかったです。
夕食後なのに、また、食べたい気分になって
しまいましたわ・・・

izumiさんの新しい本、サンディエゴにたどりつく
のはいつのことでしょう・・・・

youandt | URL | 2009/02/19 (木) 15:44 [編集]

なべちゃんこんち~☆
うわー美味しそう~☆クミン焼きそば最高~♪
今ちょうどはらぺこ。。。って毎日言ってる(笑)?

>里芋の!味付けちょっとかぶってたね~♪
わたしも嬉しい!
↓すっごい美味しそうだもん☆

うーら | URL | 2009/02/19 (木) 18:47 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
