スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


【ひじき】ひじきとコーンのバターライス

2008/06/28 (土)  カテゴリー/ご飯もの

昨日のPTAでおもしろかった事がありました!
興味のある方はレシピの後の続きを読んで下さい♪


乾物を使ったレシピ♪ということで
和のお料理に多く使われるひじきを使って、お昼に簡単なバターライスを作りました


ひじきとコーンのバターライス

ひじきとコーンのバターライス


材料(2人分)
ひじき 大匙1→水でもどす
コーン 1/2缶
玉ねぎ 大1/4個
バター 10g+少々(2~3g)
ご飯 2膳分
醤油 大2強
にんにく チューブで1cmちょっと
塩コショウ 少々
昆布茶 少々

作り方
①ひじきは水でもどして、ざるにあげておく
②玉ねぎはみじん切りにする。醤油とにんにくは合わせておく
③フライパンにバター10gをいれて、玉ねぎを透き通るまで炒める
④③にひじきとコーンを加えて炒め、次にご飯を加えて更に炒める
⑤バターを少々追加し、にんにく醤油と塩コショウと昆布茶で味付けして
 味が均一になるまで炒めたら完成

バター+にんにく醤油という無敵の組み合わせ!
それがひじきのお出しと、玉ねぎ・コーンの甘みと絡んでなんともおいしいです♪
素材の味を大切にしたいのでバターや調味料は最小限でおさえましたが、
子供もパクパク食べてくれましたよ~


ではでは昨日のPTAのお話~



明日が幼稚園の七夕会なんですが、その準備で昨日PTAの会合がありました
と言ってもやった事と言えば、笹に飾り付けをする事だけ~
これが結構面倒で少々時間もかかったんですが、

子供たちが
「欲しいもの」
「将来なりたいもの」

の短冊があって、これが面白い!!!


うちのお兄ちゃんのクラスの男の子たちは、ほとんどが
「ゴーオンジャーのおもちゃがほしい」
「ゴーオンジャーになりたい」


女の子は
「プリキュアのおもちゃがほしい」
「プリキュアになりたい」


まー日本人にありがちな、没個性ですよー(笑)
一人言い出したら、みーんな同じになっちゃったんでしょうね~


そしたら、隣のクラスのお母さんの悲鳴が聞こえてきて・・・
「いやぁーー!うちの子、チョコレートパンが欲しいって書いてある・・・」
それを聞いて、何も食べさせてないみたいだーーー!と大爆笑

そしたら次にうちのクラスにもいました
「ペロペロキャンディが欲しい」

うーーーん、チョコパンの方が単価が高くて良かったんじゃない?と言ったところで
話は落ち着きました(笑)


ちなみに我が子は
「トーマスのおもちゃが欲しい」
「トーマスになりたい」


見る前から分かってたけどね~(笑)トーマスから卒業しきれない幼い兄ちゃん
どこまでいってもマイペースなのは変わらないのよね~
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃんおはよ~(^^)息子くんたちもパン大好きなんだね!そっかぁ、もうすぐ夏休み、、、の前に七夕なんだよね☆幼稚園では笹の葉に短冊をつけたりするよね。息子君、トーマスになりたい~~ってとっても可愛いお願いごとだね!男の子は乗り物大好きだよね♪♪うちの双子っちたちは幼稚園になったらどんなお願いごとするんだろうなぁ(^^)コーンとひじきのごはん、彩りも綺麗だし、バター風味なのが食欲そそっちゃうね!

maiko | URL | 2008/06/28 (土) 07:43

maiちゃんおはよー
早速のコメントありがとう!

うちのお兄ちゃんはトーマスおたくだからね(笑)
そろそろ戦闘系に行きそうなものなのに、
まったく興味がないみたいでね

ひじきとコーンのごはん、バターがふんわり香って
おいしかったよー!

なべちゃん | URL | 2008/06/28 (土) 08:13

ひじきとコーン!!
美味しそう~!
ひじきをごはんにしちゃうと、いっぱいたべれてほんといいよね~
七夕だ~すっかりわすれてた!
ほんと、可愛いねぇ~!!
私、子ども会でかめ子用の短冊に
「3キロやせますように」
ってかいたけど、あれ、よくかんがえたら絶対読まれてるよね~
ぎゃ~ あたしバカ~ 今気づいた~
ま、いっか~(笑)

かめ代 | URL | 2008/06/28 (土) 17:50

なべちゃん、こんばこ~ん♪
ひじきとバターの組み合わせってしたことないよ~^^
どんどん食べちゃって困りそうだな・・・・^^
あっは、みんなの夢かわいいな~
こりゃ、無理だ!って思うことを口にできちゃう素直さがほんとほしいわ・・・って大人だったら大変か^^;
>そうそう~最近手軽すぎて困る蒸し野菜・・・レンチンでもいいんだけどね~
またレンチンでしてみようかな。なんか火にかけるほうがこの場合は早くできるみたい^^
って何でもスピード勝負なのか!?笑
や~、ホレボレなんて私がホレボレだよ~

ちょりママ | URL | 2008/06/28 (土) 23:06

かめ代さーん

3キロ痩せますようにって、それ完全に見られてるよー!!!(爆笑)
私もまたこんな事も忘れて書いちゃうんだろうなぁ~
七夕会いってきたよー疲れたけど楽しかった☆

ひじきってご飯混ぜちゃうと子供もパクパクだよね~
コーンも入ってりゃ、ますますパクパクだよ♪


ちょりママさん

ひじきとバターね、ちょっと微妙かなーと思ったけど、
そこをにんにく醤油がいいつなぎをしてくれました~!
洋風?和風?って思いながら、ずーとパクパク食べてました(笑)
子供ね~今くらいが一番可愛いんだろうなって思うよ
将来くそババアとか言われたらどうしよーーーう!

なべちゃん | URL | 2008/06/29 (日) 13:27

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
