スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ネギひじきチャーハン

2009/01/15 (木)  カテゴリー/ご飯もの

今日はひじきの香りと旨みをたっぷり感じるチャーハンのご紹介
ネギとの相性もバッチリで、素材の味が生きてます☆
ミネラルたっぷりのヘルシーチャーハンレシピはこちら~

ネギひじきチャーハン

riIMG_4948_convert_20090115045804.jpg

材料(2人分)
ご飯 2膳分
ネギ 2本
ひじき 10g
塩 小1/3+適宜
昆布茶 小1/3
醤油 大1
ごま油 大1
いりごま 大2~お好みで
ラー油 ほんの少々

作り方
①ひじきはたっぷりの水に30分以上浸して戻す
 ネギは小口切りにする
②フライパンでひじきを乾煎りし、水分を飛ばす
 次にネギ、ごま油、塩小1/3を加えて香りがたつまで炒める
③②にあたたかいご飯を加えて炒め、昆布茶と醤油、ラー油で味付けする
 味見をして足りなければ塩で味をととのえて火を止める
 最後にいりごまを加えて混ぜたら完成

うちは子供がいるので、ラー油はほんの少しだけ加えて炒めました
ラー油は炒めて味を馴染ませれば、後味がほんのり辛いかな?
という程度の隠し味になります。これくらいなら子供も大丈夫ですよ☆

このチャーハン、梅味にしてもおいしそうだな~と思いましたが
梅は苦手な方も多いので、今回はシンプルに醤油味にしてみました
梅バージョンで大葉を散らしてもおいしいと思いますよ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

セール行ってきました
↓↓↓

昨日はお友達2人と一緒にセールへ~♪
目的は雑貨屋さんや個人経営の小さなかわいいお店
結局そこでは何も買えませんでしたが
しっかり目の保養をしてきました!
かわいかった~楽しかった~~~♪

そしてお昼は、走っていて見つけたイタリアンのお店でいただき
そこからショッピングセンターで少しだけお買い物
でも兄ちゃんの帰りが早いので、タイムリミットも早く・・・
うーーーーん、時間が全然足りません(涙)

昨日はほとんどお買い物はできませんでしたが
リフレッシュできたのはやっぱりお友達とのおしゃべりのおかげ?
女子はやっぱりおしゃべりが好きです(笑)

そして今日はPTAとチビのサークル
気がつけばなんだか今週はバタバタと忙しいなぁ~
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こういうの好きだな~。
なべちゃんとは好みが似てるのかも^^。
おいしそう!

izumimirun | URL | 2009/01/15 (木) 07:57

こういうさっぱり系、いいね~ しかも、ヘルシー!!
私はいっつもチーズこってり系のばっかだからな・・・ だから、デブるのね。(^^ゞ

これ、是非、ひじきが手にはいったらつくってみたーい!!\(^O^)/

今日のヘルシーレシピに応援にも力はいりますっ!!(^_^)v

ロッキン | URL | 2009/01/15 (木) 08:15

おはよ~!

わ、ねぎひじきチャーハンいいねぇぇ。
どっちも好き~^^食べたい~
最近チャーハン作ってないなぁ。。。

買い物これといってだったんだー
でもでも見てるだけでも楽しくない?
夫は見てるだけならいかなくてもっていうが・・・
ランチもイタリアンで満足だね!
あたしもランチした~ぃ。

miparun | URL | 2009/01/15 (木) 08:44

いいなぁ ひじき大好き
でも もう何年たべてないだろう
それがチャーハンに入ってるんだもん絶対おいしいよね

Kay | URL | 2009/01/15 (木) 13:30

なべちゃーーん♪

ネギひじきチャーハンなんて
間違いなく大好物だわ~♪

ほんとにそうなの、1週間が
あっという間だよね、一日もあっという間!
でもお友達と楽しい時間が過ごせてよかったね^^
限られた時間だから、なおさら嬉しいよね!
これがすっごくおばあちゃんで、時間だけは
たっぷりあるわ~ってときだったら
これだけの満足感はあるのか?って思わない?^^

~~4針・・・くぅ~~それも絶対見れない・・・

vivera | URL | 2009/01/15 (木) 16:40

うわ~
これも大好き~!!
もう、ほんと好き~!!
なべちゃんの料理って大好きよ~!!

今すぐ食べたいっ!!

かめ代 | URL | 2009/01/15 (木) 18:46

お葱たっぷりでおいしそう!
見た目和風だけど、ラー油も聞いてて、
食べ応えがありそうですね~。

私は梅味もすきだから、そっちも行きたいな~。

雑貨屋さんとか、小物って、買わなくても
見てるだけでたのしいですよね。

新学期が始まると、やっぱり何かと忙しそうですね~。
がんばれ~。

fanifani | URL | 2009/01/16 (金) 00:15

この組み合わせはすごいね~~☆
感心してしまいます^^
日時期の食べ方決まっていたのでぜひ試したい^^
なんたってラー油大好きだから☆うふふ。

先ほどはコメントありがとう^^とっても嬉しかったよ☆
あっという間に発売日になりそうで怖いよ~~。
まだやること残ってるし~~☆(笑)
がんばります!
いつもありがとう☆

いっちゃん | URL | 2009/01/16 (金) 01:57

なべちゃん、おはよ~~☆
あ~めちゃおいしそぅ。
ひじきっていいよね~
なんだ?なんだ?しかもネギぃー!!
あ~希望だわ。朝からガン食いするって~の^m^

SALEって何気に見て満足なときあるよね。
ここで買ったらいいのにちょっと躊躇しちゃったり。笑
で後で結局買いにいってSALE終わってるとか・・・ないか?なさそうだな。なべちゃん^^
目の保養で終わらせるのがえらいわ~~♪

>そそ。根菜のエスニックね。
砂糖先に絡めるのは味がつきやすくなるのと、液体のものの合わせ調味料って溶けにくいからね~。
なもんで先に入れてます^^

ちょりママ | URL | 2009/01/16 (金) 04:34

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
