
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


厚揚げのサイコロ☆梅のり和え

2009/01/12 (月)  カテゴリー/豆腐 豆

今日は厚揚げのサイコロ焼き~
油抜きしてから、ちょっと香ばしくなるようグリルで焼いて
梅と青海苔のソースで和えました~
青海苔が入ることでどこかジャンクっぽいお味でおいしいですよ♪

厚揚げのサイコロ☆梅のり和え

riIMG_4898_convert_20090111164927.jpg

材料(3人分)
厚揚げ 260g(大2枚)
いりごま 大2

梅のり
●梅 大2
●醤油 大1
●みりん 大1
●酒 大1
●青海苔 小2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①厚揚げは熱湯で油抜きをし、2cm角に切る
 いりごまは乾煎りする
②厚揚げは魚焼きグリルで少し焼きめがつくくらいまで焼く
③鍋に梅のりの材料を入れて火をつけ、そこへ厚揚げを加えて絡める
 梅のりがしっかり絡んだら火をとめ、いりごまを和えて完成

梅と普通の海苔はよく和えますが
青海苔はあまり合わせたことがなかったのでやってみました~
醤油やみりんで味付けして、どこかジャンクっぽい甘辛ソースになって
おいしかったです♪

面倒な方は厚揚げのグリル焼きと、いりごまの乾煎りは
飛ばしても・・・いや、本当はどちらもやっていただきたいんですが(笑)
いりごまの乾煎りはすぐできるので、こちらだけでも
やっていただけると香ばしさが口の中に広がると思います♪
厚揚げのグリル焼きを省略する場合は、油抜き後
鍋でさっと炒めて火を通した後、ソースを加えて弱火でフツフツして下さい

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

またまた病人発生(涙)はこちら~
↓↓↓


ようやく胃腸風邪がよくなってスッキリ!と思いきや
今度は兄ちゃんが発熱です(涙)
週末から変な咳をし始めたんで、病院には行ったんですが
昨日から39度前後の熱

本人は割と元気で、発熱している割には食欲もあるんですが
鼻水はタラタラ、目やにも出ていて、見ていてもTHE 病人・・・(涙)
元気なのが救いですが、やっぱり可哀想です

今まで頻繁に熱を出すタイプではなかったんですが
幼稚園入ってからはやっぱりよく病気をするようになりました
病気をすると、食生活や生活習慣もしっかり見直さなくちゃなーと
痛感します。元気になると忘れちゃうんで、気をつけなければ(汗)

みなさんも風邪には気をつけて下さいね~

この記事へのコメント

厚揚げ料理! 私ね、厚揚げ料理を作ろう!と思って随分前に買ってきてあるのに、冷蔵庫にずっと眠ったままなの。これ、食べれるんだろうか・・・?っていうくらい前だよ・・・(^^ゞ
もし食べれそうだったら、これ、作ってみるぞーー!!

ところで、お兄ちゃん!!
大丈夫?
確かに幼稚園や学校に行き出すと、色々な菌と接触する機会も増えちゃうもんね~
早く治りますように・・ そして、なべちゃんやチビくん、ご主人にうつりませんように・・・

応援はかかさないよ!

ロッキン | URL | 2009/01/12 (月) 07:02

小さいうちは大変ですね、、。

男の子は女の子より更に大変、って聞きますけど、女の子一人でもよく熱を出したから大変だったな、、と昔の事を思い出しました。

厚揚げね、、売ってないの。。好きなのに。ま、自分で豆腐揚げて作ればいいんですけど、そこまではしないですv-206

りす美 | URL | 2009/01/12 (月) 07:13

あらあら……。
大丈夫かしら。お大事にね。
更新もコメントも無理しないでね!
お子さん、早くよくなりますように。

izumimirun | URL | 2009/01/12 (月) 07:23

なべちゃん、おはようございます♡
梅と海苔って相性いいですよね~♪
私も大好きです(ノ∀\*)
でも、海苔は海苔でも青海苔と梅は合わせたことなかったです。。
今度チャレンジしてみますねv-10
今日も素敵なレシピありがとうございますv-221

あと、お兄ちゃんも風邪うつっちゃいましたか~v-399
確かに幼稚園とかでもらってくることもありますよね~。
早くよくなるといいですねv-406

ではでは、今日も全国的に寒そうなので、
なべちゃんもお気をつけ下さいね~v-400

cherryuu_tan | URL | 2009/01/12 (月) 07:27 [編集]

なべちゃ~ん♪

これはおいしいね~~!
厚揚げ大好き^^

お兄ちゃんは普通の風邪でよかったね。
毎日寒いから、こちらもすごく風邪やインフルエンザが
はやってるよ~。
今日も預かる予定だった子供が発熱でこれなくなって★
うちのReeはこの間自転車で転んで
中指の生爪全部剥がれちゃって包帯グルグル・・・
何かあって、はじめてわかる健康のありがたさ!
だね~~。ほんと、お大事にしてね!

↓反抗期!
うちももうすぐかな~^^

vivera | URL | 2009/01/12 (月) 08:34

なべちゃん~!おはよ~ぅ。。

厚揚げおいしそうじゃない~
手軽に、夫が梅干NGだけど、あたし食べたい。笑
なべちゃんちへお邪魔するかぁ~(それはどうよ)笑

お兄ちゃん、大丈夫かな?
胃腸炎がみんな平気になったら。。。
お大事にだよ!
早くなおるように祈ってる・・・。

もちろん応援もぽちぽちだ~ぃ。

>水餃子わかる~くっつくの~!
んでゆですぎるとね、崩れやすくなっちゃうし~
火加減が・・・いっつも適当すぎちゃって。笑

miparun | URL | 2009/01/12 (月) 10:09

厚揚げ いいないいな たべたーーい
私 しょうが醤油で食べるのが好きだったの
はぁ もう何年も食べてないよ
たべたいなぁ

Kay | URL | 2009/01/12 (月) 14:23

厚揚げだったのですねぇ~!!
新潟で有名な「栃尾の油揚げ」で作ったら
めちゃうまいかもぉぉ~(^^)
梅味はサッパリしていて、病みつきになるかも♪
ご飯もすすみますね!!

さおり | URL | 2009/01/12 (月) 18:53

こんばんは~~
レシピ募集第3弾
我が家のハンバーグ、、スタートしました
ぜひ!

piattopiatto | URL | 2009/01/12 (月) 21:22 [編集]

青海苔入れると、
焼きそばとか、お好み風味になるから不思議よね~。
こんがり厚揚げがすご~くおいしそう!

梅も大好きだし、この味付けの組み合わせも
またつぼってます~。

弟君が復活したのに、
今度はおにいちゃん??
早くよくなりますように!

fanifani | URL | 2009/01/12 (月) 23:29

梅に青海苔あうんですね~
ジャンクな味?(笑)気になります。
ビールが飲みたくなりますね~

おにいちゃんもとうとう風邪ですか?
しかも39度前後って・・可愛そうです。
早く良くなりますように☆

七じゃむ | URL | 2009/01/13 (火) 00:01

yuuちゃん♪

また寝坊だよー!(笑)
梅と青海苔の妙、ジャンクなお味で
なかなかいけるよー!
よかったらお試しあれ~

兄ちゃん昨日は熱も下がってパワーが有り余り気味でした
今回はすぐ熱が下がってよかった・・・
yuuちゃんも気をつけてね~!!!

なべちゃん | URL | 2009/01/13 (火) 05:54

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
