
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


蓮根の炊き込みごはん☆炒りアーモンド和え

2009/01/19 (月)  カテゴリー/ご飯もの

今日は蓮根の炊き込みごはん♪
でもちょっとアクセントに乾煎りして塩と合わせたアーモンドを
和えてみました~もうレシピは書いたようなもんですが(笑)
一応レシピはこちら~

蓮根の炊き込みごはん☆炒りアーモンド和え

riIMG_4895_convert_20090111164709.jpg

材料
米 3合
蓮根 200g
だし昆布 7~8cm分
○酒 大1
○醤油 大1
○塩 小2/3

スライスアーモンド 30g
塩 ふたつまみ

作り方
①米は軽く洗ってざるに30分あげておく
 蓮根は2~3mmの薄切りにする
②炊飯器に米と↑の○の調味料を入れ、水を3合のラインまで注ぐ
 その上にだし昆布をのせて30分以上浸水させる
③②に蓮根をのせて炊飯。その間にアーモンドを乾煎りし
 塩と合わせておく

ご飯が炊き上がったら、食べる直前に乾煎りアーモンドを
ご飯に混ぜて召し上がれ~

これ、他の炊き込みご飯でも応用できるかも
さつまいもとアーモンドは相性いいので
さつまいもごはんでも試してみたいな~どんなお味になるかしら~
ポイントは食べる直前にアーモンドを和えること!
するとカリっと塩の効いたアーモンドのまま、しっかりアクセントに
なりますよ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

公園にて
↓↓↓

昨日の午前中、まだ天気もよく暖かかったので
公園へ行ってきました~

富士山の滑り台
090118_1130~0002
こんな感じで上り

090118_1131~0001
パパと一緒に滑る~

写真はありませんがパパさん、この滑り台を子供を抱っこしながら
階段を使わず正面から走って上ったら、それが子供たちのツボにはまり
何度も何度もやらされ・・・かなりグロッキーになってました

そして
090118_1136~0002
これ、なんて名前の遊具?
サルみたいにぶらさがって動く・・・分かりますよね?
これもパパの抱っこで一緒になんですが、これまたパパさんかなり疲れるそうです
私にはできません・・・

パパの頑張りで(笑)久しぶりに公園でおもいっきり
遊べたんじゃないかな~♪めでたしめでたし
お前も頑張れよって???
さ、今日からまた1週間頑張りましょう!!!

この記事へのコメント

公園たのしそう~
おちびちゃんたちはすごく喜んだだろうね~
パパおつかれさん!

蓮根を炊き込みご飯ですか、そうきたか。
しかもアーモンド!
なべちゃん すげーです。

ゆみこ | URL | 2009/01/19 (月) 06:20 [編集]

う。。蓮根、今在庫が無いから悲しい~、と書いて思い出しました。干し蓮根があった!蓮根、大好きなんですよね。干し蓮根で作りますから!!

今日はたまたま、カリフラワーとアーモンド(プードル)のスープを作ったんですよ。何か微妙にシンクロ?←嬉しいですv-221

りす美 | URL | 2009/01/19 (月) 06:38

なべちゃん、おはよう~~☆

アーモンド入りぃ!!
食感と香りがすごいよさそう~~
お~~そそるぅぅ~~♪
れんこんの炊き込みご飯っておいしいよね~
あ~たべたいぃ~~♪

はは^^旦那さん頑張った!!
ちょりパパが絶対やらないわよ~
寒がって室内を希望するわ。。。なんつー。笑

>牛こまだとあっさりするよ~^^

ちょりママ | URL | 2009/01/19 (月) 07:15

あ、ここでも蓮根のごはん^^。
今日はなぜか続いたな^^。
なべちゃんのもおいしそう~!
文中リンクさせてね!

izumimirun | URL | 2009/01/19 (月) 08:24

なべちゃ~ん♪

これこれ、おいしそう~!
スライスアーモンドで決まりだね☆
ほんとに好きだわ~こういうの♪

富士山、よく遊んだよ~。
パパさん、めちゃめちゃスリムじゃない??
滑るのも、ぶら下がるのも
私どっちも子供かかえてやるよ~!
意外と力持ちな女将なの♪

vivera | URL | 2009/01/19 (月) 09:17

蓮根とアーモンドがまたいい食感をだして風味も過持ち出してるんだろうね~ ほんと毎回、なべちゃんのとこにくると新しい発見があるよ!!

パパがいっしょだと思いっきり体動かして遊んでくれるもんね~ 息子さんたちもすっごく楽しいと思う!
うん、うん、また1週間頑張りましょう!!!ってなるよね♪

・・・
ピーナッツバターね、無添加のだと、栄の明治屋(今もあるのかな?)にあると思う。
当時、私はそこで買ってきたから・・・ 今もあるといいけど・・・

ではでは、今日も応援!

ロッキン | URL | 2009/01/19 (月) 11:20

なべちゃんこんち~^^

アーモンド入りのご飯???ん?
食べてみたーい
れんこんも大好きだしー。。。
混ぜご飯ってほんと好きなんだぁ~

パパさんおつかれさまーっ
体張って遊ぶって体力いるよね~
あたしも絶対やらない。笑
なべちゃん仲間よ。むふふ

>ブログ仲間と集まるってすごいよね~
でも普通にあっても初めて会った気がしないのが不思議。。。

miparun | URL | 2009/01/19 (月) 11:40

なべちゃんこんにちは~(^^)レンコンのたきこみごはんに炒りアーモンド~~ってこれまたすごいおいしそうだよ~~。どんどん新しいおいしいレシピがアップされていて作るのが追いつかないくらいだよ~~。おうちの近くにこんなに楽しそうな公園があるのいいな~~。うちの双子っちこういうの大好きだよ~~。あとね、ブログお引越しします♪http://maikocchi.jugem.jp/です。

maiko | URL | 2009/01/19 (月) 13:48

アーモンドを炊き込みご飯に使う発想はすごいですね~。

洋風ご飯とお菓子作り以外に使うことは考えたことないです(×▽×)

パパさんがんばりましたね~。
すっごく楽しそうな雰囲気が伝わってきました(*^_^*)

滑り台を下から駆け上がっていく…子どもの頃みんなでやりましたね~。
で、大きいお兄ちゃんとかが成功するのを「すげー!」って見てるの。
絶対大人の方が張り切りますよね(^^;)どーだ!って。

ちゃんこ@ | URL | 2009/01/19 (月) 13:55

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/19 (月) 16:21

なべちゃん~
私のだいこうぶつのレンコン~!!
炊き込みってあなた~
もう胃袋がうごきそう~!!(笑)
ぜったいおいしいよぉ~
もう~
ほんとになべちゃんのごはん大好き!!

かめ代 | URL | 2009/01/19 (月) 18:42

蓮根大好きですーーー♪
蓮根と煎りアーモンド、両方の食感が楽しめそう!

公園…寒くて全然行ってないな…(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2009/01/19 (月) 21:39 [編集]

なべちゃん、ご無沙汰です♪
たくさん美味しいレシピが更新されて
ワクワクしながら見せてもらいました。

人参も、カレケチャも美味しそうだし~
炊き込みも美味しそう!!
ホントにレパートリーがたくさんで発想も楽しい☆
なべちゃん凄いです☆料理発明家ですね♪

楽しそうな公園!!
寒くても外へ連れて行くと男の子はガンガン
遊んじゃいますよね(笑)
うちの息子、「帰ろう」と言っても怒り出すし(笑)
遊具のある公園が減っているから
近所にこんな楽しい公園が存在しません。
羨ましいわ♪

maruru | URL | 2009/01/19 (月) 22:08 [編集]

れんこんの炊き込みおいしそ~!!
レンコンの食感もいいけど、
アーモンドって憎いね~。
香ばしいし、栄養価もあがるね。

公園でパパさん大活躍だね。
富士山滑り台たのしそう!
結構急だね。
ぶら下がりの、私も子供のころ一番好きだったな~。

fanifani | URL | 2009/01/19 (月) 22:13

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
