
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


黒~いお雑煮

2009/01/05 (月)  カテゴリー/ご飯もの

まだまだお餅をいただく事が多いこの季節
いろんなアレンジがありますが、今日は黒~くしてみました(笑)
黒い正体は板海苔!お雑煮とネーミングしましたが
お雑煮というよりは、黒いソースを絡めながら頂くというのに近いかも?

黒~いお雑煮

riIMG_4853_convert_20090105062121.jpg

材料(2人分)
餅 5個
板海苔 1枚
青海苔 大2
醤油 大2弱(お好みで大1くらいから味見して加減して下さい)
昆布茶 小1/2
みりん 大1
砂糖 小2
すりごま 大1
水 200cc

作り方
①餅は包丁で2つに切り、魚焼きグリルでこんがり焼く
②餅以外の全ての材料を鍋に入れてフツフツ・・・
 板海苔がとけたら、焼いた餅を加えて出来上がり
☆お好みでいりごまをトッピングして召し上がれ~♪

香りづけにごま油など加えてもおいしいと思いますが
油が浮くのが気になり、今回はなしで作ってみました
お餅に味が絡むように、醤油の分量がちょっと多めです
お醤油大2弱だと割としっかりした味付けになりますので
薄味がお好みの方は、お醤油大1くらいから、お好みで追加して
いって下さい

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今朝もお寝坊です・・・はこちら~
↓↓↓

やや風邪気味&チビの夜泣きにつき合わされ
今日もかなりのお寝坊です(汗)

普通ならめっちゃ焦るはずなんですが
旦那さんが今日までお休みなので、まだまだ余裕~(笑)
明日から出勤なので、気合入れないといけないなぁぁぁ

風邪気味の私、昨日も日中やっぱり少し調子が悪く
それを見ていた旦那さんが子供たちを連れ出して出かけてくれました♪
私が家で寝ている間、旦那さんが子供たちを連れて行った所は
伏見にある名古屋市科学館
科学館というと、対象年齢がもう少し上かなー?という気がしますが
2歳にならないチビでも十分遊べたとのこと

例えばこんな展示物
IMG_4860_convert_20090105062207.jpg
走る電車を食い入るように見る子供たち
やっぱり男の子は乗り物大好きです!

そして昨日は「電車に乗りたい!」という兄ちゃんの希望を
かなえる為、子供二人を連れて電車で行ってきたそう
その移動の大変さを聞いているだけで、私はかなり疲れましたが
旦那さんはぜーんぜん平気だったようで・・・これって体力の違い???

昼過ぎから5時過ぎまで出かけてくれたおかげで
私はすっかり爆睡、約2時間・・・そのおかげでかなりすっきり!
その後はたまっていた録画を1人楽しんで、1人タイムを満喫!!!
ほーんと旦那さんに感謝です(涙)

さあ今日は何しようかな~

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよう~~☆
おぉ~くろい^^
いいね~、こういう黒さ好きだわ。笑

油ね~、最近は前ほど気にならなくなったかもな。
でも膜まであるのはだめだけど。笑

子供が風邪の時はほんと寝不足になるからね~
昼寝しちゃいなよ~~^^

>子供って常に視界半分だよね^^

ちょりママ | URL | 2009/01/05 (月) 07:13

黒~いお雑煮! 初めてみたよーー!
これは衝撃的ーー! でも、体にもいいし、食べてみた~い!! 

ところで、なべちゃん、大丈夫?
風邪ひいてる方多いよね・・・ 寒いもんね。こっちも日本に比べると殴られるかもしれないけど(^^ゞ、それでも寒い! 朝なんて私、毛布かぶってブログってるよ。(^^ゞ

明日からご主人、ご出勤なのね~
こちらも明日から主人は会社で、子供たちも学校!
朝のお弁当作りは嫌だけど(^^ゞ、少しほっともしたりして。でも、また忙しくなるぞーー!
お互い、頑張ろうね!!

・・・
まさちゃんの出産のこと、ああしていっしょに喜んでくれてありがとう! 新しい命が誕生したってとっても嬉しいことだよね♪

さ、今日も応援だよ!

ロッキン | URL | 2009/01/05 (月) 07:40

海苔ですか~あぁ絶対合うだろうな。
おいしそう!
昆布茶を料理に使う方、たくさんいますね。
おいしいお出汁が出るんでしょうね。
今度買ってみよう。
↓昆布ときのこのパスタ、おめでとうございます。
凄く斬新で食べてみたいです!
なべちゃん、今年も宜しくお願いします。

七じゃむ | URL | 2009/01/05 (月) 10:34

のりと一緒にお餅 なんか贅沢なお雑煮だね
食べたいなぁ

Kay | URL | 2009/01/05 (月) 11:58

なべちゃん、明けましておめでとう~~~☆
すっかりゆっくりしすぎちゃったよ(笑)
黒いお雑煮めちゃくちゃおいしそう~♪
今年もなべちゃんのスペシャルな手料理楽しみにしてるね!
去年に引き続きどうぞよろしく~☆

うーら | URL | 2009/01/05 (月) 12:58 [編集]

なべちゃん明けましておめでとう~!!今年もどうぞよろしくね。お正月の間も毎日おいしいレシピUpしていてどれも食べてみたいよ~~。そしてレシピ受賞おめでとう!!やっぱりなべちゃんはお料理の才能があるんだよ~~。ぜひぜひレシピ本期待してま~~す♪お雑煮もこれ、おいしそう~~。

maiko | URL | 2009/01/05 (月) 13:40

なべちゃ~!んんんん。(しつこぃ)笑

真っ黒なお雑煮??すご~
でもおいしそうだわよ。
母のお雑煮ものりをかけて食べるんだけどねっ
お雑煮、作らず終わった、今年も!笑

電車って男の子すきだよねー
ずーっと見てても飽きないし。。
親は早々飽きちゃうけど。笑
今日もパパさんお休みなのね~
うちは今日から仕事へいったよー
弁当作るのが、、つらかった。汗

>ぜんぜんいい嫁でないよ~気が向いたら作る。笑
ゴーオンジャーダレガカッコイイ?
あたしももっかぃチェックしよ~おほほ

miparun | URL | 2009/01/05 (月) 14:39

お椀も素敵♪

器が大好きなんですが、このお椀、漆器?それとも陶器?磁器??と見入りましたが結論出ません!

餅は大好きだし、何より体重増に良いみたいなのでせっせと食べたい所ですが、貴重品。手持ちのものはあと四個かな、、、だからこれ、麩でやってみようかな、って思いました。

りす美 | URL | 2009/01/05 (月) 16:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/05 (月) 19:56

W海苔で香りがよさそう!
味付けも甘じょっぱい感じでいいな~。
おもち、まだまだあるよ・・

科学館、男の子すきそうだね~。
お父さんも楽しめそうだし、
なべちゃんもゆっくりできて、よかったね。
風邪はやくなおるといいね~。
お大事にね。

fanifani | URL | 2009/01/05 (月) 23:21

なべちゃん、こんばんは♪
近頃、バタバタしていましたので
リンクのお礼が遅くなってしまい・・ごめんなさい★
maruruのサイトもリンクして頂けたようで
ありがとうございます!!
これからもヨロシクお願いします。

黒いお雑煮、美味しそうですね!!
きっと磯の香りが漂っていい感じなんだろうなぁ~★
うちではお雑煮を1年1度しか食べないので
(作らないので)
こういう食べ方もあると知り
冷凍庫のお餅を何とか活用しなきゃと思いました。

風邪、大丈夫ですか?
ゆっくり休んで下さいね。
お大事に。

maruru | URL | 2009/01/06 (火) 00:33 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
