スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


青菜の柚子胡麻クリームうどん

2009/01/04 (日)  カテゴリー/麺

胃がすっかりお疲れ気味です(笑)
そろそろ質素な胃に優しいものを食べたい・・・と、
昨日のお昼に作ったうどんが今日のレシピ
私の好きな、ほぼ汁なしうどん☆
柚子胡椒とにんにくの香りに食欲をそそられますよ~!

青菜の柚子胡麻クリームうどん

riIMG_4845_convert_20090104062653.jpg

材料(2人分)
うどん 250g
ほうれん草 1袋
春菊 1袋

柚子胡麻クリーム
●醤油 大2
●みりん 大1
●ごま油 小1
●柚子胡椒 小1/2
●にんにく すりおろしで小1/2
●すりごま 大3
●豆乳 100cc
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ほうれん草と春菊は茹でて、2~3cm幅に切る
 うどんはかために茹で、冷水でしめておく
②鍋に柚子胡麻クリーム、ほうれん草、春菊を入れて温める
 最後に冷水でしめたうどんを入れて具材と和え
 うどんが温かくなったら完成

年末の家パーティの時にも作ったうどん。これも好評でした~♪
優しいクリーミーなお味の中に、柚子胡椒とにんにくが光ります!
まだまだ胃がお疲れ気味の私。こういう優しいものが食べたくなります

実は今朝大寝坊をしてしまい(汗)、下書き済みの他の記事を
アップしようと思ったんですが、どうしても胃がそういう気分じゃなく・・・(笑)
慌てて編集してアップしました~
早く見に来てくれた方がいたらごめんなさい☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

3日の我が家はこちら~
↓↓↓

お正月3日。よく三が日という言葉を聞きますが
我が家は年末からの疲れと暴飲暴食がたたって
ダラダラ過ごした一日となりました~

子供たちもお疲れ気味なのか、昼寝をた~っぷり♪
兄ちゃんにいたってはおねしょまでするというオマケつき!
旦那さんは前日の飲みすぎで体調イマイチ
私も食べすぎ&年末からの微妙な風邪が全く治らずイマイチ

そんな中、3日の楽しみといえば
箱根駅伝!!!

前にも何度も書いてると思いますが、私はかなりのスポーツ観戦好き♪
種目は問わずいろいろ見ています
そんなこんなで、毎年2日3日は箱根駅伝に釘づけ☆☆☆
ちなみに私は昔から早稲田のファン♪2位でうれしかった~~!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよう~~☆
私なんてどっぷり寝坊したわ~アハハ^^;
そんなときもあるある~ってね。
いつもか・・・汗。
今年も目標にしないとだ~笑

おいしそう~~!
汁なしうどんいいね~~
柚子胡椒とクリームか~おいしそぅー!!

駅伝私もすごいすきだったな~
いつから見なくなったんだろう・・・
なぜか早大応援するんだよね。笑

>ホットケーキなくてもできまっせ~^^
なべちゃんも大丈夫よ~!

ちょりママ | URL | 2009/01/04 (日) 07:51

はじめまして。

過去の記事など読ませていただき、野菜の使い方の参考になりました。
ありがとうございます。
これからも参考にさせていただければと思っています。

shiki31 | URL | 2009/01/04 (日) 08:48 [編集]

いや~ん、これ、まさに私好みだよ!!
豆乳はちと苦手だから(ごめんね)、これを普通の牛乳でやってみたーい!!
柚子胡椒とクリーム、あぁ、想像しただけで生唾ものだよ。
いつも斬新なアイデアありがとう~!!

うふふ、やっぱ、お正月といったら、駅伝だよね~
私も実家にいた頃はみていたよ。なつかしいーーー!
お正月の日本に帰りたいよーー!

・・・
昆布巻き、やっぱ、あれをおいしいと思えるようになるには時間がかかるね・・・(^^ゞ

さて、さて、今日も応援完了だよ!

ロッキン | URL | 2009/01/04 (日) 09:01

微妙に風邪引いてるのね?
あたたかくしてゆっくりしてね。
実は私も年末から風邪気味なの。。

ゆず胡椒と豆乳とにんにく?
すごい どんなんか食べてみたい
そろそろ 一人暮らしに戻るので、試すかも!

| URL | 2009/01/04 (日) 11:39 [編集]

実家では柚子胡椒がなかったので、しばらく食べてないです~
にんにくも大好きなので、とっても美味しそう♪

箱根駅伝、実家で母と上の息子が夢中で見てました!
そして…今日愛知に戻ってきました。
明日からまた忙しい毎日だ~~~~(>_<")

みるまゆ | URL | 2009/01/04 (日) 21:12 [編集]

う~ん!

夕飯にこれ、って行きたいところですけど、夕飯で炊いたご飯を翌日の弁当にも使う、っていうパターンだから夕飯に麺類はちょっと辛いんだけどぉぉぉぉ、そこを押して食べたいです、これ!

レシピブログのランキング見て、いつも「皆凄いな、、、。」と感心してしまうんです。なべちゃんもそうですが、どうやったら毎日毎日どんどんレシピを発明出きてしまうんでしょ!?

りす美 | URL | 2009/01/04 (日) 21:44

うんうん!

年末年始、食べ過ぎ飲みすぎだわー
やさしい食べ物なら入っちゃうな。
うどんおいしそうだわ~!!
七草粥とかも、もうすぐだっけ?
夫が苦手だからさ~
なべちゃんレシピうどんがいいわ~!

まだ風邪気味なの?大丈夫?
病院も明日からだと思うし~
インフルエンザとかも、まだまだだよね。
無理しないで、休めるときはゆっくりしてね!

>小像は大丈夫だわ~ありがと!
まだ唇は痛々しいけど。。。
ブロッコリー、黄色いの無事?笑

miparun | URL | 2009/01/04 (日) 21:46

shiki31様

初めまして!
コメントありがとうございました♪
ブログ拝見させていただいたんですが
プロの方なんですね!

私なんかの拙い料理を見ていただいて恐縮です
そしてお恥ずかしい・・・(汗)
これから時々お邪魔させて下さい!
よろしくお願いします☆

なべちゃん | URL | 2009/01/05 (月) 08:18

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
