スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


炒め蓮根のなます風

2008/12/30 (火)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

最近あちこちでおいしそうなお正月料理を見かけて
おせちなど全く作った事のない私も、それっぽい物!?を
作ってみようかなーと、昨日ふと作ってみたのが今日のレシピ
炒めた蓮根の香ばしさと甘酢が見事に合います!

炒め蓮根のなます風

riIMG_4803_convert_20081230050244.jpg

材料(小鉢1皿分)
蓮根 150g~170g
油 適宜

甘酢
●酢 大2
●レモン汁 大1
●はちみつ 大2
●砂糖 小1/2
●塩 小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①蓮根は極薄切りにし、フライパンに油をしいて炒める
 この時できるだけカリっとするように、多少焦げ目をつけながら焼く
②アツアツのうちに甘酢に漬け、冷蔵庫で冷やして味がなじんだら完成

ポイントは蓮根の炒め方。多少焦げ目がついた方がおいしいです
でもつきすぎると見た目が綺麗じゃないんで、難しいところなんですけどね(汗)
焦げ目をつけたい場合は、フライパンに入れたら蓮根を触らない!
ちょっと我慢して下さい。すると簡単に焦げ目がつきますよ~
油で炒めますが、甘酢でさっぱりするので油っぽさも気になりませんよ☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

すき焼き・・・うまかったー!はこちら
↓↓↓

しまった・・・実家でのすき焼き、写真を撮れば良かった・・・
と今気がついた私(汗)

すき焼きなんて家で食べません食べれませんから
大量のお肉を目の前にして、写真のことなんてすっかり忘れてました~
すき焼き肉、久しぶりに食べましたがおいしーーーい!
そして味がしっかり染み込んだ野菜たち・・・
うーん、大量のお肉を目にしても、やっぱり私は野菜が好きです(笑)
もちろんお肉も沢山食べましたけどね~エヘヘ

クリスマス以降、食べすぎだなーという日々が続いている我が家ですが
今日も食べ過ぎちゃう予定(笑)
仲良しの元同僚2人が遊びに来てくれます☆
昼から夜まで食べるぞーーー!!!飲むぞーーー!!!

みなさんも、実家へ帰省したりなんだかんだと慌しいと思いますが
お体には気をつけて~♪年末年始楽しく過ごして下さいね☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

さすがなべちゃん
ふと作ってみたものの味がぴたりと決まるなんて!
酢とレモン、砂糖とはちみつ、優しい味だろうな♪

すき焼きは肉も野菜もごはんもうどんも全部おいしい~。
みんなで食べるとすごくおいしいよね。

ゆみこ | URL | 2008/12/30 (火) 06:27 [編集]

なべちゃん、おはようございます♡
炒めた蓮根のなますって新鮮です~♪
しかもこのさっぱりな甘酢もいい感じですね♪
はちみつと砂糖とレモン汁って試したことないので、
試してみたいです~(ノ∀\*)
それと、これお正月のお節によさそう^^
レシピもらいますね~♪

あと、すき焼きたくさん食べて楽しかったみたいでよかったですね~♪
私も肉も食べるけど、やっぱり野菜の方が好きです♡
というか、どっちもモリモリ食べます(笑)

今日は、お昼からアルコールですか~!??
おおお!思いっきりはじけて下さいね( '艸`*)

cherryuu_tan | URL | 2008/12/30 (火) 06:35 [編集]

まます風いいね~
実は、私もこれからなますをUPする予定~!!
ぎゃ~
やっぱり胃袋つながり!!
わ~い!!

かめ代 | URL | 2008/12/30 (火) 07:22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/30 (火) 07:36

こんちゃ~!

お正月料理かぁ~
まったく毎年やってない。笑
実家で食べさせてもらうしー(言い訳)
レンコンおいしそう~大すき。
うちなんぞ昨晩焼いてしょうが醤油で食べた。笑
なべちゃんちのがいいーーーーーっっ

実家ですき焼きだったのね~
我が家も家ではやらぬよ!
夫の実家でご馳走になる~
だって牛肉・・・だもんね。あはは

>飲み会ね~
タクシーでお友達が途中までいっしょだったから無事に。笑
ぃや~子供もいないし、ついついはじけちゃう。笑

miparun | URL | 2008/12/30 (火) 11:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/30 (火) 13:39

さすがなべちゃん! 酢とレモン、砂糖とはちみつ・・優しい味だろうね~

うん、うん、食べ過ぎちゃうよね~  私もそう。
でもさ、この時期だけだもんね、よいよ、よいよ!(^^)

なべちゃん、何度も言ってる感じだけど、仲良くしてくれてありがと~❤
来年も仲良くしてねヽ(゚∀゚*)ノ

応援も任せてね!

ロッキン | URL | 2008/12/30 (火) 21:52

なべちゃん、おはよう~☆
あぁ・・・レンコンマニアにこれはきけーん!!
抱えて食べたいほど!笑

めっちゃおいしそうだな~~
ほんとおいしそぅ!!
だってね、好きなものばかりはいってるもん。笑
やばいわ~

すき焼き!あ~ご無沙汰すぎる。爆
いいよね~、大勢で囲んで食べるの!!
たまに実家でご飯食べると思うもん^^

ほんと楽しい一年をありがとう♪
よいお年を~^^

>あは、練りものすきなんだ^-^
なんかかわいいな~~
気分を味わってみてね^^いつもほんとありがとう~♪

ちょりママ | URL | 2008/12/31 (水) 04:13

なべちゃん、おはようございます♡
今年はなべちゃんに出会えて、とっても素敵な一年になりました!
色々励まされたし、いい刺激にもなりました☆
また来年も美味しいレシピと日々のエピソード楽しみにしていますね♡

ではでは、よいお年をお迎えください^^
2009年もなべちゃんにとって素敵な一年になりますように♡

cherryuu_tan | URL | 2008/12/31 (水) 06:02 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
