
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


蓮根の油揚げピザ と受賞報告

2009/01/03 (土)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

御節ではないんですが、縁起のいい蓮根を使ったレシピ
油揚げピザの蓮根版です♪
ケチャカレーの味付けで和洋折衷のようなアレンジ
とってもおいしいですよー!

蓮根の油揚げピザ

riIMG_4780_convert_20081228103948.jpg

材料(3人分)
油揚げ 8枚
蓮根 180g
オリーブ油 大1
塩 小1/3
乾燥バジル 適宜

合わせ調味料
●ケチャップ 大2
●カレー粉 小2
●酢 小2
●にんにく すりおろしの状態で小1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①油揚げは袋状の3辺を包丁で切り、観音開きにしたら半分に切り
 1枚の油揚げを2枚に・・・その2枚になった油揚げを重ねておく
②蓮根は極薄切りにする。フライパンに油、塩を入れて火をつけ
 塩がパチパチし始めたら蓮根を入れて炒める
③②に合わせ調味料を加えて全体に味が馴染んだら火をとめる
 ①の油揚げに炒めた蓮根をのせて、トースターでこんがりと焼く
 最後に乾燥バジルをトッピングしたら完成

今まで油揚げのピザを作るときにも、油揚げに熱湯をさっとかけて
油抜きしていたんですが、しない方がカリッと仕上がります☆
なのでニラとちりめんじゃこの油揚げピザのレシピも修正しておきました
油が気になるという方も、熱湯をさっとかける程度にしておいた
方が、さっくり仕上がりますよ♪

そして今日はもう一つ、皆様にご報告☆☆☆
昨年フードプランナーのpiattopiattoさんの
Buonissimo!☆★☆かんたんレシピ通信
募集されていたパスタレシピで、なーんと私の
昆布ときのこのとろとろパスタベストテイスト賞をいただきました!!!
riIMG_3884_convert_20081025172009.jpg
新年早々嬉しい報告で本当に幸せ~♪
というか、正直なところ驚きの方が大きいです(笑)
好みもあると思いますがレシピを再現、試食していただいて
おいしいと認めてもらえた事、心から嬉しく思います☆

そしてなーんと今回、お友達と一緒に受賞させていただいたんです♪
ベストパスタ賞にちょりママんレシピ
ベストアイディア賞にロッキンさんレシピ

うれしさ二倍三倍です!!!
またそのうち日本パスタ協会さんのHP等でもレシピが公開される
そうなので、その時またご連絡させていただきます♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

2日の我が家は・・・はこちら~
↓↓↓

昨日は私の父方の親戚の集まりがあり、
バスでブーンと知多の「東西屋」という旅館にお食事に行ってきました

お料理のほんの一部です
IMG_4835_convert_20090103024340.jpg
ピンボケ(笑)でもおいしいお刺身でした~

IMG_4836_convert_20090103024415.jpg
鮑のバター焼き

その他にもふぐ!てっさを頂いたり、鯛の塩焼きやらなんやら
とにかくたくさんのお料理をいただきました~♪
どれもおいしくて、特にてっさなんて次いつ食べれるのか・・・(笑)と
欲をかいてしっかりガッツリいただいてきましたが
正直なところ、本格的に胃腸がかなり疲れてきました~(汗)
もうそろそろ食生活を胃に優しい、質素なお料理に戻したいところ~

そして子供たち
IMG_4837_convert_20090103024502.jpg
窓の珊を道路?に見立てて遊んでいる写真です
子供はうちの子を入れて計4人
本当はあと二人来る予定でしたが発熱で欠席~残念
さみしいながらも、それでも楽しく遊んでました♪

親戚のみんなとは夕方にお別れ
そしてここから私たちはお友達の家へ行き、帰省中のお友達を
囲んでの新年会♪バタバタしながらも楽しい一日でした~

そんなこんなで旦那さんの誕生日は過ぎていきました(笑)
やっぱりぜーんぜん誕生日らしくない誕生日だな・・・

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよう~~☆
おぉ~~おいしそぅ!!
揚げピザいいよね~
んーつまみにしたいと思いつつ、食べきってしまいそうだ・・・^^;

おぉ~リンクありがとう!
実は私も昨日の記事に追記でリンクさせてもらったの^^
遅れてしまったけど、紹介させてもらってマース♪

お熱大丈夫かな~~
このダラダラ~っとしてる遊びがかわいいわ^^

>んとね、ケーキなんだけど。
今回のがいいかな~~♪
ボリューム感があるからね。ふわふわなんだけど、ちゃんと味わえててお勧めは昨日の配合かな^^

ちょりママ | URL | 2009/01/03 (土) 06:21

おめでとう!
ちょりママもロッキンちゃんも受賞してるね
すごいなぁ
美味しそうだもんね
旅館でお正月 いいないいな

Kay | URL | 2009/01/03 (土) 08:41

揚げピザケチャカレー味、おいしそう!!
油抜きしないほうがいいんだ~。
いいこと知ったわ!

パスタのベストテイスト賞おめでとう~!
すごいよね。

旅館のご馳走スゴ~い!
海鮮踊り食いじゃ~。

でも、確かに胃はそろそろ疲れてくるよね~。
私もパン○ロンで乗り切ろう。

fanifani | URL | 2009/01/03 (土) 08:51

うわ~ 揚げピザ!! めっちゃ美味しそう~! 最近ピザ食べてなくって、食べたいなって思っていたら・・・和のピザでまたまたヨダレものだよ!
さすがなべちゃん!
私さ、なべちゃんの家にいったら、絶対まったりとして食べまくると思うよ・・・(^^)

そして、パスタのベストテイスト賞おめでとう~!
うん、これ美味しそうだし、piattopiattoさんも美味しい!って絶賛してらしたもんね。これは作るっきゃないね!(^_-)-☆
うん、うん、今年はさい先いいぞーー!! なべちゃんのレシピ、ますます期待大だよ~\(^O^)/

さ、今日も応援だよ!

ロッキン | URL | 2009/01/03 (土) 09:55

 あけましておめでとうございます♪
 新年、素敵なニュースを聞いて私も幸せな気分になれました。さっぱりパスタって大好きだから、これはまりそうです!
 チョリママとロッキンちゃんも受賞だなんてトリプルHAPPYだわ♪
 今年もどうぞ宜しくね!

なお | URL | 2009/01/03 (土) 11:27

受賞おめでとう
きゃー すごいすごい!
自分のことのようにうれしいよ

いい年になりそうだね
これからも応援してるよ

| URL | 2009/01/03 (土) 11:32 [編集]

ベストテイスト賞!!すごい~~☆よかったね^^
うんうんおいしそうでした!!
今年もgoodスタート☆
いい年になりそうですね☆

旅館のお食事も最高においしそう~~☆

ああ~~おなかすいた。
和食最高☆

いっちゃん | URL | 2009/01/03 (土) 15:17

あけましておめでとう♪
油揚げピザ、ヘルシーでいいですね(*^^*)
そして、パスタおめでとう~~~!
お友達と一緒だと、嬉しさも倍増だねっ♪
今年も、どうぞよろしくお願いします(*´∀`)ノ

みるまゆ | URL | 2009/01/03 (土) 15:54 [編集]

いいですね、これ!

一昨日、夜中に突然咳が出て、あれ、まだダメ?と思ったので、一日おいてですが、今日はレンコン団子のスープにしようと思ってるんです。引き続き明後日は、このレシピ、活用させて頂きます。う~ん、楽しみ♪

りす美 | URL | 2009/01/03 (土) 18:13

なべちゃん、明けましておめでとうございます♪
新年早々、ビッグニュースだね。受賞おめでとう!!
いや~、私までうれしくなっちゃったよ☆
じわじわ活躍の場を広げていくなべちゃん、すてきだよ。これからも応援させてね☆

毛糸のパンダ | URL | 2009/01/03 (土) 18:39

なべちゃー!

眠くてねようかとおもったけどー
目がさめた!!!笑

おめでと~~~ぅ
今からぽちり拝見する~(先にコメントしたくて)
応援ぽちりもいっぱいする~

&今日は小像が夕方転んで唇はれちゃってね。
今後ろでうっさいんで・・・・汗

今日は短いんだけど、またゆっくり着ます~^^

miparun | URL | 2009/01/03 (土) 21:10

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
