スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


じゃがいものアンチョビチーズ焼き

2008/12/28 (日)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

昨日は胃に優しい丼でしたが、
今日は年末年始の家パーティにお勧めのオーブン焼き☆
我が家では、先日のクリスマスディナーで作りました
味付けはアンチョビの塩気とチーズのみでシンプル♪
超簡単なオーブン焼きレシピはこちら~

じゃがいものアンチョビチーズ焼き

RIIMG_4751_convert_20081226063037.jpg

材料(3~4人分)
じゃがいも 中3個
ミニトマト 5~6個
アンチョビ 2~3切れ
ピザ用チーズ 適宜

作り方
①じゃがいもは5mm~1cm幅の薄切りにし、水にさらす
 ミニトマトは大きいものなら輪切りに、小さめならくし形に切る
②じゃがいもはかためにさっと茹でる
③耐熱皿にじゃがいもを敷き詰め、上にアンチョビを少しずつちらし
 それをじゃがいもがなくなるまで繰り返す
 最後にミニトマトとピザ用チーズを乗せて、200度のオーブンで
 10分焼いたら完成

このアンチョビ缶、海外から帰省した友人がお土産でくれたもの
アンチョビ、私は大好きなんですけど自分で買ったことはなく
多分今回、生まれて初めて料理に使いました☆
アンチョビといえば、ピザ、パスタくらいしか思いつかず
今日のレシピも、割と定番???どうなのかな~???
それすらピンと来ません(笑)

なにしろのせて焼くだけなんで簡単!
トマトをのせることで、味にアクセントがついておいしいですよ~!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

年越し準備進む~はこちら
↓↓↓

バタバタの年末
年賀状のコメントを、昨日ようやく書き上げて投函!
ふー、なんとか元旦に着くといいけど~

昨日は旦那さんが、またちょこちょこと掃除をしてくれ(汗)
正月帰省用の手土産も購入
慌てて一気に準備を進めております(笑)

あとは、台所周りの掃除かしら・・・
今日、はい、今日頑張ります(笑)

昨日アップしたクリスマスプレゼントですが、
結局お互いがお互いのプレゼントで遊ぶ姿をよく見かけます
(ゴーオンジャ→チビ、パーキングセット→兄ちゃん)
予想していたこととは言え、親の心子知らずだわ(笑)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよう~~☆
あ~これすきだー!!
アンチョビって苦手な人もいると思うんだけど、
うっまいよね~~
あの魚的な感じが。笑
ちっこいクセにいい仕事するんだよね~
しかもそれが・・・じゃがいもとトマト~
は~ワインどんだけいこうかな~笑

何気に年明けたら徐々にって気持ちが芽生えた今日このごろ。笑

>確かに、夏洗った方がいいね~
冬だと風がすごいと乾くんだよね^^

ちょりママ | URL | 2008/12/28 (日) 06:46

アンチョビ!!
そうなの~
私もなかなか使えない~
ちょっと高いしね^^
でもパーティーの時なんかいいね~!!!
「これアンチョビの・・・・」
ってレシピ名いうと
「ほ~」
って感じになるし(笑)!!

私も年越し準備がんばります~!!

かめ代 | URL | 2008/12/28 (日) 06:59

こんにちは~☆

これ、食べた~い!
ウチのオットさんはチーズもトマトもパスな人なのでなかなかこういうのができないんですよ~(>_<)
簡単で美味しいのにね~。

アンチョビ、高いのに失敗したらどうしようと思って買ったことないです(^^;)
今度試そうかな?

今日は年越し準備をほっぽって(方言?)久々に実家の方に行っちゃいま~す。
美味しい物たべるんだ~♪

ちゃんこ@ | URL | 2008/12/28 (日) 10:43

アンチョビ入れるんだ おいしそうだね
いいアイディアだね おしゃれにイタリアンっぽくっていい感じだ

Kay | URL | 2008/12/28 (日) 16:43

アンチョビとチーズ、最高の組み合わせなんだよね~!!
あぁ、めっちゃ美味しそうだーー! これ、パーティーの時にぴったりの1品だね♪

お子さんたち、お互いのプレゼントで遊んでるってわかるな~ うちの子たちもそうなの! これってどうしてなんだろうね!?(^^ゞ

応援もね!


ロッキン | URL | 2008/12/28 (日) 22:05

アンチョビ好きの夫ゆえ、、

味覚弾力性の高い(=まずくても美味しくても食べる=なんか張りが出ない時あり)夫ですが、どうやら一番好きなのが「キャベツとアンチョビのパスタ」らしくて、「何食べたい?」とたまに聞くと、決まって、本当に決まって、「キャベツとアンチョビのパスタ!」と言うので、「むおっと上等な手の込んだものを作っておろうが~」とムカっと来ます!いえ、だから味覚において単純な夫が自信を持って「美味しい」と言える単純明快な美味しさなのでしょうか、アンチョビって。はい、拙宅の常備野菜、じゃなくて常備物ですv-91

りす美 | URL | 2008/12/29 (月) 06:50

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
