
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


かぼちゃとミニトマトのクミン酢醤油漬け

2009/01/16 (金)  カテゴリー/サラダ

今日は焼いたかぼちゃを酢醤油につけてみました~
味付けのポイントは大好きなクミンシード☆
しっかりとアクセントになってます♪
クミンシードってやっぱりおいしい・・・!

かぼちゃとミニトマトのクミン酢醤油漬け

RIIMG_4770_convert_20081226062921.jpg

材料(3人分)
かぼちゃ 1/8個
ミニトマト 5個
塩コショウ 少々
オリーブ油 適宜
クミンシード 小1

酢醤油
●醤油 大3
●酢 大3
●酒 大1
●みりん 大1
●オリーブ油 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①かぼちゃは1cm幅に切り、少しやわらかくなるまで茹でる
 (電子レンジも可)ミニトマトは半分に切る
②クミンシードを乾煎りし、香りが立ってきたら酢醤油を加えて
 すぐ火を止めて器にあげておく
③フライパンにオリーブ油を入れ、かぼちゃの表面に塩コショウをし
 軽く焦げ目がつくまで焼く。焼きあがったらアツアツのうちに
 ②のクミン酢醤油にミニトマトと共に漬けこみ、冷蔵庫でしっかり冷やす

私はこのお味好きなんですが、好き嫌いは分かれるかもしれません
うちの旦那さまにはイマイチウケず・・・(汗)
酸味にかんきつ類を加えたりと、いろいろ試作してみましたが
シンプルに酢が一番マッチしていたような気がします♪
手間を省きたいという方は、市販のポン酢に乾煎りしたクミンと
オリーブ油を合わせてもらってもいいですよ☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

幼稚園にて・・・はこちら~
↓↓↓


昨日はPTAの会合
そして帰りに兄ちゃんの様子を見に行くと
郵便屋さんごっこをしていました

見ていてイマイチどういう順序でやっているのかが
分からなかったんですが、
作った年賀状にスタンプを押したり日にちを書いたりして仕分けし
それを各クラスへ配達をし・・・という事を、各担当に分かれてやっていました

年少さんは年長さんとペアになり、そばに付いてチョコチョコ(笑)
年長さんって本当にしっかりしていて
2年でこんなに成長するのかしら???と
2年後の我が子を思い、少々不安になりましたよ・・・アハハ☆
兄ちゃん!マイペースなりにも成長していってね~!!!

この記事へのコメント

うわ~ これまた美味しそうーー! 南瓜とクミンか・・・これ、いい味でてるよね!! ミニトマトがまたいい!! さすがなべちゃん!!\(^O^)/

お兄ちゃんの成長、うかがえるよ~!
一歩づつ確実に成長、これってさ、親として1番嬉しいよね♪

さ、今日もそんなお兄ちゃんと温かく見守ってるなべちゃんに応援だよ!

ロッキン | URL | 2009/01/16 (金) 07:02

あー、これは絶対おいしいよね。
文中リンクさせてね。
いつも素敵なレシピをありがとう!

お子さんの成長、嬉しいね^^。

izumimirun | URL | 2009/01/16 (金) 07:53

なべちゃ~ん♪

これはおいしそう~~!
確かにうちのパパも食べなさそうだわ★
でも私と子供たちは間違いなく好き~♪
とくに長男はこういうの、残ったおつゆも
ずずっ~と飲んじゃうの^^

あれ?パンダ焼き知らない?
市内と市外のせい?それとも・・・世代?
イオンはどこにできるの?
楽しみだね~!

vivera | URL | 2009/01/16 (金) 08:57

あ、厚揚げね!
やわらか~いのだと難しいのかもしれないね。
ずっしり重い、中身のつまった厚揚げでやると
うまくいくと思うよ~^^

vivera | URL | 2009/01/16 (金) 10:24

お酢につけることで さっぱりいっぱい食べれそうだね
応援

Kay | URL | 2009/01/16 (金) 16:59

酢、か~。

塩味でクミンと焼き付けたことはあるんです、それも美味い。でも酢を入れるっていうのは全く思いつきませんでした。これも、有難く頂かせていただきます!!

りす美 | URL | 2009/01/16 (金) 19:12

なべちゃ~ん、クミン使ったことないんだよ、私。何度か買いにいったんだけど、どこにもなくってさあ・・・。ん~、食べてみたい☆
息子君の成長、楽しみね。
ひさびさ応援でゴメンね~!!

毛糸のパンダ | URL | 2009/01/16 (金) 19:59

なべちゃん、こんばんは!
かぼちゃのソテーにクミンの組み合わせも合うんだね~♪
クミンを買ったことだし、
maruruも色々と挑戦していかなきゃだわ☆

年少さんって可愛いよね♪
うちもそんな頃があったんだなぁ~!!
年長さんになるとしっかりしてくるよ☆
但し、うちの息子は成長がゆっくり目なので
いつも親の私は不安を抱えていたけど・・・
でもそれはそれなりに大きくなったなぁ~と
感じる今日この頃です♪

maruru | URL | 2009/01/16 (金) 22:01 [編集]

なべちゃんこんばんは~(^^)かぼちゃの南蛮漬けっぽい感じで、ここにクミンがきいていておいしそう~~。クミン家にはあるんだけど最近登場率低かったから(笑)これつくりたい~って思うよ~~♪今の時期も毎日が成長だけど幼稚園に通っている間も本当成長なんだね。楽しみだね

maiko | URL | 2009/01/16 (金) 22:04

かぼちゃの焼き漬けは結構好きでやるけど、
クミン風味って思いつかなかったな~。
これは、おいしそ~!
私もクミン大好きだしね。

郵便局ごっこ、ちゃんと担当わけてやるんだね。
幼稚園のときのわが子と、
おうちにいる時とちがうんだろうね。

>なべちゃんも、お砂糖のこと聞いてたんだ~(爆)
 考えること同じだね~。

fanifani | URL | 2009/01/16 (金) 22:23

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
