スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


レタスときのこの汁なし素麺

2008/12/29 (月)  カテゴリー/麺

今日は胃に優しい煮麺レシピ~
私のレシピによく登場する、豆腐を崩して麺に絡めるアレです(笑)
とろーんと煮えたレタスときのこの旨みがなんともおいしいですよ!

レタスときのこの汁なし煮麺

RIIMG_4725_convert_20081226063004.jpg

材料(2人分)
素麺 150g
レタス 4枚
エリンギ 2本
舞茸 1/2株
豆腐 1/2丁
塩 小1/3
生姜 すりおろしで小1/3
ごま油 大1
酒 大1
ラー油 お好みで

合わせ調味料
●醤油 大2強
●みりん 大1と1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①素麺はかために茹で水でしめておく。レタスは食べやすい大きさに
 手でちぎり、舞茸とエリンギも食べやすい大きさに切る
②鍋にごま油、塩、生姜を入れ火をつけ、塩がパチパチし始めたら
 エリンギと舞茸と酒を加えて蓋をし2分程蒸す
 この間にやかんか鍋で熱湯を沸かしておく
③②に豆腐とレタスを加えて1分程フツフツさせる
 その間に、②で沸かしておいた熱湯を素麺にかけて麺をほぐしたら
 鍋に素麺を戻し、合わせ調味料を加えて混ぜ合わせたら完成

お好みでラー油をかけて召し上がれ☆

豆腐を使う事で、具材が麺によく絡むようになるので
相変わらず、ついつい使ってしまいます
たんぱく質も摂れるし、栄養面でもいいですもんね~♪
お疲れ気味の胃にいかがでしょうか☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

実家に一泊中はこちら~
↓↓↓

昨日から私の実家に家族で一泊中です
と言っても頻繁に帰ってるので今更・・・という感じなんですけどね
一応年末年始ということで、またまたお邪魔しております

というわけで今日は予約投稿!
昨日の夜はすき焼きだったはず・・・
なので食べすぎてるはず・・・
きっと今日は胃が疲れてるんだろうな~

そんなこんなで、今日はこんな優しいレシピにしてみました(笑)
今日はブログ訪問等遅れてしまうかもしれませんが
時間のある時にまたお邪魔させて下さいね♪

あ、ちなみに昨日も少しだけ片づけをしていました
結局、綺麗にならないまま年越しになりそう(汗)
でもぼちぼちと片付けていこうと思ってます☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
ホント年末年始はたくさん美味しいもの食べるから、
こういう優しいメニュー助かります~♪♪
素麺って今までは夏に食べるものだと思ってたけど、
全然冬でもいけますねっ♪♪
これだと疲れた胃腸も喜んでくれそうです♡
今日も素敵なレシピありがとうございます!

あと、昨日はすき焼き~!??
いいですね~^^
でも、私昔すき焼きって嫌いでした~(´-∀-`;)
すき焼きより焼肉派だったので、うちではすき焼きしたことないんですよ~。
あっ、でも今は好きになりましたけどね☆

ではでは、今日も素敵な一日を~♪
私も掃除しよっと^^;
あと、お節もチョコチョコっと作ろうっと♪

cherryuu_tan | URL | 2008/12/29 (月) 06:11 [編集]

なべちゃん~
実家なのね~
いいないいな~
ゆっくりしてきてね~!!
このそうめんうまそう~!!!!

かめ代 | URL | 2008/12/29 (月) 07:20

なべちゃんこんにちは~(^^)↓のじゃがいものアンチョビチーズ焼きもとってもおいしそう♪お酒のおつまみにもぴったりだね♪♪なべちゃんといえばそうそうお豆腐~ってイメージもあるかも~~。いつもお豆腐をこうして麺類とかどんぶりものとか上手にお料理しちゃうよね~~。これもお豆腐の水分でおつゆはなくてもおいしくいただけちゃうね。胃にもやさしいメニューだからうれしいね♪年末年始はお互いの実家に行ったり、初詣行ったりなんだかあっという間に過ぎちゃいそうだよ~~。

maiko | URL | 2008/12/29 (月) 13:05

汁のないそーめんって食べたことないよ
焼きそば感覚かな?
食欲がない時にいい感じだよね

Kay | URL | 2008/12/29 (月) 18:39

なべちゃ~ん!
昨日はこれなくってごめんちぃ

そうめん大好きなのだ~
レタス&きのこでおいしそうだねぇぇ
そうめんって夏のイメージがあるけどさ!
今の時期もあるといいよね~

なべちゃん、実家なんだ?
うちも大晦日から実家へGOだよ~
(って徒歩圏内)笑

>小像はもう元気だよ~
なべちゃんちのお兄ちゃんはどう???

miparun | URL | 2008/12/29 (月) 19:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/29 (月) 19:46

いろんな旨みが絡んで美味しそう~~~♪
年末年始は食生活も乱れがちですもんね(^^ゞ

実家ではゆっくりできましたか?
たまには、ガッツリすき焼きもいいですね!

みるまゆ | URL | 2008/12/29 (月) 19:59 [編集]

なべちゃんこんばん♪
アハハ!わたしも!きれいにならないまま年越しだよ~。
もう今もバタバタ焦ってる(笑)
きょうのも美味しそうだね~!

>いろいろ予定詰めすぎてやばいよー!
いそがしすぎる(笑)

うーら | URL | 2008/12/29 (月) 21:33 [編集]

なべちゃん、ご実家なんだ~ そんな中、コメに応援ありがとうね~
そうだよね~ なんだかんだいっても実家はいいよね~
私もね、この時期、めっちゃホームシックになるんだよ・・・ 実家、帰りたいーーー!!

で、今日の汁なしお素麺、これ、いいね!!
疲れた体には最適だよ!
いつも体にも心にも優しいレシピをありがとう~!!

明日もお邪魔するけど、なんだか今年もあとわずかって思うと、寂しくなるね・・・

気を取り直して応援だよ!

ロッキン | URL | 2008/12/29 (月) 22:26

すき焼きおいしいけど、がっつりいくと、
後できちゃうかもね~。

今日のお素麺、あったかで、おなかにとっても優しいね~。
きのこでうまみも繊維もたっぷりだし。
こういう、とろみ麺って
大好きなの!

お豆腐つながりで下の豆腐ニラ丼もおいしそうだね~。

私も、明日から逃避行だから、予約投稿~。

来年も、よろしくお願いします~。

fanifani | URL | 2008/12/29 (月) 23:48

なべちゃん、おはよう~☆
な~んてやさしいでしょうか~~
潤ってま~す^^
すごいおいしそう!ずるずるいけちゃうな~。
やばぁー。笑

ご実家に帰省中だったのね~^^
ゆっくりできたかな?
年末は慌しいからね~こうしてゆっくり骨休めするのもいいよ~って一日だと・・・?かな^^;

>ちょり復活~^^ありがとう~♪
ほんと病院しまってるからね・・・気をつけないと!

今年まだあるけど、なべちゃんと仲良くなれていい一年でした。
やさしい言葉でコメントくれたり、つくレポしてくれたり、ほんとありがとうの連続だけど、嬉しい気持ちのが先行してた~。ってくらいに嬉しかった^^
来年もぜひぜひ相手してね^^

ちょりママ | URL | 2008/12/30 (火) 04:21

yuuちゃん♪

ほーんと毎日胃がお疲れ気味の私
ただ単に食いすぎだと思うんだけどね・・・(汗)
すき焼きもねー、やっぱりたくさん食べちゃったよ
我が家はすき焼きやっても野菜の方が人気だったから
肉なんていつもほんの少ししかなかったんだけど
結婚してからは肉が増えたわー(爆)
旦那さんが肉星人だからねー

おせち作るの~???すごい!!!
私は未だにおせちらしいおせちって
一度も作ったことがない・・・
今年もやる気がない・・・
けど、少しはお正月っぽい物を作ってみようかなー

なべちゃん | URL | 2008/12/30 (火) 05:21

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
