
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


クミン手羽先

2008/12/26 (金)  カテゴリー/肉料理

先日のプチクリスマスで作ったクミンの手羽先
クミンの香りをほんのり後味で感じます♪子供ももちろんOK!
おかずにおつまみにおいしい手羽先レシピはこちら~♪

クミン手羽先

RIIMG_4765_convert_20081226053158.jpg

材料(3~4人分)
手羽先 8~10本
塩 小1/2
クミンパウダー 小1/2
醤油 大2
みりん 大2
酢 大1

作り方
①手羽先に塩とクミンパウダーをかけて揉み込んだ後、
 醤油、みりん、酢を合わせたものに漬け込み、20分以上おく
②魚焼きグリルで15分くらい焼いたら完成

やっぱり今日も焦げ気味ですがアップしちゃいました(笑)
クミンなしでも、もちろん普通においしいんですが
クミンパウダーを入れるとやっぱり違う!味に深みがでます♪
漬け込み時間は20分以上になってますが、もっと長い方が
味がしみておいしいです!
朝下準備して夜焼くだけというのがお勧めですが
時間短縮したい方は、味付けしてよーくよーくもみこんで下さいね☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

問題発言はこちら~
↓↓↓

イブの夜、物欲がほとんどない兄ちゃんに
「サンタさんに何プレゼントお願いする?」と聞いてみました
(もちろんプレゼントは用意済みなので聞いただけなんですが)

すると
「プリン!」
と兄ちゃん

プ、プリン・・・????
プリンならサンタさんじゃなくてママに頼めばいいのに・・・
哀れなかわいそうな子どもみたいな発言で、お恥ずかしい限り(汗)

そして昨日の朝、兄ちゃんが起きてすぐに
ベッドのところにおいてあったプレゼントを指差し質問
私:「これなーんだ???」
兄:「枕!」

ひゃーーー枕?枕ですか?そりゃないでしょう・・・(涙)
物欲のなさにも程があります

しかし一生懸命オープン!
IMG_4754_convert_20081226052942.jpg

ここから何が出てきたかは、またもう一つ小話があるので明日に☆

そして昨日はチビのサークルの日。幼稚園がお休みの
兄ちゃんも連れて行ってきました~
昨日は年に一度の人形劇
IMG_4757_convert_20081226053035.jpg
IMG_4763_convert_20081226053117.jpg

この人形劇を見せてくれた方たち、多分半分は趣味かボランティアで
やってるんだと思うんですが、セットも本格的で人形のあやつり方も上手!
最初座って見ていた子供たちも、最後には立ってじーっと見ていました
子供たちには、素敵なクリスマスプレゼントになったんじゃないかな♪

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
うわ~、手羽先めっちゃ美味しそうです☆
これだったら、漬けてて焼くだけなので、
私でもできそうですっ(ノ∀\*)
うふふ・・・最近肉肉モードなので、
私も手羽先買ってきちゃおっかな~♪♪
今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございます(人'▽`)☆

あと、お兄ちゃん、かわいすぎです~♡
『プリン!』『枕!』
あ~、私だったらギューってしたくなっちゃいます(ノ∀\*)

それと、人形劇懐かしいです~。
もう最近ではあまり見かけないけど、
こうやって幼稚園とかでは催されてるんですね~。
昔人形劇って大好きでした~♪

ではでは、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね^^

cherryuu_tan | URL | 2008/12/26 (金) 06:02 [編集]

なべちゃん~~♪

いやん、プレゼントひっぱる~~^^
めちゃでかくてびっくりだよ♪
うちなんてラッピングもしてないけど
いいのかしら?
人形劇、楽しいよね~!!

それから手羽先、こちらにきて
食べたくなるのは
やまちゃんじゃなくて風来坊の方だな~。
あの味にクミン風味・・・を想像してみたよ~♪
おいしそうだね~!!

~~あはは!社長はどこの人だろう?
女将も知らないわぁ。
女将の旦那が山形なの^^あ、女将旦那いたんだぁ

vivera | URL | 2008/12/26 (金) 07:35

なべちゃん、おはよう~☆
あ・・先に越されてしまった^^;
ごめん、コメ来るの遅くなって~。

手羽先おいしそぅー!!
クミンってのもいいな~
しかし・・・スパイス使いこなすのすごいよ^^♪
ど~も買ったわいいが、そのままってのがおおいもの・・・^^;
いかんな~

ふふ、子供の発言ってほ~んとおもしろいよね~^^

>いや~、マヨで和えたマカロニサラダって定番だよね??
でも私がマヨちょっと・・って感じだから我が家はマヨなしで^^

ちょりママ | URL | 2008/12/26 (金) 09:05

手羽先こんがりおいしそ~!!
香りがクミンだからカレー風味なんだよね。
焼いているときからよだれものだよ~。

息子ちゃんたち、かわいいな~。
大きなプレゼント!
中身が気になるわ~!!
幼稚園のクリスマスもたのしそ~。

fanifani | URL | 2008/12/26 (金) 09:36

かわいいー
プリンが欲しいだなんて 泣かせる
まだ欲しいものがわからないって年があったことすら忘れてるよ笑
いつもありがとうね
今年もあとの頃わずか 頑張ろうね

Kay | URL | 2008/12/26 (金) 10:17

なべちゃん、おはようございます♪
遅くなりましたがメリークリスマス★

なべちゃんのブログでクミンを知って
忙しくてまだ買っていませんが・・・
この手羽先も美味しそう~♪
どんな味なんだろう。楽しみで仕方ないわ!!
鶏の中で手羽先が一番好きなので
お腹が空いてきました♪

お兄ちゃんの「プリン」発言、とても微笑ましいです★
子供って素直と言うか~純ですね!!

それにしてもサンタさんからのプレゼントはとても大きいですね!!
ビックリです。
何が入っているのかしら?私も楽しみにしています(笑)

ちなみに~我家のサンタさんはLEGOブロックを持って来てくれました♪


maruru | URL | 2008/12/26 (金) 11:05 [編集]

手羽先~おいしそうぅ。
クミン登場~大活躍なのね!
うちのも使う?笑
へりませ~ん。。。

お、子供は喜ぶイベントだね。
人形劇とかも、うちも好きだよ~
あは、お兄ちゃん「枕」
かわいいなーっ

>なべちゃんマヨネーズ苦手なの?
チリソースとの組み合わせおいしいよ~
うん、年末年始、飲むでしょーー^^

miparun | URL | 2008/12/26 (金) 12:16

なべちゃん、こんにちは。
手羽先料理、やったことないんだよな~。前は苦手だったの。でもね、今回ヨーロッパに行って、ローストチキンを丸かじりして、手羽先など骨付き肉をかじることができるようになったから、これもOKだ~☆
正月あたりやってみるか~!!
物欲のないお兄くん、あれれ~ってなっちゃうね(汗)。
枕袋から何が出ていたのかな~??
人形劇って、見たことあったかなあ・・・?
今日の応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2008/12/26 (金) 14:15

なべちゃんこんにちは~(^^)手羽先といったら名古屋だよね。クミンを使っているなんてまたアイデアレシピだね~!!クミンおうちにあるし~~、これ今度作ってみたいな~~。なべちゃんはスパイスを本当に上手に使ってお料理しちゃうよね。私はスパイス大好きで買うもののなかなかレシピが思い浮かばなくて、、、。だからこういうふうにおいしいレシピ考えちゃうなべちゃん尊敬だよ~~

maiko | URL | 2008/12/26 (金) 14:22

クミン使い、これいいですね~
こないだ買ったんですが何に使おうか迷ってたところです。手羽先買ってこようかなぁ。
タレ漬け込むとやっぱ焦げちゃいますよね。
でもこげがおいしかったりしますよね~
ぽちっ☆

七じゃむ | URL | 2008/12/26 (金) 17:43

うわ~手羽先のクミン味たべたいー!
すっごい美味しそう!

>ビールね、ほんとありがたいよね~。
好きだ好きだってあれだけ言ってた甲斐があるってもんだよ(笑)

うーら | URL | 2008/12/26 (金) 18:49 [編集]

手羽先にクミン~
いい香りで美味しそう!!
いいねいいね~
本当にいいクリスマスだったのね~
なごむわぁ~^^

かめ代 | URL | 2008/12/26 (金) 19:28

わ~~!!
手羽先☆おいしそう♪
クミンがおいしく香ってるね~~☆
食べたいで~す☆

人形劇☆楽しそう☆
子どもたち喜んだでしょうね☆
子供時代をちょっと思い出したいっちゃんです^^

いっちゃん | URL | 2008/12/26 (金) 21:08

なべちゃん、今日はこんな時間に参上。ごめんね。

さてさて、手羽先!! めっちゃ美味しそうだよ!
私、手羽先って上手に作れたためしないんだよね~(^^ゞ

人形劇、楽しそうだね!
こういうの、すっごくいいよね!!
最近ではあまり見かけないから、すっごく新鮮だわ♪

今日ももち応援だよ!

ロッキン | URL | 2008/12/26 (金) 22:20

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
