
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


塩鮭と水菜のサラダ~リメイク丼つき~

2009/01/07 (水)  カテゴリー/魚介類料理

今日は塩鮭の塩味をそのまま生かした
混ぜるだけのサラダのご紹介♪
シャキシャキ水菜と大葉、ごまの素材の味も生きてます
薄味の場合は塩やポン酢で味付けして召し上がれ~♪

塩鮭と水菜のサラダ~リメイク丼つき~

riIMG_4701_convert_20081224051356.jpg

材料(サラダボール一皿分)
甘口塩鮭 2切れ
水菜 150g
大葉 10枚
いりごま 大3~お好みで
塩 お好みで
ポン酢 お好みで

作り方
①鮭は魚焼きグリルでしっかり焼いて、骨や皮はとって
 身をほぐす。水菜は3~4cm幅に、大葉はみじん切りにする
②全てを混ぜ合わせたら完成
 味見して塩分が足りなければ塩やポン酢を追加して味を調えて下さい

この分量、ちょっと多めでサラダボールにがっつり一皿分あります
我が家ではしっかり余ってしまい(笑)翌日ランチにリメイクして丼にしました♪

リメイク丼

riIMG_4709_convert_20081224051211.jpg

①フライパンにごま油を入れて火をつけ、
 そこへ小さく刻んだセロリ適量と残ったサラダを入れて炒める
②醤油と酢(ぽん酢でも可)と水少々を加えてフツフツさせ
 汁気が出てきたら最後に水溶き片栗粉で軽くとろみをつけて完成

サラダはさっぱりおいしく、リメイク丼はまたテイストが変わって
これまたおいしいですよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

出勤のはずが・・・はこちら~
↓↓↓

昨日から出勤するはずだった旦那さん
そう、はずだったんですが・・・
朝起きると「風邪ひいた~~~」

はい、しっかり胃腸風邪にかかっていました(涙)
というわけで、新年一日目から欠勤です
チビも2日ほど前から胃腸の調子がおかしかったので
一気に病人二人・・・ああああ冬はやっぱりダメだ~~~

昨日一日休んだら、二人ともかなり調子が良くなってきたので
多分今日は出勤できるんじゃないかな~
みなさんも風邪ひかないように、手洗いうがいはしっかりして
風邪菌の予防をして下さいね!

そして兄ちゃんと私、まだ胃腸風邪うつってないんですけど
これからくるんでしょうか?
精一杯うつらないように気をつけてはいるんですけど
兄ちゃんは危険な気がします(汗)どうかうつっていませんように!!!

この記事へのコメント

わ~~リメイクまで?!(笑)
すごいな~~☆
水菜も大好きだけど買えないのよね。。(悲)ルッコラかなんかで代用しちゃおうかな~~♪

いっちゃん | URL | 2009/01/07 (水) 07:02

なべちゃん、おはよう~~☆
おいしそぅ!!
水菜と鮭か~
おかずサラダになりそう^^
丼もいいね~。
たっぷり作っても残らなそうだけど、これも食べたいわ^^

はは・・・しょっぱなお休みって申し訳ないけど、わらってしまった^^;

>にんじんいいよ~^^
なんかね、好まない俺でも明日出てきてもいいらしいから。BY旦那 笑
裁縫?・・・ん・・・綺麗には出来ないわよ。笑

ちょりママ | URL | 2009/01/07 (水) 07:33

リメイクまで作っちゃうなんてさすがなべちゃん!
私だったら、我慢して同じもの食べちゃう・・・(^^ゞ

水菜と鮭もまた新鮮で美味しそう!
今日はランチにこってりしたもの食べたからこういうのも夕食に・・って思っていたんだけど、今晩もまたこってりものつくちゃいそうだよ。
なべちゃん、うち、来ない?(^_-)

・・・
ご主人、出勤できてよかったね!
あとは、お兄ちゃんだけか・・・ うつってないこと私も祈ってるね!

さ、今日も応援!

ロッキン | URL | 2009/01/07 (水) 08:19

なべちゃん~おはよ~ぅ!

水菜最近食べてなかったーー
ぁぁぁぁ食べたい。いってもいい?笑
そしてリメイクもこれまたうんまソース。。

パパさん胃腸炎だったの?
大人がなるとつらいっていうよね~
しかも感染しやすいし、子供&なべちゃんにも
移らないといいのだが~~~っ
お大事にね!!!!

>キムチ納豆チーズ、我が家も定番~
そそ、豆腐にかけて美味だよねぇ。
お酒が進んじゃうもん。笑

miparun | URL | 2009/01/07 (水) 08:50

なべちゃ~ん、こういうの、わしわし食べちゃう私だよ~!!早速メモメモ☆
みんな大丈夫??早くよくなってくれるといいね。そして、今元気な息子君にうつりませんように☆
忙しく働き、暴飲暴食の続いている私は、なぜか今日も元気です(汗)。付けが一気にきやしないか、不安だわ~!!
今日の応援♪

毛糸のパンダ | URL | 2009/01/07 (水) 13:01

なべちゃんこんにちは~(^^)リメイクレシピまでついていて一石二鳥だ~~♪お野菜もたくさん食べられるし、なによりどんどんまぜてできちゃうのが嬉しいね。ごまと大葉がはいっているのがまたおいしそうだよ~~

maiko | URL | 2009/01/07 (水) 13:21

塩味を生かしたサラダ
すごいいいアイディアだね
なべちゃんってアイディアの宝庫だよね
りめいくどんもおいしそう!
もちろん毎回応援は欠かさないよ

Kay | URL | 2009/01/07 (水) 17:20

リメイク丼に妙に惹かれます。
こうゆうリメイクってアイディアだなぁ、さすが料理ブロガーなぁという気がします。^^
胃腸風邪・・・
しょっぱなお休みとは、、、しょうがないですね。
写らないようにお祈りしてます!ぽちっ☆

七じゃむ | URL | 2009/01/07 (水) 18:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/07 (水) 20:40

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
