スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


蓮根ステーキ☆春菊なめこソース

2009/01/11 (日)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

大好きな蓮根ステーキ!
今日はそれに春菊となめこのソースを絡めてみました~
たまにはこんなアレンジもいかがですか?

蓮根ステーキ☆春菊なめこソース

riIMG_4689_convert_20081219145317.jpg

材料(3~4人分)
蓮根 300g
塩 小1/3
オリーブ油 大2

春菊なめこソース
春菊 1袋
なめこ 1袋
板海苔 1/2枚(細かく手でちぎる)
醤油 大1/2
酢 大1
ごま油 小1

作り方
①春菊は熱湯でさっと茹で、1cm幅くらいに細かく切る
 なめこは水で洗い、↑の春菊なめこソースの全ての材料を
 ボールで合わせておく。蓮根は1.5cm幅に切る
②フライパンにオリーブ油、塩を入れて火をつけ、塩が油に
 馴染んだら蓮根を両面こんがり焼く
③蓮根に9割くらい火が通ったら、①の春菊なめこソースを
 フライパンに入れ1~2分ほどフツフツ・・・
 最後にソースを蓮根に絡ませながら炒めあわせたら完成

シンプルに塩で焼いた蓮根ステーキが大好きなんですが
蓮根が旬のおいしい季節に、ソースを絡めてテイストを変えてみました♪
ほろ苦い春菊がいいアクセントになっておいしかったですよ☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

もう一回!はこちら~
↓↓↓

チビの自己主張が激しくなってきました
魔の2歳、そろそろ始動かもしれません・・・

例えばおやつをあげた時、そのお菓子がお気に入りだと
必ずおかわりを催促
「もうこれで終わりだよー!」というと泣き出す(笑)

それから好きなDVDや録画を見せた時
「もう一回!」とアンコール
「もう一回はなし、もうこれで終わりだよー!」というと泣き出す
そして私のところまで来てパンパン殴る(笑)

「もう一回!」は年末年始辺りから急に言うようになったんですが
最初聞いた時はびっくりして、耳を疑いました~(笑)
きっと兄ちゃんの影響で覚えたんでしょうけどね
子供の成長って早いな~~~

今日は連休2日目ですね☆(うちの旦那さんは明日出勤ですが)
私はのーんびり寝坊してスッキリ!(笑)
みなさん楽しい週末をお過ごし下さい♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

もう~
れんこん星人の私に、朝一番にこんな画像みせるなんてっ!

今日はレンコンかいに走ります!
はいっ!!

↓のサラダ!!
よくばーばが作ってくれてた~(笑)

やっぱり、何度も言って悪いけど(笑)、胃袋つながりすぎ!!

かめ代 | URL | 2009/01/11 (日) 07:09

おいしそう~~☆
わ~~!!簡単だしね^^
でも春菊、、手に入りません。
悲しいよ~~。
いつかこちらで和のお野菜を育ててみたいと思ってます^^

そちらもゆき??
ひえ~~☆寒そう><
でも寒さを吹き飛ばして連休楽しんでね~~☆

魔の2歳><覚えてるよ~~。。。
でもね、、いま息子11歳。。。魔の思春期入り口。。。ひ~~><悲しい。あんなに可愛かったのに~~。って。。
だからなべちゃん☆魔の2歳もかわいいと思えるよ~~。いつかね。(笑)
がんばってね~~☆
ああ、明日また息子の反抗に立ち向かうのにパワーいるわよ~~。(笑)
ワインでエネルギー充電中☆

いっちゃん | URL | 2009/01/11 (日) 07:24

蓮根が春菊なめこソースに綺麗にからまっていてめちゃくちゃ美味しそうだ~!!
こういうの、ご飯あってもなくてもがっつりいっちゃうよ~!! 
今日のなべちゃんブログみた人、蓮根買いに走る人多いんじゃないかな?(^^)

うふふ、とうとうはじまったね~
でも、お兄ちゃんをみてるせいか、チビくんは成長がほんと早いね~♪

そっかぁ、日本は連休だったのね♪
すっかり日本の祝日が遠のいている・・・(^^ゞ

今日も応援ね!

ロッキン | URL | 2009/01/11 (日) 08:31

なべちゃ~こんち~^^

れんこん大好きだーっ
なめこソースでこれまたうんまほ~ぅ。
とろとろしてるんだろか??だろうね。笑


「もう一回」がお決まりなんだぁ
ほんと子供って日々成長だもんな~
自己主張もある意味成長だし。。。
こうして自分も日々成長?!
子育てって根気忍耐な事も多いよね!!


>呑み助つまみ。。。笑
はんぺんは簡単に美味だった~のみ過ぎた~笑





miparun | URL | 2009/01/11 (日) 12:24

おぉ~、なめこと海苔が微妙にシンクロでうれし~!!
レンコンステーキも、ムッチリしゃっきりでおいしいよね!
これに春菊とは冬の最強コンビじゃなくって~??

2歳って第一次反抗期なんだ~。
お口も達者になってくるものね。

女の子はけっこうおしゃまな口答えとかするみたいだけど、
男の子は実力行使??
ますますやんちゃになるのは大変だろうけど、
うれしい感じなのから~?

リンク、私もいまさらながら、いただいてくね~。

fanifani | URL | 2009/01/11 (日) 14:41

なべちゃん、こんばんは♪
明日はのんびりできそうかな?!
たまにはゆっくりしたいですよね☆

チビちゃん、魔の二歳児に突入ですか?
初めての反抗期かな!?成長したということですよね☆

なめこ大好き~☆
お味噌汁に入れるしかやったことがないので
こんな風に使えるとは新たな発見!!
春菊もレンコンも旬だし今のうちたくさん食べたいお野菜ですね♪

maruru | URL | 2009/01/11 (日) 20:24 [編集]

生蓮根は

貴重品なんです・・真空パックで中国から輸入されてるのを韓国マーケットに買い出しに行くんですけど、いつも有る訳じゃなくてね。。昨日実は買い出しに行ったんだけれど、真空状態がダメになってる、新鮮度の極めて低そうなのがちょろっとしかなくて、だから今、蓮根が枯渇中。。そう言う時、かえって食べたくなるこのレシピ、ああ、罪です~v-40

*昨夜(日本時間だと本日朝かな)、なべちゃんのレシピの紹介記事を書きましたよ♪ あとは、応援、応援っと。。

りす美 | URL | 2009/01/11 (日) 21:03

あけましておめでとうございます。
久々にパソコン開けました。(苦笑)
だいぶご無沙汰してましたもので・・・。

レンコンと春菊って意外なコラボですね!
さっぱりしていて美味しそうです。
先日、春菊の天ぷらを食べました。
きっと春菊が苦手な人でもイケそうな感じでしたヨ。

さおり | URL | 2009/01/11 (日) 22:36

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
