
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


手抜きのかぼちゃセロリスープ

2008/12/20 (土)  カテゴリー/スープ、汁

明日は冬至(でしたよね?)
冬至はかぼちゃに柚子・・・と、ちょっと季節感を盛り込んで
今日はかぼちゃのスープのレシピ。あ、柚子は入ってません
味付けはセロリと玉ねぎの旨みにあやかり、塩だけと超シンプルに♪
しかもかぼちゃは皮付きのまま煮て、木べらで好きなだけ崩すという
超手抜きな大雑把スープです(笑)煮物の延長とでも言いましょうか・・・
舌触りやなめらかさ、見た目はミキサーにかけたスープには及びませんが
味は十分おいしい!そして簡単!洗い物も少ない!(笑)
おもてなしには不向きかも?でも家ご飯なら十分!のレシピはこちら♪

手抜きのかぼちゃセロリスープ

riIMG_4668_convert_20081219145351.jpg

材料(6人分くらい)
かぼちゃ 1/4個(約600g)
セロリ 1本+トッピング用適宜
玉ねぎ 中1個
オリーブ油 全部で大2
水 400cc
豆乳(または牛乳) 400cc
塩 全部で小1
黒胡椒 適宜

作り方
①かぼちゃは5mm~1cmくらいの厚さで食べやすい大きさに切り
 塩小1/2をまぶしておく。玉ねぎは薄いくし切りにする
 セロリは、茎はすりおろし葉はみじん切りにする
②オリーブ油大1/2に塩ひとつまみを入れ火をつけ、塩が油に馴染んだら
 玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める
③②にセロリとかぼちゃ、オリーブ油大1と1/2を加えて蓋をし、
 弱火で3~4分蒸し煮にする
④③に水を加えて沸騰したら火を弱め、具材がやわらかくなるまで煮る
⑤④に豆乳を加え、木べらでかぼちゃをお好きなだけ崩しながら
 煮て、最後に塩適宜で味をととのえたら完成
 器に盛り、お好みでセロリと黒胡椒をトッピングして召し上がれ~♪

すりおろしたセロリは、ローリエなどのハーブ類の代わりに
旨みをアップの為に加えました
トッピングにセロリを追加しなければ、セロリの味はしないので
普通のかぼちゃスープと同じようにいただけます

セロリOKな方は、是非是非セロリのトッピングをお勧めします!
甘いスープがセロリでしまって、なんともおしゃれな味がします
トッピングのセロリは少量でも十分威力を発揮します(笑)
茎の部分の細切りか、葉のみじん切りを少量トッピングしてみて下さい

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

やっぱりサザエさんはこちら~
↓↓↓

昨日は、チビが来年一年間通う教室の見学に行ってきました
その感想はさておき・・・

もう入会する事は決めている私
さあ、入会金の1500円を払おうじゃない!と
財布の中を見ると・・・

1300円???
あああああああーやっちゃった・・・
おろしてきたお金を、家にすっかり忘れてきました~(涙)
仕方なく、また後日お支払いすることにして帰宅

しかし1300円って・・・
今時の中学生の財布の中身よりも確実に少ないわ(汗)
これでも30代の主婦、2児の母なんですけどねぇ
最近こういう事が多い気がします・・・気をつけよ~~~

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
きゃー!カボチャのスープって大好きです~(ノ∀\*)
でも、作るの結構面倒だったりするんですよね~(´-∀-`;)
これだと簡単にできてよさそうです☆
手抜きって全然手抜きじゃないですよ~!!
セロリも入ってて美味しそうです^^
カボチャとセロリって組み合わせたことないので
すごーーーく興味があります。
今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございますヾ(。ゝω・。)ノ゚+o。

あと、なべちゃんのサザエさん事件、笑っちゃいました~( *´艸`)クスクス
かわいいです♡
お財布に1300円って・・・。
きっと園の方も『えええええ!??1500円すら持ってないの~!??』って思ったかもですね(爆)
という私もよくお金入れてないことあるので気をつけよう・・・。。

ではでは、素敵な週末を~♪
年賀状作り頑張ってくださいね~^^

cherryuu_tan | URL | 2008/12/20 (土) 06:06 [編集]

これセロリ嫌いな子にもいいかもね!
覚えておきたいから文中リンクさせてね^^・

izumimirun | URL | 2008/12/20 (土) 06:52

え~ どこが手抜きなの???  とっても美味しそうだし、愛情いっぱいはいって、これは主婦にとってお助けのスープだよ~

お財布に1300円って・・・・ある、ある!っていうか、アメリカでは現金ほとんどもちあるかないから、5ドルはいっていて、普通って感じ。(^^ゞ 

さ、週末だね~ 冬休みだね~ なべちゃんはどんな週末になりそう?

応援もばっちりだよ!

ロッキン | URL | 2008/12/20 (土) 06:58

なべちゃん~♪

いいじゃない~、お財布持ってるだけ!
私はお財布ごと忘れるんですからーー。
(気がつかず、無銭飲食したことも。あ、もちろん
財布取りに帰ったよ・・・帰れる距離でよかった^^)

このスープ、すごいね!
すりおろしちゃうと味しないんだね~。
全然手抜きじゃないんですけど~^^

vivera | URL | 2008/12/20 (土) 07:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/20 (土) 07:10

サザエさ~ん、おはよう~☆
今日のスープやっばいぃ・・・
かぼちゃとセロリなんてすごい栄養たっぷりじゃん!!
この一皿で許されるね、晩御飯^m^

やっぱりサザエさんか~笑
1300円・・・^^
私ね、隠し1万円をお財布にしてるんだよ~
もしなくなったら・・・って時に出すの。
隠しダマ~笑

>ちょりね・・・どうだろう~
ママ似ともいわれるけど、中間かな・・・^^

ちょりママ | URL | 2008/12/20 (土) 07:11

なべちゃんこんちわ~!
すご~いおいしそうなスープ。
ほんと昨晩のうちとかぼちゃ&豆乳が同じ~
あたしも昨日の煮付けの汁まで飲んだ。笑
今度スープでつくろうっと!!

あはは、サザエさん~
あるある!
あたしもこの前幼稚園ので必要だった¥1000
足りなかったのーーー
あたしなんか¥1000すら入ってなかった。汗
よかったわ仲間で♦♫⁺♦♦♫⁺

miparun | URL | 2008/12/20 (土) 12:17

あれ?なんか四角がいっぱいー?!なぜ?笑

miparun | URL | 2008/12/20 (土) 12:19

なべちゃんこんにちは~(^^)明日は冬至だよね。かぼちゃって我が家はほぼ毎日!?のようにたべているけれど冬至にももちろん食べるよ~~。あとはゆずゆだよね。かぼちゃとセロリをあわせたスープっておいしそう~~!!体がぽかぽかになっちゃうね

maiko | URL | 2008/12/20 (土) 13:54

なべちゃん、こんちは。
かぼちゃのスープ大好きなのよね。これにセロリね、OK♪今度やってみるね~。かぼちゃに限らず、野菜スープLOVEな私、作ると一日中といっていいほど飲んるのよね(汗)。
お財布の中身??私も最近少なくって~。きっと中学生より少ないわ、今(汗、汗)。あとで下ろしてこなくっちゃっ。
今日の応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2008/12/20 (土) 14:52

こんばーん♪
ちょっと掃除してたら気づいたらこんな時間~。
でも全然きれいじゃないってどういうこと(笑)?
ひとまず応援だけ~~~(>人<)

うーら | URL | 2008/12/20 (土) 23:20 [編集]

yuuちゃん

そうそう、絶対思われてる
コイツ1500円も払えないのか!って・・・(笑)
でも仕方ない。だって持ってなかったんだもーーん
これからは隠し玉でお札をどこかに潜ませて
おこうかな・・・(汗)

かぼちゃとセロリ、私は好きな組み合わせだよ~♪
すりおろしちゃえば味わからないから
苦手ならすりおろしがお勧め
私は生をしっかりトッピングするけどね☆

なべちゃん | URL | 2008/12/21 (日) 05:56

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
