スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


中華風チキンサラダ

2008/12/23 (火)  カテゴリー/肉料理

GABANのレシピモニター参加中です☆

今日は五香粉を使って、中華粉チキンサラダを作りました
マヨネーズって好き嫌いもあるので極力使わないんですが
今日に限ってはやっぱりマヨネーズ♪
このままご飯にのせて丼にしてもおいしいと思います!

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

中華風チキンサラダ

riIMG_4611_convert_20081214064517.jpg


材料(3~4人分)
鶏胸肉 1枚
レタス 3枚
水菜 50g
油 適宜

五香粉マヨ
●マヨネーズ 大3弱(お好みで加減して下さい)
●五香粉 小1/3
↑↑↑
合わせておく

鶏肉の下味
●塩コショウ 適宜
●五香粉 小1/2
↑の下味をつけ、焼く直前に片栗粉をまぶす

作り方
①鶏胸肉は皮や筋をとり、繊維に沿って食べやすい大きさにそぎ切りする
 レタスと水菜は洗い、レタスは食べやすい大きさにちぎる
 水菜は食べやすい大きさに切り、共に水気をしっかり切る
②①の鶏肉に下味をしっかりつけ、片栗粉をまぶして
 フライパンで火が通るまで焼く
③レタス、水菜と、焼きあがった鶏肉をボールに入れ、
 五香粉マヨネーズで和えたら完成

お肉の下味とマヨネーズの両方に五香粉を使いました
お肉はヘルシー&経済的で胸肉を使いましたが
もも肉でももちろんOK♪もも肉の場合は片栗粉をまぶさなくても
やわらかいので大丈夫♪油をペーパーで吸い取りながら
こんがり焼いて下さいね☆

今回のモニターで作った料理こちら~
ごぼうときのこのトマトハーブ煮~ハーブミックス~
メキシカン手羽先~チリパウダー~
焼きキャベツのスパイスサラダ~チリパウダー、ハーブミックス~
チリトマ味噌の豆腐田楽~チリパウダー使用~
五香粉の甘辛大根~五香粉~
ジューシー豚肉の黒酢五香粉炒め~五香粉~
ごぼうとさつまいものチリチップス~チリパウダー~
中華風チキンサラダ~五香粉~

そして一番気に入ったスパイスは・・・
どれも香り高くておいしくて、かなり迷いますが
どれか一つ挙げるとすれば五香粉かな~♪
あの独特なくせのある香りが大好きです!

今回のモニター当選、欲しいスパイスばかりだったので
本当にうれしかったんですけど、数えてみたら
8つもレシピアップしていたんですね・・・(笑)

レシピブログ様、ハウス食品様
本当にありがとうございました!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

や、やっと完成・・・はこちら~
↓↓↓

年賀状、昨日やっと完成しました~
と言っても印刷までですが、とりあえずはホッ♪
一言書いて、できるだけ早いうちに出したいなー

こうなってくるといよいよ年末!そしてその前にクリスマス~☆
ですが、うちの旦那さんは昨日は接待、今日も普通に仕事(涙)
24日は家族で食卓が囲めるかしら・・・できればいいな~

そして兄ちゃんの幼稚園は昨日終業式で
毎月恒例の先生からのコメントがあったんですが
そこに衝撃的な文字が!!!

「先生のおてつだいなしで、1人で服を
 着替えられるようになりましたね!」

「幼稚園の遊具も怖がることなく
 遊べるようになりました♪」


い、今12月ですけど・・・今更???(爆)
幼稚園で服の着替えを自分からなかなかやろうとしないというのは
知っていたので、家で着替える時も手伝わずに
時間がかかろうとも自分でやらせてはいたんですが
幼稚園ではずっと手伝ってもらってたの???と
かなりの衝撃を受けました~(汗)

遊具は、うちの幼稚園は他の幼稚園と比べても
ちょっと激しい遊具が多いので、ビビリの兄ちゃんには高度すぎたんでしょうね
ようやく遊べるようになったみたいで、とりあえずは良かったなぁと(笑)

相変わらず超スローペースな成長っぷりの兄ちゃんですが
このコメントは私たち親へのクリスマスプレゼントかな~♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよう~☆
きゃ~今日はクリスマスにもピッタリのサラダね~^^
スパイスがまたいい味出してそうだもん。
これたっぷいいただきたぃ~♪
男性も喜びそう^m^

はは・・・きっとさ、慎重派なんだろうね~
ちゃくちゃくと一歩ずつ慣れて進んでいくタイプなんだよ~~^^
愛しいね、そういうことって♪

>あ~私もブログしてから色々と物しったわ。笑

ちょりママ | URL | 2008/12/23 (火) 05:49

年賀状お疲れさまー!
私はクリスマスの準備も年賀状も、旅行の準備も何も手を付けられてない~。
焦ります^^。

izumimirun | URL | 2008/12/23 (火) 07:01

なべちゃんおはよ~っ

中華風チキンサラダぁぁぁ
おいしそう~食べたい~
今日はクリスマスパーティーとかやるの?
あ、明日か~あはは
あたしはあさってお友達とやるのよ。
(聞いてない)笑


お兄ちゃん~終業式だったのね?
お、着替えとか遊具大丈夫になって~
これも成長だよねぇぇぇ
また来年も一歩成長があるかな?

miparun | URL | 2008/12/23 (火) 08:39

なべちゃ~~ん♪

わ~い、これおいしいね~!
スパイス使い、なべちゃんほんと上手で
いつもすごいな~って思ってるよ♪

長男くんネタ、いつも微笑ましい・・・
そのマイペースさんはこれからの
世の中絶対必要だと思うよ!大丈夫♪

~~あはは!わかる~。
私もよくいろんな人と間違えられるよ~。
昨日どこそこでアイスクリーム買ってたでしょ、とか。
私はね。。。誰かな。
そうそう、昔付き合ってた男性に
ウシシ・・・と笑った顔が
“喪黒ふくぞう”に似てるって言われたよ。うぷぷ^^
失礼だけど的を得てる♪

vivera | URL | 2008/12/23 (火) 09:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/23 (火) 09:38

こんばんは~。
五香粉マヨとは斬新な~。
ほんと、結構つかえるんだ!
私は胸肉好きの経済的な女です~。

イチロー、高校野球のときからって、
かなりコアなファンですね。
今日も少年野球チームにメダルの贈呈式やってるの、
テレビで見ましたよ~。

年賀状、うちではワンズに着ぐるみ着せた写真のを
作るんだけど、着ぐるみがまだできてない!!
焦るわ~・・・

fanifani | URL | 2008/12/24 (水) 00:09

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
