スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


アボ豆腐の柚子味噌丼

2008/12/17 (水)  カテゴリー/ご飯もの

今日は久しぶりの丼。チビとの2人ランチの時の一品です♪
大好きなアボカドと豆腐が、口の中でふわ~とろ~んとします
柚子の香りが漂う、おいしい丼レシピはこちら~☆

アボ豆腐の柚子味噌丼

riIMG_4653_convert_20081216163552.jpg

材料(2人分)
ご飯 二膳分
アボカド 1個
豆腐 1/2丁
長ネギ 1本
柚子胡椒 小1/3
酒 大2
塩 小1/3
ごま油 大1/2

柚子味噌
●味噌 大1
●柚子果汁 大1
●みりん 大1
●水 大2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①アボカドはさいのめに、豆腐も1cm×2cmくらいの食べやすい
 大きさに切る。長ネギは斜め切りにする
②鍋にごま油、塩、柚子胡椒を入れて火をつけ、塩が油に馴染んだら
 長ネギを加えて香りが出るまで炒める
③②に豆腐と酒を加えて蓋をし、弱火で2~3分蒸し煮する
④アボカド※を加えてさっと炒めたら、柚子味噌を加えて弱火にし
 味噌を焦がさないように2分ほどフツフツさせたら完成
 ご飯にたっぷりかけて召し上がれ~♪

※今回は完熟アボカドを使ったので↑の④でアボカドを加えましたが
 まだアボカドが固い場合は、③で豆腐と共に加えて下さい

柚子胡椒は最初に油に馴染ませて加熱する為、辛みはほとんど消え
風味だけが残ります。量も少しなので子供もバッチリ食べられます!
加熱したアボカド、とろーんとしてやっぱりおいしい♪止まりません☆

豆腐は木綿でも絹でもOKですが、絹の方がやわらかくて
食感がいいかな~。でも絹は崩れやすいので注意してくださいね
↑にも書きましたが、アボカドが固い場合は
③の時に豆腐と一緒に加えて下さいね~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

焦った~~~!はこちら~
↓↓↓

昨日は朝からちょっとやる気(笑)
今日こそは年賀状を!と、住所や宛名をチェックをすべく
年賀状ソフトを入れなおし、書き換え・・・と作業していたんですが

・・・?
あれ?何故かインターネットがつながらない
ん?今朝はつながってたのに・・・

しばらくは待ってみましたが、やっぱり様子がおかしい・・・
もう一台のパソコンは???と二階へ確認しに行きましたが
こっちは使える・・・ってことは回線異常ではない

年賀状ソフト入れ直した時に何かしてしまったのか
どうやらここをポイントにパソコンがおかしくなってしまった様子
自分なりにアプリケーションを削除したりもしてみたんですが
どうにもならず・・・PCメーカーのサポートに電話

無事「システムの復元」という方法でパソコンは元に戻ったんですが
・・・昨日はそれ以来怖くて年賀状ソフトが入れられませんでした(汗)
一晩寝て、ご機嫌よくなったか?パソコンくん☆
今日懲りずに再チャレンジしてみます!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
うわ~、この丼とっても美味しそうですね!!
アボさまを丼にしちゃうなんて凄いです!!
私実はアボ料理って一度しかやったことないんですが、
久しぶりに食べたくなってきました~。
柚子味噌味も美味しそうだし、これは休みの日のお昼とかにいいかも☆
今日も素敵なレシピありがとうございます♪

あと、パソコン、無事なおってよかったですね~。
特にこの年賀状作成の時期に不調になったら焦りますよね~^^;
私はウイルスのせいでデータが全部やられたので、
住所を全部うちなおしました・・。
疲れた~(´-∀-`;)

ではでは、今日も素敵な一日を~♪

cherryuu_tan | URL | 2008/12/17 (水) 05:46 [編集]

なべちゃん、おはよう~~

PCのことドキドキしたわ・・・^^
こんなときに壊れたらほんと恐ろしいわ・・・
でも大丈夫でよかったね~♪

やばぃ・・・アボさま~
めっちゃおいしそぅ!!
この丼、一気に食べちゃうよ~~ん♪

>斬新!なんていい表現なんだ~笑

ちょりママ | URL | 2008/12/17 (水) 07:11

うわ~ アボカドLOVEの私としては、これは見逃せない丼だよーー!
アボカド、昨日食べちゃってさ、今ないの! あぁ、これは買ってこなくっちゃーーー!!

PC、ドキドキしちゃうよね~ わかる、その焦り!!
でも、大丈夫で安心した!!
この忙しい時にPCが死んだら、たまったもんんじゃないもんね!

さー、今日も応援だよーー!

ロッキン | URL | 2008/12/17 (水) 07:25

お礼に来ました!

お隣のご夫婦を夕飯にお誘いした折、なべちゃんのクリスマス・トゥリー・グラタンの下手な応用と、そして、もちろん、あのクリスマスサンタ、使わせて頂き、大好評を博してしまいました。有難うございました♪

りす美 | URL | 2008/12/17 (水) 07:47

ほかほかおいしそうー!

今日時間がなくて続き読んでないの。ごめんね!
明日またゆっくり来るね。
メガのみ来られると嬉しいけれど~^^。

izumimirun | URL | 2008/12/17 (水) 08:35

なべちゃんこんにちは~(^^)アボカドとお豆腐にさらにゆず胡椒ってすっごくおいしそう~~!私1杯じゃたりないかも~~(笑)アボカドってそういえばふたごっちはまだ食べたことないかも~~。私も双子っちとのランチ、たまには丼にしてみようかな~。最近は麺類が多くて。。。。

maiko | URL | 2008/12/17 (水) 14:36

おお~!!
これは美味しいでしょう!!
まちがいないよ~

アボカドと豆腐って大好きなの~!!
いいねいいね~♪

かめ代 | URL | 2008/12/17 (水) 16:59

アボ~♪大好きだよ~って知ってるよね(笑)
このお方だけはほんと飽きずに頻繁に食べてるよ^m^

年賀状ソフト~。大変だねぇ。(←作らないから人ごとでしょ 笑)
冗談はさておき、ウィルスとかじゃなかったならよかったよね。
わたし普段MacだからWin使い慣れずウィルスにやられちゃったクチ(笑)
うまくいきますように♪

うーら | URL | 2008/12/17 (水) 17:00 [編集]

ヘルシー丼☆
美味しそうです☆
それでいておなかもいっぱいになりそう☆
すごくいいな~こういうレシピ☆
年末年始の食べすぎたときなんかによさそうだね☆

そして年賀状も、、がんばってるね♪
pc音痴な私、いまだにカードなんか
作ったことありません☆
ビバアナログ!!←時代についていけないのよ~~(涙)

先ほどは、訪問ありがとう☆ドアの閉める音も聞こえてバーチャル体験でした^^
いつもありがとう☆

いっちゃん | URL | 2008/12/17 (水) 17:04

なべちゃん~こんばんわ~
・・・・になっちゃったぁぁぁぁ

アボガド大好き~
おお、ランチにお子さんとだったんだね?
こりゃおいしそうだわよっ
しかもゆず風味!!たべた~ぃ。

パソコン調子悪かったんだ??
一晩眠って直るといいね~っ
あ、まだあたし年賀状やってない。笑

>さつまいもシュウマイ子供にもいいかも~
甘くておいしかったよん!

miparun | URL | 2008/12/17 (水) 20:23

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
