
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


五香粉の甘辛大根

2008/12/16 (火)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

GABANのレシピモニター参加中です☆

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

今日は3つのスパイスのうち、五香粉を使った大根レシピ♪
味見した瞬間、あーこれ私好み~♪と幸せな気分に(笑)
五香粉と香味野菜がかな~りいい味を出している大根レシピはこちら

五香粉の甘辛大根

riIMG_4620_convert_20081214064837.jpg

材料
大根 250g
塩 小1/3
ごま油 大1/2+小1
長ネギ 1本
生姜 1片

合わせ調味料
●醤油 大2
●みりん 大2
●酒 大2
●五香粉 小1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①大根は2cm角に切り、長ネギは小口切り、生姜はみじん切りにする
②鍋にごま油大1、塩、生姜を入れたら火をつけ、塩が油に
 馴染んだら長ネギを加えて香りがでるまで炒める
③②に大根を加えてさっと炒め、合わせ調味料を加えて蓋をし
 弱火~中火で、大根に味が染みるまで煮る
 最後にごま油小1を加え、香りづけをしたら完成

五香粉を入れなくてももちろん普通においしい煮物なんですが
入れると中華の香りがたーっぷりしておいしい♪
五香粉、好き嫌いが分かれるスパイスだと思いますが、私は好き~♪
中華風なこの独特な香りが大丈夫な方には、是非五香粉入りで
作ってもらいたい!食べるとかなりクセになりますよ☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

新車のプレゼント!はこちら~
↓↓↓

昨日我が家へ新車のプレゼントが!!!
ジャーン!三菱パジェロです!!!

IMG_4649_convert_20081216034210.jpg

トイザラスにて、3990円也~♪
ジジババがチビへのクリスマスプレゼントにと買ってくれました~
これで今までの車が外遊びに使える~♪

車は他にもいろいろあり、迷ったのが5990円のフェラーリ(笑)
こっちの方がカッコよくてバアチャンもママも好きだったんですが
残念ながらチビのハートをキャッチできなかったようで・・・(涙)
結局パジェロになりました~

ジジババから兄ちゃんへのプレゼントは
誕生日も兼ねて、ちょっと大きなものを頼んでいるので
只今品定め中☆

そしてパパママからのプレゼントは未だ確定せず・・・(汗)
旦那と早く相談しなくちゃ~

平日の方が空いているだろうと、昨日の午前中に出かけたトイザラス
しかし甘かった~!!!平日なのに駐車場いっぱいでした
不景気でも、やっぱり年に一番の稼ぎ時はすごい!!!

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよう~☆
五香粉!!
あ~ん、気になってるスパイスなんだよね~
大根との組合わせもおいしそぅー!!
今大根安いしね^^
こういうおかずって助かるよ~
それがワンアクセントあるなんて!!

わ~!ちょりが喜びそうだ・・・車^^;

>リンスつけてみたけど・・・って感じ^^;

ちょりママ | URL | 2008/12/16 (火) 05:04

なべちゃん、おはようございます♡
なるほど~、五香粉ってこんな風にも使えるんですね~。
いつも大根って醤油味の和風テイストばかりになってしまうんですが、こういうスパイスを上手に使って中華風にするのもいいですね♪
今日もアイデアいただいていきま~す^^

あと、新車、かっこいいですね~♪
しかし、最近はパジェロとかフェラーリとかあるんですね~。
子供のおもちゃも年々リアルになってきているような・・・。

cherryuu_tan | URL | 2008/12/16 (火) 05:51 [編集]

五香粉! これは香りがいいんだよね~
でも、こんな使い方をするとは・・・!! グッド、なべちゃん!!

そして、新車!!
よ~っ 太っ腹!!
めちゃくちゃ格好いいよ!!
今度はこれにのってるかっちょいい息子さんの写真、どーんと紹介してほしいな♪

さ、今日も応援だよ!

ロッキン | URL | 2008/12/16 (火) 06:56

なべちゃん、おはようー!
クミンの、作ったよと言ってもらって嬉しかったです。
ホントにありがとうね!

五香粉大好きー!
これもおいしそうね^^。

izumimirun | URL | 2008/12/16 (火) 08:28

なべちゃんこんにちは~(^^)今日のもおいしそう~!五香粉の香りって私好きで、お野菜にもうまくつかいたいな~っておもっていたところだったの~~。大根でお料理しちゃうなべちゃん本当いつもすごいな~って思っているよ~~。ぜひぜひ参考にさせてね~!!

maiko | URL | 2008/12/16 (火) 14:05

うわー大根うっまそ♪
ほんとスパイスは使えるよね~☆
それにしても新車すごいじゃん^m^
パジェロがフェラーリに勝ったのか・・・それはすごいな(笑)
でも現実激ですばらしいわ♪

>うーらちんのつくれぽね、ついつい見入っちゃうよ?

嬉しいな~♪
そう言ってもらえると更新しがいがあるよ~☆
一体これは誰か見てくれてるのか・・と思ってたけどよかった(笑)
なべちゃんありがと~♪

うーら | URL | 2008/12/16 (火) 15:42 [編集]

大根!!旬の食材を使うと本当においしさが何倍にもなるね☆
とても美味しそう♪

車すきなのね~~☆
うちの息子も車が大好きでした~~☆
電車にはあまり興味を示さなかったよ。トーマスの国なのに。^^

トイザらス。。。込んでただろうね~~。
イギリスきっとすごいと思う。
こわくて行ってない~~><

いっちゃん | URL | 2008/12/16 (火) 17:48

なべちゃん~!こんばんわぁ
おお、大根おいしそうなり~っ
五香粉ってあわせるって意味ね。笑
あたしゃそこから勉強でしたーーーあははん

おークリスマスプレゼント買ったんだ?
うちはまーだー
我が家はレゴにするんだ。
あとはゴーオンジャーの何かがいいみたい。笑

>お好み焼きに卵10はすごすぎだよね~
でもおいしかった!
なべちゃん卵NGなんだぁ?

miparun | URL | 2008/12/16 (火) 18:22

yuuちゃん♪

五香粉って本当においしいね~♪
自分では勇気がなくて買えないものも
こうやってモニターで当たると気軽に使えて
うれしいのよね~(笑)
五香粉の大根もいけるよー!

トイザラスとか行くといろんなオモチャがあって
びっくりするよー!
用事もないのに、時々女の子のオモチャを見てみると
これまた面白いんだよね~

なべちゃん | URL | 2008/12/17 (水) 05:38

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
