
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ポテセロ春巻き☆ゆかり味

2008/12/15 (月)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日は春巻き~♪
じゃがいもにセロリの葉を混ぜ込んで、ゆかりで味付けしました
爽やかな味が口の中で広がる春巻きレシピはこちら~

ポテセロ春巻き☆ゆかり味

riIMG_4602_convert_20081214064544.jpg

材料(ミニ春巻き10本分)
春巻きの皮 5枚(半分に切る)
じゃがいも 中2個
セロリの葉 1本分
ゆかり 大1
豆乳 大2~3(じゃがいもがしっとりするくらいの量)

作り方
①じゃがいもはやわらかくなるまで茹でマッシュする
 セロリの葉はみじん切りにする
②春巻きの皮以外の全ての材料を混ぜる
 豆乳はじゃがいもがしっとりするくらいの量を加える
③②を10等分して、春巻きの皮で包んで揚げ焼きしたら完成

揚げ物だと子供たちも抵抗なく野菜を食べてくれるので
よく春巻きを作ります
巻くだけなので(と言っても、これが面倒な時もあるんですが)
コロッケを作るよりも簡単☆しかも小さく作れば火の通りも早い!
つまり少量の油での揚げ焼きも可能なんです♪

今回のレシピも、子供たちが普段そのままじゃ絶対食べられない
セロリの葉をアクセントを兼ねて混ぜ込んで、見事にパクパク☆
作戦大成功です♪ウフフ~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

綺麗になっていく我が家・・・はこちら
↓↓↓


昨日は私は朝から美容院♪
一年ぶりのデジタルパーマをかけに行ってきました~

でもパーマってやっぱり時間かかりますね(汗)
結局席に座ってから3時間ほどかかり、
終わったのがお昼12時半・・・
買い物へ寄り、家に帰ったのが1時過ぎ

その間、家で旦那と子供たちがお留守番をしていたんですが
・・・いろんな掃除道具が出てる(笑)
どうやら天井と壁の一部を掃除していたとか(汗)

午後になり、私は子供を連れて実家へ帰り年賀状作成!
一つサンプルを作り、2時間後に家に戻ると
台所周りの見えるところがピカピカに・・・!!!

そして一言
「ちょっとはやろうぜ」
あああああ、ありがたいけど旦那の視線と言葉痛い・・・

私は引き出しや戸棚の中の、見えない部分の掃除を頑張ります(汗)
ぼちぼちとね・・・はい・・・頑張りますよ(涙)

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
じゃがいもとセロリの春巻き美味しそうですね~♪
ホントこれだと嫌いなお野菜もモリモリ食べれちゃいそうです☆
やっぱり少しでも多く野菜を美味しく食べてもらいたいですもんね!
そういう工夫が上手にできるなべちゃんが素敵です☆
私も見習わなきゃっ。

あと、パーマってホント時間かかりますよね~(´-∀-`;)
でも、私も今度は髪の毛伸ばしてパーマかけたいんです♪
デジパも興味あります~。

それと、素敵な旦那さんですね~。
あ~、私もでかけている間に誰かお掃除してくれないかな・・・( ̄m ̄*)

ではでは、今日からまた一週間頑張りましょうね~♪
応援ポチ☆

**昨日はまたまた優しいコメントありがとうございました!!
なべちゃんの優しさがとっても嬉しかったです^^
でも、ムリのない範囲でお願いしますね。
私は独り言でも全然かまわないので☆

cherryuu_tan | URL | 2008/12/15 (月) 06:07 [編集]

なべちゃん、おはよ~
あ~なんて美味しそうな春巻きぃー!!
春巻き好きなんだけど、
何気に作らないわ・・・春巻きの皮~買わないと^^

旦那さん・・・すごいまめだわ!!
嬉しい反面痛いね^^
でもさ~やっぱり綺麗にしてくれるなんてありがたいわ~いいないいな・・・^^

>衝撃的だったよね・・・笑

ちょりママ | URL | 2008/12/15 (月) 06:16

じゃがいもとセロリの春巻き美味しそう!!
これはぱくぱくいっくらでも食べれちゃうそうだよ!1

それにしても、ご主人、うふふ、まめなお方で・・・
感謝だね!
でも、「ちょっとはやろうぜ」の言葉には思わず、ごっくんだね。(^^ゞ

でも、なべちゃんのことだから「えへへ~」って感じで、うまくかわしていたんだろうね。(^^)

今日も応援!

ロッキン | URL | 2008/12/15 (月) 06:50

なべちゃん、おはようー!
おうちピカピカ^^。
いいご主人ねー!

izumimirun | URL | 2008/12/15 (月) 07:32

おいしそう~~☆
ビールのお供^^
いいな~~☆いまワイン飲みながらだから食べたいです☆

旦那様の一言が、、素敵~~☆(笑)

いっちゃん | URL | 2008/12/15 (月) 08:10

うわぁ 今目からうろこだよ
そうだよね コロッケ作るより簡単だよね
パン粉つける手間がね
頭いいなぁ
ゆかりで味付けも面白いよね

Kay | URL | 2008/12/15 (月) 08:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/15 (月) 08:54

なべちゃん~
やっとコメントのこせるよ~
おそくなってすまんです~!!!
今日の春巻き!!
あっさりしてて本当に美味しそう!!
作ってみるね~

↓のサーモン!!
白菜いれてもいいねいいね~!!
味噌か~!!!
にくいね~!!
すっごいいいわぁ~
やっぱりなべちゃんとは胃袋つながり!!(笑)!!

かめ代 | URL | 2008/12/15 (月) 14:45

なべちゃん、こんちは♪ポテセロ春巻きっておもしろ~い!!そういえば、もう何年も揚げ春巻き作ってないわ(汗)。久々食べたくなってきちゃった~(ジュルッ)。
ゆかり味がおもしろ~いね♪
今日の応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2008/12/15 (月) 14:50

なべちゃんハロ~!
ポテセロ美味しそうね~♪セロリ大好き!!

美容院か、、、わたしもいい加減いかなくてはっ。
でもパーマってらくちんだよね~。
つい放置しちゃう・・・(汗)
ダンナさん偉いな~!うちもいつも怒られてばっかりだー(笑)

うーら | URL | 2008/12/15 (月) 15:20 [編集]

なべちゃん♪

そうそう、ポテトとセロリって合うよね~!
私はそのままコロッと揚げたけど
すっごくおいしい~。春巻きも
絶対おいしいね♪

オダりん、まめで優しいねぇ。
それに温厚だわ~!
いいご主人見つけたね^^

~葛粉良かったぁ。
冬はぜひ使ってみてね~。

vivera | URL | 2008/12/15 (月) 15:31

なべちゃんの春巻き~♪大好きです(*^m^*)
ポテセロにゆかり…わ~~、未知の味です!!!

我が家も昨日は旦那が片付けを…
私も怒られてばかりです(>_<)

>ウチの旦那も…汁物は“汁”を飲みたいらしく
クレーム多いです~~~!
そんなところまで似てますね(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2008/12/15 (月) 16:18 [編集]

なべちゃんこんばんは~~(^^)なんだか春巻きがたべたくなってきちゃったよ~~!!ポテトサラダにゆかりいれるのっておいしいよね。これにセロリの葉がはいっていると食感も楽しめちゃうし、お野菜も食べられていいねっ。さらに春巻きにすると子供たちもたくさん食べてくれるからいいアイデアだよ~~。いつも応援だよ~~(^^)

maiko | URL | 2008/12/15 (月) 18:42

なべちゃん~こんばんわ!
おお、ヘルシー春巻きいいなぁぁぁ
こりゃ絶対おいしいね。

何々~夫さまさまだぁぁ
やさしいな~
外出してる間にやってくれてる!!
なんて気の利く素敵なお方~~~

そんな夫さんに応援ぽちり~だ!

>そそ、忘年会の写真あたしでなかったのです~笑

miparun | URL | 2008/12/15 (月) 20:43

なべちゃんさん♪こんにちは~。
春巻きおいしそうですね。
もうすぐ日本へ一時帰国なのですが、
年が明けて戻ってきたら…うちのフリーザーで眠ってる
春巻きの皮50枚をたたき起こすことにしてみます。
(あ、使用するのは一部です…笑)
で、↓のサーモンもいけそうですねぇ~。
イギリスはサーモンははずれなく美味しいので…
明日魚屋が来るからやってみようかぁ~。
いつも暖かい雰囲気を楽しませていただいてます。

macoan | URL | 2008/12/16 (火) 00:58 [編集]

yuuちゃん

うちの子供たちは葉ものが苦手だからね~
無理に食べさせることはしていないんだけど
なんとかおいしく食べてくれないかなーって
野菜を食べてもらおうと思うと
やっぱり揚げるのが一番成功率が高いんだ~(笑)

髪の毛切ったばかりだけどのばしたいのね~♪
私は手入れの楽ちんさに甘えて、
最近はずーっと長いままのふんわりパーマスタイル
デジパーいいよー!もちがいいからお勧め!!!
私が次にパーマをかけるのは、多分1年後くらいだわ~(笑)

なべちゃん | URL | 2008/12/16 (火) 04:34

8:54の鍵コメさーん!

コメントありがとう!笑っちゃった~アハハ
でもねー、旦那も好きで掃除してるわけじゃないのよ
ぶつぶつ言いながら仕方なくしびれを切らして・・・
なんなら貸し出しするよ~!(笑)

デジパーかけたけど、全く雰囲気変わらず(汗)
見ても多分あんまりわかんないわ~
もちがいいし、手入れが楽だからやめられません♪

このレシピ、塩味はゆかりで~
もし苦手なら、普通のお塩にセロリでもさっぱりいただけると思うよ☆

昨日行きたかったけど無理だった~!
また近いうちに遊んでね!

なべちゃん | URL | 2008/12/16 (火) 04:39

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
