スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ごぼうとさつまいものチリチップス

2008/12/21 (日)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

GABANのレシピモニター参加中です☆

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

今日はクリスマスパーティなんかにもぴったりのおつまみのご紹介♪
ごぼうとさつまいもを薄くスライスして揚げ焼きしたチップです
味付けにはチリパウダーを使用☆辛くないので子供もOKですよー!

ごぼうとさつまいものチリチップス

riIMG_4512_convert_20081208194847.jpg

材料(おやつ、つまみで3人分)
ごぼう 1本(約75g)
さつまいも 200g
油 適宜
塩 小1/3~適宜(お好みで)
チリパウダー 小1/3~適宜(お好みで)

作り方
①ごぼうはたわしで洗ってささがきにする。さつまいもは
 スライサー又は包丁で、1mm程度の極薄切りにする
 ごぼう、さつまいも共に10分くらい水にさらす
②ごぼうとさつまいもの水気をしっかり切り、少量の油で素揚げする
③熱いうちに、塩とチリパウダーで味をつけたら完成

よくありがちなレシピかも~(笑)でもやっぱりおいしかった☆
夕飯の時に出したんですが、子供たちは完全にこればかりを
狙い食いしてました(爆)子供のおやつにも、大人のおつまみにもいいですね♪
今回はごぼうとさつまいもを使用しましたが、じゃがいもや蓮根などでも
もちろんおいしいですよ♪

塩とチリパウダーの分量は、↑の分量だと薄味だと思います
少しずつ加えていき、お好みの味付けにして下さいね~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

まだまだ終わりません・・・はこちら~
↓↓↓

クリスマスや年越しへ向けての準備がまだまだ終わりません

掃除はとりあえず後回しで(旦那はちょっとずつやってくれてますが)
昨日は年賀状とクリスマスプレゼントの準備☆
年賀状はあと一息!今日また頑張ります!
そしてクリスマスプレゼントは、昨日慌てて準備しました♪

お兄ちゃんは元々物欲がある方ではないので
あればなんでも喜びますが、これが欲しい!ということは言いません
トイザラスへ連れていって選ばせてもいいんですが
連れて行くとチビが居座り(笑)帰らなくなるのでそれもできず・・・(汗)

なので親の一存で(笑)兄ちゃんとチビに一つずつ選んで購入♪
二人に全く違うものをプレゼントしたので
「僕もこっちがいい!!!」と喧嘩になるんじゃないかと
今から冷や冷やしていますが、どうなるんでしょうか~

そしてまず何より、プレゼントの隠し場所が
見つからないことを祈ります(笑)アーメン☆☆☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
きゃー!今日のレシピもとっても美味しそうです☆
昔からポテチとか大好きだった私にはたまりませんよ~♪
ホントおやつにもおつまみにもよさそうですね☆
しかもヘルシーだし、便秘に悩む女性にもよさそうです!
今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございますヾ(。ゝω・。)ノ゚+o。

あと、ホントもうすぐクリスマスですね~♪
息子さん達きっと喜んでくれますよ^^
プレゼント見つからないようにして下さいね~☆

ではでは、年賀状作りとお掃除・・・頑張ってくださいね^^
私は年賀状やっと終わりました~(*´-д-)フゥ-3
あとは・・・掃除・・・Σ(゚д゚;)

cherryuu_tan | URL | 2008/12/21 (日) 06:02 [編集]

なべちゃん、おはよう~☆
ごはんと言わず、おやつと言わず、つまみに~笑
めっちゃ進んでこまるなぁ・・・
そそ、子供ってシンプルなものに弱いよね~
でもスパイス!!
最高~~^p^

やば!クリプレ買わないと~~!

>ありゃ、、、お友達ダウンか~。
最近寒いものね~。
次は新年会に仕切りなおしなのかな?

ちょりママ | URL | 2008/12/21 (日) 06:33

牛蒡チップもさつまチップもカッパの好物です^^。
チリパウダーもいいね!

izumimirun | URL | 2008/12/21 (日) 08:42

つまみにいいな~
これも、パーティー料理にいれたかったぁ~!!
昨日のパーティーで、またまたサンタさんつくりました^^いつもリンクさせていただいてごめんね~
これからUPします~

かめ代 | URL | 2008/12/21 (日) 08:54

おやつにも、そしておつまみにもなりそうですね^^
大好きよ~~こういうの☆

イギリスのサツマイモ水っぽいのですがこれなら美味しく食べられるかも~~なんて思いました☆

そしてプレゼントちゃんと隠せた??(笑)
今から楽しみね。
うちの娘は8歳。。微妙なお年頃です。あはは
サンタさん信じてるのかな。。
信じているふりしてる気もする。。(爆)

いっちゃん | URL | 2008/12/21 (日) 08:58

ごぼうとさつまいものチリチップス、すっごく美味しそう~ そっかぁ、このチリパウダーは辛くないのね♪ それは、子供にも嬉しいね! 
これは、パーティー料理にもぴったりだね♪

年賀状、あとちょっとなのね。頑張れー!!
あと一息!!!

プレゼント、隠す場所困るよね~ うちもさ、ツリーの下に置いたら、大変なことになりそうだから、狭いとこに隠してある。(^^ゞ

さ、今日も応援だよーー!

ロッキン | URL | 2008/12/21 (日) 09:02

なべちゃんおはよ~
おお、チップスおいしそうだねぇ。
あたしジャガイモチップしか揚げたことないー笑
何でも揚げて子供にいいおつまみだね!
しかもこの味は大人のつまみ?にも。笑

クリスマスプレゼント~買ったんだぁぁ
あたしね我が子のまだなの・・汗
甥っ子とかだけ~どないしよ~
買うもの決まってるのに、、

>今日は以外に早起きしてたの~
んで、昨晩のつまみー「シュウマイ皮」だった。笑
(あ、どうでもいいかぁ~)
今日は夫実家でクリスマスパーチーだよ!!

miparun | URL | 2008/12/21 (日) 09:25

チップスなんだ
なべちゃんって 頭の中どうなってるの?
アイディアの宝庫だよね もう溢れちゃうくらいの才能だね 私も見習わなきゃなー
いつもありがとうね 感謝だよ~

Kay | URL | 2008/12/21 (日) 09:51

おはようございま~す!
ごぼう、いつも宅配に入ってて、
使い切れなくて木の根っこ??っ手感じになるのです~。
これって、おつまみ感覚でおいしそう!

昨日はなべちゃんのかぼちゃスープに影響をうけて
うちも一足早く、かぼちゃスープにしましたv-407
年賀状の準備。。
まだだ~。
25日までなんて絶対無理~v-406

fanifani | URL | 2008/12/21 (日) 10:34

なべちゃんこんにちは~(^^)これおつまみにぴったりだね。さつまいもとごぼうで繊維も豊富だし健康的な一品~!!チリパウダーがはいっているのがとまらなくなっちゃいそうだよ~~。本当なべちゃんはどうしていつもこんなにおいしいレシピがどんどんでてくるの~~!!??(^^)

maiko | URL | 2008/12/21 (日) 15:55

美味しそう~~~!
食べ出したら止まらなくなりそう♪
私が作ったらその場で完食しちゃいそう(^^ゞ

年末の片付け、私は旦那にまかせて
実家に帰省しちゃいました(^^ゞ
プレゼント、見つからないといいですね…

みるまゆ | URL | 2008/12/21 (日) 20:42 [編集]

こういうの大有り!

あんまり日本的過ぎると引いてしまう人が知り合いの中に結構居るんですけど、余計に何とか日本的なものを美味しく食べさせたいという気持ちが強くなるんですよね、、。「チップス(クリスプス、と言いますが)」っていう好きな料理法で日本の野菜を、っていう路線、大有り。またしても大きなヒント、有難う♪

*なべちゃんサンタの私バージョンをご紹介頂いて、嬉し恥ずかし、ですv-15

りす美 | URL | 2008/12/21 (日) 20:50

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/21 (日) 22:29

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
