スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


チャチャッと☆レタスとえのきの黒酢蒸し

2008/12/11 (木)  カテゴリー/副菜 超高速レシピ

レタスの外の葉、スーパーで捨てられているのを見て
うーん、勿体ない!!!といつもうずうず(笑)
今日はその緑の葉の部分を4~5枚使って、立派な副菜を作りました♪
超簡単ですが、すっごくおいしいです☆
久しぶりの超高速レシピのご紹介ですよぉ~!

チャチャッと☆レタスとえのきの黒酢蒸し

riIMG_4543_convert_20081208194943.jpg

材料(2~3人分)
レタス 外から4~5枚分
えのき 100g
塩 小1/3
ごま油 大1/2
酒 大1

合わせ調味料
●醤油 大1
●黒酢 大1
●みりん 大1と1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①レタスは食べやすい大きさに手でちぎる。えのきはいしづきを
 落として3等分に切る
②フライパンにごま油と塩を入れて火をつけ、塩が油に馴染んだら
 えのきと酒を加えて蓋をし、2~3分蒸す
③②にレタスと合わせ調味料を加えて蓋をし、更に1~2分蒸したら完成
※レタスを加えた後の蒸し時間は、お好きな食感になるよう
 お好みで調節して下さい

レタスは手でちぎった方が繊維が壊れないと聞いてから、
見た目を問われない限りはいつも手でちぎっています♪
これ、ほーんとに簡単でおいしくて、量も結構あるので
あと一品っていう時のお助けメニューになります☆
こういうお料理は、忙しい主婦の見方だわ♪(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

貝になる宣言、その後はこちら~
↓↓↓

11月下旬かしら?予定のない日は家に閉じこもって
家の片づけや掃除をしようと、ブログで宣言したんですが・・・

お掃除熱、なんと掃除をしないまま
ひゅーーーと消えていってしまいました(汗)

なんとか
・子供たちのおもちゃと服の片付け←友達に助けてもらって
・窓拭き←旦那と一緒に
だけは終わったんですが、まだまだやらなくちゃいけない事はたくさん!

・台所周りのお掃除←これ大変、やり始めたらきりがない
・電気のかさの掃除←休みに旦那と一緒にやろう
・お風呂の大掃除←これまた旦那と一緒にやろう・・・
            いや、旦那にやってもらいたい・・・(汗)
そして年賀状!

これだけはやりたい!!!年賀状は必須ですが
台所周りは、やりだしたら盛りだくさんなので
とにかく気になるところだけでも・・・あああああやらなくては

お掃除熱が消えてしまった今!ブログで高らかに宣言しないと
やれない気がしたので(笑)言っちゃいました
自分で自分の首を絞めないとやれないのよねぇ
少しずつでもいいからやるぞ~~~!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
今日のレシピもとってもおいしそうですね♪
レタスって生でバリバリ食べるくらいのイメージしかないけど、こうやってえのきと一緒に黒酢蒸ししたらとってもおいしそうだし、た~くさん食べれますね^^
しかも簡単で安い(←\_( ゚ロ゚)ここ重要)
今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございます(人'▽`)☆

あと、なべちゃんの記事読んで私もあせっています^^;
ホントやらないといけないことはたくさんなのに、
行動が伴っていません・・・。
お掃除とか大嫌いな私にとって年末は地獄ですよ~。゚(PД`q。)゚。

ではでは、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね^^
応援ポチ☆です^^

**反抗期めっちゃありましたよ~!!!
おばあちゃんにもお父さんにもメッチャ反抗しまくりで暴言はきまくりでしたから・・・^^;
でも、その時期があったから、今があるのかも(笑)

cherryuu_tan | URL | 2008/12/11 (木) 06:14 [編集]

チャチャッとっていうのがいい! そうなんだよ、忙しい主婦はこのチャチャッと作れるものが嬉しいんだよね。
レタスって炒めるとこれがまた美味しいんだよね~ こうすると軽く1個食べれちゃうから、私は怖い。(^^ゞ

あはは、お掃除熱。さめる、さめる! 私だったら、1日ももたないかも。f(^ー^;
でも、そうなんだよね~ 年賀状!
私もクリスマスカード!! あぁ、切手も買いにいかないと・・・汗

・・・・
なべちゃん、色々ありがとね。
100%立ちなおったわけじゃないけど、あまりマイナスなことばっかり考えてると、自分が嫌になるし、あまり考えないようにしたよ♪ 

さ、今日も応援だー!

ロッキン | URL | 2008/12/11 (木) 07:08

これは間違いなくおいしいね^^。
文中リンクさせてね。
いつもありがとう!

izumimirun | URL | 2008/12/11 (木) 08:35

お~!
↑私も同上^^
煙たがられるレタスの青いところも
これで浮かばれるね!

お掃除・・・あぁ、耳が痛い(あ、目かな?^^)
私はなべ家よりも、もっともっと
やらなきゃいけないことだらけだよ~。
私もが、が、頑張るね~ヒュルル~♪

vivera | URL | 2008/12/11 (木) 09:08

なべちゃんこんちくわ~!

ちゃちゃっとおいしそう~
レタスでなんて、なんともヘルシーだね。
レタスだからいっぱい食べてもいいしさ~
あわわ、お酒の友にも。笑

年賀状、あたしもまだやってないー
掃除もまーだーーーーー
そそ、やる気はありそうでなさそうで。。汗
がんばろうね!お互い!!

本日のあたしは二日酔いで更新できずーーへへ

では応援ぽちり~ん。

miparun | URL | 2008/12/11 (木) 10:50

なべちゃんこんにちは~(^^)レタスの外側のはっぱもこうしていただくとおいしく食べられるね~!!黒酢のたれがまた体によさそうで、えのきのこりこりも歯ごたえがよさそう~~!年賀状私も今やり始めているところだよ~~。お互い年末ばたばたしないように今から少しずつできることがんばろうね~~

maiko | URL | 2008/12/11 (木) 13:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/11 (木) 14:59

なべちゃんハロ~☆
きょうもまたまた美味しそうよ~♪
うちレタス星人がいるからさ~(笑)
レタスないことないな~。ってくらい買いまくるのよ^^
ところで年賀状って必ず書いてるの?!
すごいー!
わたし高3以来書いてないよ(爆)
今年も書く予定無いけど、ブログでみんなそんなこと言ってるからちょっと焦る(笑)
まぁいっか~(どっちだよ・・・笑)

うーら | URL | 2008/12/11 (木) 15:57 [編集]

捨てられる運命 救出作戦だね
すごいなぁ とっても美味しそう
スーパーでもらって帰りたくなるね 笑

Kay | URL | 2008/12/11 (木) 20:25

ほんと♪今日はシンクロですね~(*^^*)
レタス…私は真夏でも火を通したほうが好きだったりします。
黒酢というのが美味しそう~♪

私も焦ってきましたーーーー!
年賀状は旦那に指示して(笑)作ってもらったんだけど…
整理も掃除も…まだ…これも旦那に任せよう(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2008/12/11 (木) 22:38 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
