スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


蓮根チップとキャベツのパスタ

2008/12/08 (月)  カテゴリー/麺

急に蓮根チップが食べたくなって、揚げ焼きしたのはいいけど
量が少なくて物足りなかった為、パスタにトッピングしてみたのが
今日のレシピ☆青海苔で蒸したキャベツとの相性もバッチリですよ!

蓮根チップとキャベツのパスタ

riIMG_4474_convert_20081205054425.jpg

材料(1人分)
パスタ乾麺 80g
蓮根 80g
キャベツ 120~150g
青海苔 大1
塩 小1/3+蓮根チップ用適宜
昆布茶 適宜
醤油 大1/2~お好みで
ごま油 大1/2
酒 大2
パスタの茹で汁 100㏄

作り方
①パスタはお好みの固さより少し固めに茹でておく(茹で汁はとっておく)
 蓮根は1mmくらいのの極薄切りにし、キャベツは食べやすい大きさに切る
②蓮根を少ない油(分量外)でカリっと揚げ焼きして、塩をふる
 (強火で炒めるという感覚でも大丈夫です)
③鍋にごま油と塩1/3を入れ火をつけ、塩が油に馴染んだら
 キャベツと青海苔を加え、上から酒をふりかけて蓋をし弱火で3分ほど蒸す
④③にパスタの茹で汁100ccとパスタを加え、昆布茶と醤油で味を調えたら
 皿に盛り、上に②の蓮根チップをのせたら完成

お友達が遊びに来た時に出して、なかなか好評だったので
再度作ってレシピアップです☆
ちょっと残った蓮根やごぼう、薄くスライスして酢揚げすると
いろいろ応用できそうです
極薄切りにすれば、炒めるのに近い感覚で揚げ焼きできますので
揚げ物が苦手な方でも簡単に作れると思いますよ!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

勘違い・・・はこちら~
↓↓↓

この週末、急なお客様も含めて賑やかに過ごした我が家
土曜日は二組のお友達が時間差で訪ねてくる予定だったので
朝慌てて、子供たちと旦那をインフルエンザの予防接種に
送り出しました~

ですが、しばらく経っても帰ってこず・・・
予約してあるはずなのにどうして???
んんん???何にもなきゃいいけど・・・
と、しびれを切らして旦那さんに電話

すると
旦那:「今終わったところ~」
私:「なんか遅かったね~」
旦那:「予約が来週だったからだよ!!!」

・・・!?!?ひゃあーーーー!!!ホントだーーーー!!!
予約したの、来週やないかーーーーい!!!!
ルネッサンーーース!!!!

と、自分のボケっぷりに乾杯(完敗)の週末でした~(汗)
ちなみに、かなり待たされましたが、無事予防接種は終了☆
みなさんも勘違いにはご注意を!!!え?心配いらないって?

ではでは、今日からまた1週間頑張りましょう♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
うわ~、すごくオシャレなパスタですね~☆
蓮根チップが乗っているだけでも普通のパスタと全然違って
オシャレに見えますね^^
あ~、私も久しぶりに蓮根チップが食べたくなりました~。
昔からポテチ系とか大好きだったので、こういうパリパリ系に弱いんですよ~(´-∀-`;)

あと、予防接種・・・予約を勘違いしていても受けれてよかったですね( ´艸`)
それにしてもインフルって、予約が必要なほど予防接種する人多いんですね~。
私今まで生きてきて一度しか受けたことありません・・・(´-∀-`;)

ではでは、今日からまた一週間頑張りましょうね♪
応援ポチ☆です^

cherryuu_tan | URL | 2008/12/08 (月) 05:55 [編集]

蓮根チップ大好き~。
キャベツのパスタも好きだから、間違いなくおいしいね^^

izumimirun | URL | 2008/12/08 (月) 06:20

なべちゃん、おはよう♪

蓮根チップ、どれだけ作っても
足りなくない?
きゃべつのパスタもおいしそうだね~!

うぷぷ、そのおっちょこちょおいぶり、
やっぱりお母様ゆずり・・・!?^^
私もそういうこと、しょっちゅうだよ♪

vivera | URL | 2008/12/08 (月) 06:40

ぷくく・・・
なべちゃん、おはよう~☆

今日のパスタ最高~^^
蓮根LOVE~♪
あーおいしそうだな~
私もたべたいぃ・・・^^♪

だはは。。。なべちゃんって・・
かわいいんだね。今更だけど・・・^m^

>無地のね、使い始めたら楽だよ~
洗うときは洗剤なしで、アルミタワシでごしごし洗うの。鉄は最初の空焼きお油なじませるのがひと手間あるくらいさ~^^v

ちょりママ | URL | 2008/12/08 (月) 06:51

レンコン食べたいなぁ 売ってないから 余計食べたくなるよ
レンコンを飾るとおしゃれだね

Kay | URL | 2008/12/08 (月) 08:20

あ~
いいねいいね~
れんこんチップ大好きなの~
そっか~
薄切りにして揚げ焼きすればすぐだね!!
私も友達きたときにつくってみよう!!!
わ~い!ありがとう~!!

かめ代 | URL | 2008/12/08 (月) 09:59

なべちゃんおは~!

レンコンチップつまみにGOOだ。笑
キャベツに青海苔もパスタにいいね~
izumiさんのレシピで青海苔ストックになったし!
いろいろと使えることもお勉強になりました~
(いまさらジロー)笑

あわわ、勘違い?
なべちゃんやっちまったな!
うちも注射二回終了したよ~
今度は幼稚園前におたふくもやらんと~


>うん、昨日も飲んでおりました。笑
夫の実家も飲む家だからさ~ついつい。へへ
納豆ケチャップ、ご飯にかけちゃ?だと思うけどー
ピザならいけたわ。

応援!ぽちん~~~

miparun | URL | 2008/12/08 (月) 10:20

なべちゃんはろ~!!
また土日バタバタしてておそくなっちゃったー!
蓮根チップ美味しそうだ~。
パスタのアクセントになっていいね☆

予防接種(笑)
なんかわかる気がする~。
わたしもそういうことたまにやってしまう(爆)

うーら | URL | 2008/12/08 (月) 12:36 [編集]

なべちゃんこんにちは~(^^)↓の油揚げのピザ、これ私も上にいろいろのっけてよく作るよ~~。油揚げがカリカリしていておいしいよね。にらとちりめんじゃこの組あわせ、いいね~~!それからキャベツのパスタにれんこんチップだなんておしゃれ~~!!れんこんチップ食べたくなってきちゃった(*^^*)

maiko | URL | 2008/12/08 (月) 13:01

白菜サラダ、はまりました!

生の白菜の清々しさとカリカリ油揚げのテクスチュア、ねぎのアクセント、、美味しかったです!

これも蓮根を惜しみ惜しみ使わざるを得ない環境の私にはぴったりの分量か、と早速試させて頂きます。

*リンクフリーという訳でも無さそうだし、リンクしておられるのはレシピ関係ばかりなのでご迷惑かな、と懸念していたんですが、リンクさせて貰ってもよいでしょうか。

りす美 | URL | 2008/12/08 (月) 18:31

蓮根チップがあると、見ためも豪華~♪
なべちゃんのレシピは、いつもウチの子供達が喜びそうなものばっかりです!

アハハ!来週だったんですね~
私は忙しいと曜日や日にちの感覚がなくなっちゃうことあります(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2008/12/08 (月) 20:40 [編集]

蓮根チップ大好きだよ、私!
とってもかりっと仕上がっていて、すっごく美味しそう!!

あはは、来週だったのね~
そういうの、ある、ある!
特に忙しくしてると頭ウニ状態だもん。(^^)

さー、今日はお邪魔するのが遅くなっちゃったけど、もち応援だよ!

P.S. いつもだけど、昨日もあったかいコメに応援、ありがとうね。

ロッキン | URL | 2008/12/08 (月) 21:55

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
