
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


白菜しめじの柚子煮麺

2008/12/06 (土)  カテゴリー/麺

たくさん頂いた白菜を消費すべく、大好きな柚子の香りが
いっぱいの煮麺にしました~♪
具がたっぷりあるので、麺は80gくらいでもボリューム満点!
汁なしではなく、汁少量の煮麺レシピはこちら~

白菜しめじの柚子煮麺

riIMG_4462_convert_20081205054242.jpg

材料(大盛り1人分)
素麺 80gくらい(お好みで)
白菜 200g
柚子 1/4個(果汁を絞りとっておき、皮は適量を細切りにする)
柚子胡椒 小1/3
塩 小1/3
酒 大2
水 100cc

合わせ調味料
●醤油 大1
●みりん 大1
●↑の柚子果汁
↑↑↑
合わせておく

作り方
①素麺は固めに茹でて冷水でしめておく
 白菜は食べやすい大きさに切り、しめじは手でさいておく
②鍋に白菜、しめじ、酒、塩、柚子の皮を入れて火をつけ
 弱火で白菜が柔らかくなるまで煮る
 途中様子を見ながら、水分が少なくなってきたら水を加える
③白菜がやわらかくなったら、合わせ調味料を加えてひと煮立ちしたら
 火を消し、熱湯で温めなおした素麺を加えて和えたら完成

柚子の果汁だけじゃなくて皮を少しだけ入れて煮ると、
柚子の風味が格段に増しておいしい!!!
ただ入れすぎてしまうと、皮の苦味が出てしまうので
細切りで3~4切れくらいが適量かな?
苦味がでるのがイヤな方は、皮は入れずに果汁の量を増やしてもいいですよ~

この煮麺は汁なしではなく、汁は下のほうに少しだけあります
食べるときは下の方から混ぜながらいただいて下さーい

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

一足早いサンタさんはこちら~
↓↓↓

先日、チビのサークルのクリスマス会がありました~♪
クリスマスにちなんだ歌や体操をした後!

ジャーン!
サンタ
サンタさん登場!
正体はもちろんサークルの先生です

それを見たチビ
チビ
かたまる・・・(爆)

でもサンタさんが近づいてきても案外無反応で
サンタさんに呼ばれても全く素知らぬ様子でした(笑)が、しっかり!
081204_1424~0002
プレゼントは頂いてました~♪

プレゼントの中身はトーマスのパズルとアンパンマンかるた
パズルは、子供たちそれぞれが好きそうなものを
チョイスしてきてくれたんです♪

毎月月謝としてわずかなお金は払っていますが
先生方二人はほとんどボランティア状態
ここまでしていただけるとは・・・本当に頭が下がります

ではではみなさん、よい週末を~♪

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
なべちゃんの麺レシピってホント大好きです~♪
今日のもとっても美味しそう(゚¬゚*)
白菜ししめじ、そして柚子!!
もう最強のコンビネーションですよ~♪
あ~、私もこのコンビネーションを麺にからめてズズズーっと食べたいです♡
今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございます(人'▽`)☆

それと、サンタさんからのプレゼントよかったですね~^^
固まっている息子さんの写真に爆笑しちゃいました!!キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

ではでは、素敵な週末をお過ごしくださいね^^
応援ポチ☆です^^

**じゃがりこをお湯に溶かすと即席ポテトサラダになるそうです(;^ω^)

cherryuu_tan | URL | 2008/12/06 (土) 06:06 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/06 (土) 07:10

なべちゃんおはよ~!

今日は先に応援しといたわ~むふふ

そうめん大好き~
今晩そうめんにしようと思ってたの!
夏じゃなくっても食べれちゃうよね。
ゆず風味がこれまたいいな~

一足早いクリスマスだったんだねぇ。
うちの息子と同じで3歳?だっけ?
うちは今ゴーオンジャーLOVEなの。笑

>リンクありがとう~!!
izumiさんシュウマイ絶品だったぁぁぁ
つまみ食いしすぎだろ。笑
コーラ煮も簡単だし、おいしいよんっ

miparun | URL | 2008/12/06 (土) 09:35

なべちゃん♪

昨日のツリー、すごく可愛く出来てるね~♪
すごいわ~。苦手と言いながらがんばるとことろが
なべちゃんらしくて素敵^^
今日のも絶対おいしいよね♪♪

サンタさん、はじめて見ると
ひげもじゃでこわいよね~!
うちは3歳のころ、頼まれてパパがサンタを
やったけど、まったく気がつかなかったよ^^

vivera | URL | 2008/12/06 (土) 10:04

なべちゃ~ん^^おはよう~☆
今日はかろうじてなべちゃんだった・・・
ひっぱるな~笑

いやだ~^^
香りって具合がシンクロだ~^^ひひひ
ほんと冬のものってほんのり香るものが多いね~
あー麺であったまりたぃ~♪

サンタさん!私すごいあってみた~いって思ってたもんな~
こういう機会はすごいいいことだよね^^♪

>改名の相談のるよ~笑

ちょりママ | URL | 2008/12/06 (土) 10:13

汁ちょっぴりが私には嬉しい♪
柚子は大人になってから大好きになりました!
柚子が手に入ったら食べたいなぁ~
素麺も…ずーーーっと残ってる…(^^ゞ

サンタさんが来てくれたんだ~♪
プレゼントはしっかり…
アハハ可愛い!子供ってそんなもんですよね(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2008/12/06 (土) 15:56 [編集]

柚子の柚子の香りのするそうめん
いいね さっぱりしてたくさん食べれそうだね
おーー ここにもサンタがいる!

Kay | URL | 2008/12/06 (土) 17:18

美味しそう♪
お味を想像しただけでもごくっ!!(笑)

そうめん切らしているので買ってきたら食べたいな~~☆

>ひゃはは。サンタさんん☆たのしそう~~☆
固まってりちびちゃん><かわいい~~。わかるよ~~。この気持。わはは。

>よかった!!
お友達の輪が広がるのはうれしいね~~☆
これからもみんなで楽しく交流できたらいいな~~!!(笑)

いっちゃん | URL | 2008/12/06 (土) 20:22

なべちゃんこんばんは~(^^)白菜としめじを柚子風味でしかもおそうめん~~ってこれたくさん食べちゃいそうだよ~~。こういうのって本当大好き~~。そして息子くん、サンタさんにあえてびっくりしたのかな。私も小さいころはサンタさん結構長い間信じていたよ~~

maiko | URL | 2008/12/06 (土) 21:54

なべちゃん、おはようございます♡
今日は記事の更新はお休みですか??
たまにはお休みもいいですよねっ♪♪
ゆっくり休んでくださいね^^

ではでは、応援していきますね~☆
今日も素敵な休日を♡

**私の料理ってホント年寄りくさいですよね・・・(´゚∀゚`;)

cherryuu_tan | URL | 2008/12/07 (日) 06:06 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
