スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


白菜と油揚げのジンジャーサラダ

2008/12/04 (木)  カテゴリー/サラダ

今日は白菜の時期になると必ず作っている定番サラダ
生姜がきいたドレッシングが、生の白菜やカリカリの油揚げに合います!
食べ始めたらクセになる、白菜のサラダレシピはこちら~

白菜と油揚げのジンジャーサラダ

riIMG_4405_convert_20081202054300.jpg

材料(サラダボール1皿分)

白菜 200g
油揚げ 大判3枚
長ネギ 1本
塩 小1/2(白菜塩もみ用)
いりごま 大2~お好みで

ドレッシング
●醤油 大2
●酢 大1
●ごま油 小1
●生姜 すりおろしの状態で小1/2
●砂糖 小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①油揚げは熱湯に通して油抜きをし、厚さ半分に切って
 フライパンでカリカリになるまで焼いてから、1cm×2cmくらいの
 大きさに切る
②白菜は食べやすい大きさに切り塩もみし、10分ほどおく
 長ネギは縦半分に切ってから小口切りにする
③全ての材料を合わせてお皿に盛り付けたら完成

生野菜NGなうちの子供たちは無視のレシピ(笑)
でもおいしい!なんかクセになる!
ポイントはなんと言っても生姜!完全に味の決め手になってます♪
今回は油揚げとのコラボですが、ここにカリカリのジャコなんかを
加えてもおいしいですよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いします・・・忙しいのにごめんなさい☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

回ってきたバトン・・・はこちら~
↓↓↓

いつも明るくて優しい言葉をかけてくれるyuuちゃん
独身でお仕事もしながら料理してブログして・・・いつもスゴイなーと
思いながらブログを読ませてもらっています♪

そんなyuuちゃんからバトンが・・・
答えるのはハイ!もちろん!!!なんですが~
バトンを回すの気が引けますね・・・(汗)
何しろブログで仲良くしてくれているお友達、
みなさん非常に忙しそうなんですもん
とりあえずバトンのルールは・・・

【その人を色に例えると?バトンルール】
・バトンをまわしたらその人に知らせる。
・5日以内に書くこと
・5日以内に書かないと罰ゲームあり
・回した人はその人がルールを守っているか、チェックすること

って、キツイですぅ(汗)
バトンを私で止める勇気もなく、とりあえず指名させていただきますが
5日以内や罰ゲームはなし!
忙しくて答えられなくてもOK♪
ということで
色のイメージがすぐ浮かんだ3人を指名させて下さい!

Q1.あなたの名前は?

なべちゃん・・・分かりますよね?
日本で五番目くらいに多い苗字です(笑)
でも実生活で私の事をなべちゃんと呼ぶ人は1人もいません♪アハハ
普段は下の名前or旧姓時代のあだなで呼ばれてます
ちなみに下の名前は、錆びれた居酒屋とかスナックによくある名前(笑)

Q2.バトンをまわす5人は?

無理無理!私も3人で・・・でも3人もキツイ・・・(汗)
バトン、受け取らなくてもいいからーーー!!!
勝手に色にたとえさせて下さい!って事で3人☆

一人目はひじき大好き超有名ブロガーさん、ちょりママん♪
いつもおいしそうなパンやお料理をアップしてくれて・・・って
私の説明なんて必要ないよね~(笑)
ちょりママんを色でたとえると・・・オレンジかな?
いつもパワフルで活動的なちょりママん。本当に寝てる?って
心配しちゃうけど、元気なオレンジ色の花のイメージ♪
あ、ちょりママんもそうだけど、ちょりちゃんもそんなイメージだな~


二人目は・・・これまたいつも元気なロッキンさん!
まだ最近お友達になったばかりなのに、全然そんな気がしない(笑)
ブログへ遊びに行くのも毎日本当に楽しみなんです♪
ってこれまた超有名人なので、私の説明なんていらないよね~♪
そんなロッキンさんのイメージは・・・黄色!
ちょりママんとちょっと似てるけど、ひまわりのようなイメージ♪
ロッキンさんからは、本当にいつも元気をもらってます♪


三人目は・・・超忙しい時にごめんなさい!いっちゃん!
いっちゃん、レシピ本出版本当におめでとう!!!
いっちゃんも超有名人なので、私の説明は不要でしょうが
本当に毎日毎日おいしそうなお料理にうっとり見惚れています♪
そんないっちゃんのイメージ・・・赤!!!
洗練されたファッショナブルなイメージというんでしょうか~
うん、いっちゃんは絶対赤(笑)


Q3.これからその人たちとどうしていきたい?

もちろん、ずーっとお友達でいてほしいです♪そしていつか会いたい!
って、キャーみんな遠かった~!っていうか二人は海外だ(爆)
でも本当にいつかお会いしたいです♪


Q4.罰ゲームは?

もちろんなしで~☆
っていうか、バトン止めちゃっても構いません♪
今回は、色がパッと浮かんできた3人をチョイスしてしまったの~
みーんな本当に忙しい人たちばかりなので、無理矢理答えないで~
本当に本当に☆☆☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん♪

このサラダ、油揚げがカリッとしてて
おいしそうだわ~~♪
塩もみだけの白菜っておいしいから
これを一緒に口に入れたら・・・♪♪

バトン、2人から同時に回ってきた~~~★
なべちゃんのお名前が気になるよー。
もしかしてあ○み?
なべちゃん、いつもありがとうね~。
ほんとなべちゃんには励まされてばかり。
いつも感謝してるよ~。

vivera | URL | 2008/12/04 (木) 05:38

なべちゃん、おはよう~☆
ありゃ・・めっちゃおしいそぅじゃないか~
白菜これからの季節はほんとたっぷり食べれるからね。
わ~いわ~いってなレシピでうれしいわ~^^

ぎゃっはは・・・笑
って思ったら・・・爆
ありがとう~^^
適当に?答えさせてもらうわ~笑
って・・・今日の記事にかけるかな・・・^^;

ちょりママ | URL | 2008/12/04 (木) 05:49

なべちゃん、おはようございます♡
今日のレシピもすごく美味しそうです~♪
白菜と揚げと生姜・・・。
激しく食がすすみそうなサラダです(´゚∀゚`;)
これはメモさせてもらっちゃいますね~♪♪
白菜たくさんあるので助かります☆

あと、お忙しいのに早速バトン回してくれてありがとうございます~♪♪
そうそう、答えるのはいいんですけど、
回すのが気が引けちゃうんですよね~。。。
でも、何だか読むの楽しいです♪
それにしても、なべちゃんの下のお名前が気になります・・・(〃艸〃)

ではでは、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね^^
応援ポチ☆です♡

cherryuu_tan | URL | 2008/12/04 (木) 06:05 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/04 (木) 07:06

白菜大好きー。
今日のも文中リンクさせてね^^。

izumimirun | URL | 2008/12/04 (木) 08:02

リンクを私も貼らせてもらったよー
いつもありがとう
今日は白菜だね
白菜の季節だもんね
こっちは夏だから売ってないよー
応援

Kay | URL | 2008/12/04 (木) 08:39

なべちゃんこんにちは~(^^)白菜って生でいただくとおいしいよね。私も先日白菜の生サラダ作ったよ~~。このジンジャードレッシングがこれまたすっごくおいしそう!油揚げもカリカリでこれヒットだよ~~

maiko | URL | 2008/12/04 (木) 13:19

もう~~、なべちゃんのあわてぶりがかわいくって~~。(笑)
もちろんやるわよ~~☆やらせてください☆バトン!!
こちらこそずっとずっと仲良くしてね☆
あか~~☆
わ~い!!主人が一番好きな色。
なんでって??応援しているサッカーチームのメインカラーだから。。(爆)
私も赤大好きよ~~☆

そして今日のレシピも最高だね~~☆
ご飯と一緒に食べたい~~☆
こういうさっぱりしたお料理は宴会の合間の、のんびり出来る日に食べたいよ~~。

いっちゃん | URL | 2008/12/04 (木) 15:44

なべちゃんはろ~!
うちはサラダが無いと行きて行けないの(笑)
とにかく何をおいてもサラダ!
これはいいわ~♪
バトンも読んだよ~♪
下の名前・・・
そんなこと言われたら明美しか思い浮かばない(笑)
今回のバトンは質問少なめなのね~♪
面白かった~^^

うーら | URL | 2008/12/04 (木) 16:51 [編集]

白菜は煮込んでしまうことが多いけど…
こんなサラダもとっても美味しそう♪
胃腸が疲れてるときって、意外と冷たいサッパリしたものが
食べたくなったりしますものね。
バトン、楽しく読ませていただきました(*´∇`*)
アハハ、下の名前、私も↑のうーらちゃんと同じこと思いました(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2008/12/04 (木) 17:22 [編集]

なべちゃん~
可愛い~
すんごく恐縮している様子が・・・(笑)!!
バトンよんだよ~!!

私もずいぶん前にしたけど、そのときはもっと質問項目が多かったなぁ~
いろんなところから回ってくるのね!
きっと!

かめ代 | URL | 2008/12/04 (木) 20:10

なべちゃ~ん!こんばんサワー!
ちょいと、今晩のみ過ぎ~たぶん~笑
(すっかりなれなれしい?)笑

白菜&油揚げおいしそう~
しかもジンジャー!
油揚げだけ買えば作れるわ~
今度まねっこさせてもらいます。。

>最近「温野菜」ブームだよねぇ?
そそ、ついでに蒸したレンコンほんと美味だった~!
青のりはもちろん歯にいっぱいよ。笑

miparun | URL | 2008/12/04 (木) 21:50

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
