
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


サンタさんサラダ

2008/12/01 (月)  カテゴリー/サラダ

12月になったらアップしようと、何度か試作をしてきたもの~
今日は説明抜きでとりあえず見てください♪

サンタさんサラダ

riIMG_4371_convert_20081201052423.jpg

材料
ミディトマト 2個
ミニトマト 4個
水菜 80g
黒胡麻 適宜(サンタクロースの目)

ポテトサラダの材料
○じゃがいも 中2個
○塩 小1/2
○酢 大1
○マスタード 小2
○はちみつ 大1/2
○オリーブ油 大1/2
○豆乳 大1~様子を見て加えて下さい

トマトドレッシング
●↑のトマトの種
●塩 小1/3
●オリーブ油 大1
●砂糖 小1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①トマトは半分に切り、ヘタを落として種をきれいに除く
 (種はドレッシングにするのでとっておく)
②じゃがいもは柔らかくなるまで茹でて潰す。そこへ
 ↑のポテトサラダの材料を全て加えて混ぜ合わせる
(豆乳は、ポテトサラダがしっとりまとまるまで、加減して加えて下さい)
③くりぬいたトマトの中にポテトサラダをつめ、黒胡麻で目、
 水菜の太い部分で手を作る。ポテトが余ったら雪だるまを作って~♪
 (※見て分かるかと思いますが、ミニトマト1個で顔、ミディトマト半分を
 体として使っています。ミニトマトに黒胡麻、ミディトマトに水菜をトッピング
 して下さいね~)
④食べやすい大きさに切った水菜をトマトドレッシングで和え、
 その上に③をのせたら完成

せっかくなので違う角度から
riIMG_4375_convert_20081201052457.jpg
なんか顔がへこんでる~(爆)これも愛嬌ってことで・・・

そしてこれは、マスタード抜きで作って、昼に撮影したもの
こちらの方が断然綺麗です!
RIMG_4325_convert_20081127114055.jpg
この場合はマヨネーズを加えるなどして、味を調節してください♪
私はポテトとマヨネーズの組み合わせがあまり好きじゃないので
マスタードで味付けしましたが・・・マスタード入れない方が
仕上がりが断然綺麗だし、その方が子供向けかな~

これを出した瞬間の子供ウケ!間違いなくいいと思います!
見た目だけじゃなく、味もおいしい♪
トマトをくり抜いたり、ちょっと手間はかかりますが
クリスマスの日の夕飯に是非是非いかがですか???

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

こちらも参加することにしました~
よろしくお願いします☆
↓↓↓


ロボット続編!はこちら~♪
↓↓↓

昨日のロボットの続編!
旦那が夜なべして(爆)かなり進化させました~!!!

作ったものはこの3つ
IMG_4361_convert_20081201052531.jpg
これを合体させると、昨日のようなロボットになります!
が、今日はちょっと時間がないので、↑の左端の飛行機のみ拡大・・・
IMG_4362_convert_20081201052622.jpg
この頭の部分と後ろの部分は簡単にとりはずしができます
こんな風に~
IMG_4363_convert_20081201052649.jpg
そしてこの後ろの部分がロボットの足の部分となって
一番最初の写真の、他の部品たちと合体!すると大きなロボットに変身!

・・・書いてて、これってなんのブログかしら~?という気分に
なってきましたが、しつこく続編は明日~(笑)

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
きゃーーーー!かわいすぎです~━━━(っ'∀`c)━━━━!!
もう、この画像見て、胸がドキドキしちゃいましたよ~(人д〃)★
食べるのがもったいないくらいです~。
こんなかわいいお料理ができちゃうなべちゃんはやっぱり素敵です♪♪
私もこういうのが作れる女性になりたいです♪
あ~、朝から癒されました~。
ありがとうございます(人'▽`)☆

あと、旦那さん、相当ブロックにはまっているみたいですね~。
それにしてもセンスありすぎですよっ!
すごく上手にできてます~(*´ェ`*)っ゚+。☆

ではでは、今日も一日頑張りましょうね♪
応援ポチ★です^^

**イモ大好きです~♪♪ヤバイですよね(゚∀゚ ;)タラー

cherryuu_tan | URL | 2008/12/01 (月) 06:08 [編集]

な、なんじゃこりゃー
とってもかわいいね♪
ほんと食べるのもったいないよ

ポテサラのレシピも参考になったよ。

ゆみこ | URL | 2008/12/01 (月) 06:37 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/01 (月) 07:01

なべちゃん、ごめん!!
昨日はこれなかった~~

昨日の水菜もうまそう^^☆
今日のかわいいね~
トマトがこんな風に変身するんだ!!
へ~へ~びっくり!!
しかもミディとミニトマトを変えてるあたりもすごい!

ロボットもやる~~^^♪

>時間ね・・どれくらいかな・・・忘れちゃうのよね^^;

ちょりママ | URL | 2008/12/01 (月) 07:40

子供が喜びそう かわいいね
でもね
最後のサンタ 忍者に見えなくもない 笑
きゃー ぶたないで~
応援

Kay | URL | 2008/12/01 (月) 08:52

アハハ♪ かわいいー!
時間ないから読み逃げのつもりが読み逃げできず^^。
文中リンクさせてね!

izumimirun | URL | 2008/12/01 (月) 09:08

なべちゃん♪

きゃはは~可愛い♪♪
これは子供のハートをドキューンだね^^
ハンドメイド苦手といいながら
こんなの作っちゃうあなたは凄い!!
なべちゃん、いいお母さんだよ~。

で、パパも凄い!
昨日オダりんがスケーティングしてる映像みて
『あ、なべちゃんの旦那!』って思わず
つぶやいてしまったよ^^

vivera | URL | 2008/12/01 (月) 09:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/01 (月) 12:33

なべちゃんこんにちは~!!も~~かわいすぎて思わずさけんじゃったよ~~!こういうの大好きだし息子くんたちも大喜びだよね♪♪ぜひぜひクリスマスパーティーのメニューのひとつに作らせてね。でもなべちゃんみたいにかわいくできるかな~~

maiko | URL | 2008/12/01 (月) 13:50

きゃぁ~!!
可愛い~!!!
すんごく好み~(わかるよね)
これ、ちっちゃいお友達が来てくれたときに作ってみる~!!
わ~い!!
すっごい~!!!

かめ代 | URL | 2008/12/01 (月) 14:42

なべちゃんはろ~☆
これは子供が喜びそうなかわいいレシピだね~♪
やっぱりクリスマスには赤いトマトは必要よね・・・♪
ロボット・・・!
なんだかたのしそうだ~☆優しいダンナさんだなぁ~☆

うーら | URL | 2008/12/01 (月) 16:02 [編集]

こんばんは~♪
わーーー!スゴイ\(◎o◎)/
これは、お子様が喜びますね~~~
それにしても、こんな緻密な作業…
尊敬の一言です!!!

みるまゆ | URL | 2008/12/01 (月) 22:42 [編集]

はじめましてです!miparunと申します。
izumiさんのところから文中リンクしてあったので
飛んできちゃいました~っ
すんごぃかわいい!
クリスマスとか子供も喜びそうですねぇぇ。
何回も見入っております~~~。。

miparun | URL | 2008/12/02 (火) 09:44 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/11/25 (金) 20:42

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスパーティ&ミサ
<12/24クリスマスパーティMENU> ・ツリーとサンタさんのポテトサラダ (かめ代さんところでみつけたなべちゃんさんレシピ) ...

七じゃむのたべもの日記 2008/12/25 (木) 17:36

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
