スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


エビとキャベツのイタリアン蒸し

2008/11/27 (木)  カテゴリー/魚介類料理

なんとなく、自分の中で魚・肉強化月間?入ってます(笑)
その理由はまたお話しますが、今日はエビレシピです♪
エビ抜きでキャベツときのこ等で作ってもおいしいんですが、
エビが加わると旨みがかなりアップしますよ!!!

エビとキャベツのイタリアン蒸し

RIIMG_4289_convert_20081125060738.jpg

材料(つまみで2人分)
むきエビ 100g
キャベツ 200g
パセリ 生なら6g
     乾燥なら大1/2~お好みで
にんにく 1辺
白ワイン(なければ酒) 大2
白ワインビネガー 大1
塩 小1/3+小1/3
オリーブ油 適宜
ブラックペパー 適宜

作り方
①エビは水洗いし、キャベツは食べやすい大きさに切り
 にんにくは薄切りにする。生パセリを使う場合はみじん切りにする
②フライパンにオリーブ油、にんにく、塩小1/3を入れて火をつけ
 塩が油に馴染んだらキャベツとパセリを加えてさっと炒めたら
 白ワインを加えて蓋をし、1~2分蒸し煮にする
③②にエビと白ワインビネガーを加えて蓋をし、更に2分・・・
 エビに火が通ったら、塩小1/3で味を調えて完成
 お好みでブラックペパーをかけて召し上がれ~♪

エビのプリプリ、やっぱりおいしい!!!
エビはついついナンプラーと合わせたくなっちゃうんですが
今日はぐっと我慢し(笑)シンプルな味付けに♪
白ワインビネガーが効いてとってもおいしいです☆
生パセリが苦手な方は、是非乾燥パセリで試して下さい!
乾燥パセリって、青海苔みたいでおいしいですよ

最初にも書きましたがキャベツときのこで作ってもおいしいです!
その場合は、冷蔵庫で冷やしていただくのもお勧めです♪

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今日は5時・・・はこちら~
↓↓↓

昨日は4時からギャーギャー泣き出したチビ
今日は5時にキランとお目覚め!
そして起きてすぐにパンを食べると言い出しました~(笑)
さすが私の子供、起きてすぐに活動し始める胃袋はすごい!

催促されるがままにパンを食べさせ
昨日に引き続き抱っこ紐に入れて、ブログ更新中です(笑)
うーん、今日はまだ眠そうかな?寝てくれー!!!

そして昨日からなんだか私の体調が悪く
今朝もゆっくり寝るつもりでしたが、まさかチビに起こされるとは・・・
私は喉が痛い、それから胃腸の調子が珍しく悪いです
何か食べると胃がキリキリ・・・いけませんねぇ(涙)

体調がイマイチなのと、子供に振り回されて(笑)最近のレシピの下書きも
メモのまま止まってる~溜まってる~!!!
私は無理せずマイペースに頑張るので、更新できない日がきたら
「メモのまま溜まっててアイツついにネタ切れだな?」と思って下さい(笑)

あ、チビが寝始めました~よかったよかった(笑)
私はとりあえず漢方飲んで、後は胃に優しいものを食べて
乗り切ろうと思います☆
みなさんも体には気をつけて下さ~~い!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
キャベツとエビ!!
うん、これはとっても美味しそうです☆
しかもオシャレ~(*ノωノ)
うちのおばあちゃんエビ好きなので、このレシピもらっていきますね~☆
いつもありがとうございます<(_ _*)>

それと、なべちゃん、体調大丈夫ですか??
ムリしないで下さいね~!!
ブログの方はお休みして、今は体をユックリ休ませてあげて下さいm(_ _)m

なべちゃんが早くよくなりますように・・・応援ポチ☆

**あらめは海藻ですよ~!見た目はひじきと同じですが、ひじきより柔らかくて甘味があります☆
なので、私はひじきよりあらめが好きなんですよ~♪

cherryuu_tan | URL | 2008/11/27 (木) 06:12 [編集]

なべちゃん、大丈夫!?
無理しないでね。
胃腸の調子、早くよくなりますように。
コメントも来ないで~!
ホント、少しでも休んでね。お大事に。

izumimirun | URL | 2008/11/27 (木) 08:03

キャベツとエビ!!  思わず、「うまそ~!」って声だしちゃったよ!
これは、いっくらでも食べれちゃうな。(^◇^)

ところで、なべちゃん、大丈夫?
お子さんが早く起きちゃうとママは精神的にも疲れちゃうと思う。私もそうだもん。
なべちゃんのブログは毎日すっごく楽しみにしてるけど、無理のないようにね・・・・
胃腸の調子、早くよくなりますように。
私のとこにコメントも来ないでいいからね~!
その分、体休めてあげてね!

今日も応援!

ロッキン | URL | 2008/11/27 (木) 08:10

ゆっくり休んでほしいな
お大事にしてね

連日、レシピがツボなんですけど。。

ゆみこ | URL | 2008/11/27 (木) 08:32 [編集]

いいねぇ~これ♪
子供も大人(殿)も喜びそう。
私も連日ツボです。
むきえびって有効活用できなくて
あまり買わないけど。良く目にはつくの。

子供が早起き過ぎると凹むよね~
寝ている間の時間ってとっても貴重だもん。
風邪気味?
ゆっくり休んでひどくなる前に治してね。

今度会ってゆっくり話そ~
そういう時に言おうと思ってもすぐ忘れるから(笑)
コメだけ残しておくよ。お返事不要☆

なっちん | URL | 2008/11/27 (木) 08:54

なべちゃん♪

いつも元気ななべちゃん!きっと
たまにはゆっくりしなさ~いってメッセージかも♪
胃を休めるのは食べないのが一番^^
子どもはその辺で遊ばせて
とにかく寝るのが一番だよ~。
そんなときに、来てくれてありがとう~。
お返事はいいからゆっくり寝て^^

~~おほほ、名古屋人といえば
きしめんに海老だぁね♪とってもおいしそう♪
きゃべつと海老、なんとなく
コンパルのサンドイッチ思い出したぁ^^
あそこのアイスコーヒー飲みたいよぅ。

vivera | URL | 2008/11/27 (木) 08:57

ごめん!
↓朝焼けなんてきれいなの~~~!
あぁ、癒される~~~!
ステキな画像、ほんとにありがとう♪
嬉しい!会ったことないけど
ステキなご主人にもハグしたい気分^^
ほんとにこれはすてきな写真だね。

vivera | URL | 2008/11/27 (木) 09:01

なっちん

ごめんねー!この前もコメントくれたのに~!!!
ごめんと言いたくて、コメレスしようと思ったら
今日のブログにもコメント(涙)
本当にありがとう!!!

昨日はね、本当に珍しく朝から調子が悪くてさぁ
でも今朝起きてちょっと様子見てたら・・・
ん?胃腸???調子悪かったっけ???って感じ(笑)
喉はまだイガイガするから漢方は飲もうかな☆
無理はしないようにします☆

いつも温かいコメントありがとう!
ツボだって言ってもらえてうれしいよーーー!!!
確かに、今日のレシピは洋食好きな
殿好みかもしれないわ~♪

来週会えるの楽しみにしてるよーん!

なべちゃん | URL | 2008/11/27 (木) 09:34

なべちゃんこんにちは~(^^)えびのピンクとキャベツの緑がとってもきれいな組み合わせでうっとりしちゃったよ~~。さっぱりおいしいサラダだね。なべちゃんは本当毎日新しいレシピを更新しているからすごいな~って思うよ~。そんななべちゃんを見習いながら私も体に優しいレシピ考えよ~~って思う毎日だよ~

maiko | URL | 2008/11/27 (木) 14:37

なべちゃんハロ~☆
この淡い色合いがまたかっわいいね~。
海老ごキャベツなんて甘みがあってめちゃくちゃ美味しそうだ。
んでもって大スキなイタリアンだもんね~♪
これ食べたいな~☆
パンに合いそうだね~♪
あ、おなかなった~(笑)

うーら | URL | 2008/11/27 (木) 17:46 [編集]

いいねいいね~
これいいね~
そりゃ美味しいよね~

体調どう?
私、最近ずっと眠いの~
(これは体調不良っていわないのかな?)
養命酒とか・・・ 最近きになるわぁ~ マジで!!
ブログほんとゆっくりペースで!
無理さずに楽しんでね~

かめ代 | URL | 2008/11/27 (木) 18:04

なべちゃん、こんばんわ~☆
エビちゃん^^
エビの消費率が我が家も高いからな~^^
シンプルな味付けすごいおいしそうだな~♪

ネタぎれなんて思わないわよ~
それよりも日々無理してないかな~って感じだわ。
ゆっくり休んでもいいんだよ♪
子供2人育てるだけでも十分疲れるもの!

>ちょりママんのひじきレシピ大好きよ♪
すごい嬉しぃ・・・涙

ちょりママ | URL | 2008/11/27 (木) 21:59

エビとキャベツのイタリアン蒸し

美味しそう

素敵なお料理うれしいですね

ryuji_s1 | URL | 2008/12/04 (木) 19:55 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
