スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


焼き芋×アーモンドサラダ

2008/11/24 (月)  カテゴリー/サラダ

蒸しても茹でてもおいしいさつま芋ですが
今日は焼き芋にして、それを粗くマッシュしてサラダに☆
さつまいもと言えば、乾煎りしたアーモンドとの相性は絶妙♪
アーモンドと和え、ちょっとだけ塩で味付け・・・
さあ、もうレシピは書いたようなもんですが(笑)一応こちら~

焼き芋×アーモンドサラダ

RIIMG_4227_convert_20081123042752.jpg

材料(小鉢一皿分)
さつま芋 250g
豆乳 大2
アーモンドスライス 20g
塩 小1/2

作り方
①さつま芋はアルミ箔で包み、グリルで焼いて焼き芋を作る
 (オーブンやトースターでもOK!)
②アーモンドスライスを乾煎りし、最後に塩を加えて火を消す
③焼き芋の皮をむいて豆乳を加えて粗めに潰し、②を混ぜ合わせたら完成

焼き芋にすると甘い!そして香ばしい!!
でも甘いばかりじゃ・・・とアクセントに相性抜群のアーモンドと
塩を加えてサラダにしました♪

焼き芋を作るときのポイントですが、なるべく細くて小さめのお芋を
使って下さい。火の通りも早くてすぐ焼けます☆
私はグリルで10分~15分で焼けたかな~

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

制作展行ってきました~はこちら~
↓↓↓

昨日は幼稚園の制作展☆
子供たちの絵や粘土、工作などなど、いろいろな物を
見てきました~

と言っても、私はPTA・・・
ほとんどの時間は模擬店でお仕事(涙)
午前中はゲームコーナーで子供たちと戯れてきました♪

模擬店やってみて、うん、これ大変だけどなかなか楽しかった☆
でもねーーー、とにかく寒かった~~~
昨日はすごく暖かい一日だったはずなんですけど
ゲームコーナーは、園庭で一番の日陰
それなのに何故かテントが張ってある!!!

あのテントの意味がわからない・・・
絶対必要ないと思う・・・ブツブツ

私たちのゲームコーナー、なかなか盛況で
午前中には景品がなくなり終了!
午後からは他の模擬店のお手伝い♪と言いつつ、他もほとんど
終わっていたので、他のPTAのママたちとお話しながら少しずつ
片付けして・・・うん、運動会よりはぜーんぜん楽でした♪

そして肝心の制作展、模擬店開始前に兄ちゃんと一緒に少し見て
PTAのお仕事が終わった後にもう一度ゆっくり回ったんですけど
年中さん、年長さんの作品のすごさにびっくりしました☆☆☆

一年、二年でここまで成長するの???と叫びつつ
うちの兄ちゃんは無理だろうな・・・と思いつつ(笑)観覧終了!

一年後、兄ちゃんが彼なりに(笑)どういう風に成長しているのか楽しみです♪

それから兄ちゃんの風邪、かなり良くなってきました☆
今日一日ゆっくり過ごせば、明日からは普段通りで大丈夫だと思います
みなさんも風邪には気をつけて下さいね♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
きゃー、こういうの大好きです~♪
しかも焼き芋大好き☆
つい先日、大好きな安納イモを買ってきたので、
このサラダ挑戦してみようかな~(*ノωノ)
やっぱりシンプルが一番でしょっ( ´艸`)
今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>

あと、昨日は制作展お疲れ様でした~☆
思ったより早く、そして楽だったみたいでよかったですね~。
でも、テントの意味がないってところ、
妙にうけちゃいました~(*≧m≦*)

それと、子供ってホント成長早いですもんね~。
お兄ちゃんの成長も楽しみですね^^

ではでは、今日はユックリお過ごし下さいね^^
応援ポチ☆です♪

cherryuu_tan | URL | 2008/11/24 (月) 06:08 [編集]

さつまとアーモンドか~。
おいしそう!
覚えておきたいから文中リンクさせてね。

制作展、お疲れさま~。
ホントホント、子供ってあっという間に成長しちゃって、うちのなんて中学生だよー!
今を楽しんでね^^。

izumimirun | URL | 2008/11/24 (月) 07:00

うっ、この映像みた瞬間、これはツボ!と思ったよん!!(^_^)v
さつまいもとアーモンド、あうよ、絶対ーーー!!\(^O^)/
なべちゃんのお料理は優しさがいっぱいつまっていて、すぐ食べたくなっちゃうよ。>^_^<

幼稚園の制作展、いってこられたんだね!
まずはお疲れ様!!
で、お兄ちゃんの成長・・・うん、うん、そうなんだよね・・・ 早い、早い!1
来年はまた大きな成長がみられると思う~
その時もまた私もお兄ちゃんの成長を感じさせてね!(^_-)-☆

今日ももち応援~!!


ロッキン | URL | 2008/11/24 (月) 07:17

なべちゃん、こんち~☆
出遅れてごめにょ~!!
昨日のレンコンのカレーバルサミコもやばい~
カレーとバルサミコなんてめっちゃ好きな組合わせに・・・うっ・・たべたぃ・・

今日の焼き芋ってのまたいいね~
アーモンドも相性もばっちりだね~♪

子供が幼稚園でどんなことしてどんな風に成長してるのかがわかるね~
私も胸が熱くなりそうだわ!!

ちょりママ | URL | 2008/11/24 (月) 14:26

なべちゃん♪

お芋とアーモンドって考えただけで
おいしい~♪
これはアーモンドスライスを使ってるんだよね?

制作展、お疲れ様でした~。
こういうイベントがあると、普段わからないことが
いろいろ見えて楽しいね♪
おにいちゃんもきっと、たくさんたくさん成長
するからね~。お楽しみに~^^

天白区の植田だったかな?
ヘルシーメイトってもんのすごく大きい
自然食のお店があるの。
ここに行くとね、もうどんなものでも
揃うんだよ~。関東でもあんな店ないよ。
もし機会があったら行ってみてね~。
前回帰省したとき見つけて、もう大感激だったの^^

vivera | URL | 2008/11/24 (月) 17:02

今日のお料理すっごくおいしそう
サラダというより、おやつにも食べたい!じゅるー
私はいつもレンチンで食べちゃうから、なべちゃんの一手間がとっても輝かしいよ!!

日付の件、ありがとう
最近まとめてだから混乱してるみたい。にゃはー

ゆみこ | URL | 2008/11/24 (月) 22:33 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
