スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


蓮根とレタスのカレーバルサミコ炒め

2008/11/23 (日)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

今日はシャキシャキ炒め物のご紹介☆
最近はまっているバルサミコと、みんなが大好きカレー味のコンビで
おいしい炒め物の完成!
ささっと作れて超簡単♪ガッツリおかずレシピはこちら~

蓮根とレタスのカレーバルサミコ炒め



材料(2~3人分)
蓮根 150g
レタス 70~80g
にんにく 1片
オリーブ油 適宜
塩 小1/3

合わせ調味料
●カレー粉 大2/3(お好みで加減して下さい)
●バルサミコ酢 大1
●醤油 大1
●みりん 大2/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①蓮根は3~4mmくらいの薄切り、にんにくも薄切り
 レタスは洗って水を切り、手で食べやすい大きさにちぎる
②フライパンにオリーブ油、塩、にんにくを入れて火をつけ
 塩が油に馴染んだら蓮根を入れて固めにささっと炒める(1~2分)
③蓮根に火が通ったら合わせ調味料を加えてささっと炒め
 最後にレタスを加えたらすぐ火を止めて~!完成☆

作り方に「ささっと」が二回出てきました(笑)
レタスを加えたら・・・の後にもこの表現を使おうかと思いましたが
あまりにもクドイのでやめました~
ポイントはとにかくささっと♪スピーディに仕上げること
レタスの火の通り加減はお好みもありますが、あまり火を通しすぎると
水が出てきてしまうので、出来ればさっと火を通してお召し上がり下さい♪
材料さえ切ってしまえば、あっという間に立派なおかずが出来ますよ~!

カレー粉は種類によって味も違うと思うので
↑の量は目安です。お好みで加減して下さいね♪

↓↓↓応援していただけると励みになりまーす
人気ブログランキングへ

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

窓拭きデー☆はこちら~
↓↓↓

兄ちゃんの風邪、ちょっとずつ良くなりつつはありますが
午後になるとやはり熱が上昇↑
病院にも再度行きましたが、同じ薬で様子を見ましょうとのことなので
昨日も一日家で過ごしました~

とは言っても元気な3歳児
困った事に庭に出たいと言い出し、結局少し遊ばせてしまいました(汗)
本当にダメ親です・・・反省☆

そして子供たちが庭で遊んでいる間、
ダメ親たちはというと、年末に向けリストアップした大掃除項目の一つ!
窓拭きを大々的に行いました~!
親たち・・・はい、もちろん旦那さんにも手伝ってもらいましたよ~
やりたくないオーラ全開の旦那さんのお尻を叩いた叩いた!!!

窓を内側から、外側から、網戸外して・・・と
結局2時間近くやってようやく一階の窓が終了!
二階?とてもやる気になれないのでまた後日です(笑)

常日頃、ちょこちょこやってればこんなに慌ててやることもないのに・・・
と、自分にツッコミを入れながら拭き拭き
そしてそんな思いもきっとまた忘れてしまうんでしょう
はい、私適当ずぼらO型人間です(笑)

そして昨日はすりガラスの素晴らしさを改めて認識~♪
あれって、ほーんと汚れが目立たなくて素敵です☆
はい、汚れが目に入らなきゃ気にならない、大雑把なO型人間です(笑)

そして今日は、幼稚園の制作展です☆
絵や作品が各教室に展示してあるとのこと~
それに合わせて模擬店も開催!はーいPTAの私、出動です(涙)
私はゲームコーナー担当☆子供たちと戯れてきまーす♪

というわけで、今日は訪問等はできる限りで・・・
できないかったらごめんなさい☆
また明日お話しましょうね~!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはようございます♡
バルサミコとカレー味大好きです(*ノωノ)
しかもササッとも大好きです( ´艸`)
これ、シャッキリ蓮根がとっても美味しそうですよね~♪
それと、レタスって今までは生でしか食べれないものだと勝手に決め付けていましたが、火を通して食べると美味しいんですよね~☆
今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>

それと、お兄ちゃん、お風邪まだ完治されていないのですね~。
でも、やっぱり子供って元気ですね♡
私も昔は熱があっても遊んでたっけ・・・(遠い目・・・)

あと、窓拭きお疲れ様でした~。
ホント年末に向けて、私もお掃除しなくっちゃ~(;´Д`A ```
あ~、お掃除・・・嫌い(;>_<;)

ではでは、今日は製作展楽しんできて下さいね~☆
今日は訪問はお休みして下さいね(*´・ω-)b

応援ポチリ☆

cherryuu_tan | URL | 2008/11/23 (日) 05:35 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/23 (日) 06:56

うわ~すごい、すごい、早速、大掃除始めたんだ~ なべちゃん、その行動力と計画力に拍手~!!だよ。\(^O^)/

ね、お兄ちゃん、お風邪まだ完治されていなかったのね・・・ この連休にきっちりとなおってくれるといいけど・・・ アメリカから祈願するよ!!(^^)

で、今日は最後になべちゃんお料理!
いや~ 蓮根とレタスが仲良しこよしかぁ。しかも、カレーとバルサミコなんて!! これまた素晴らしい!!
これ、美味しいよ!! だって、めっちゃ美味しそうだもん!!

今日はこれから幼稚園の制作展なのね!
そんな大イベントがある朝に元気がでるコメに応援ありがとうね!!
もうなべちゃん、大好き!(^・^)チュッ

私も今帰ってきたとこで、これからまたお出かけでちゅぅ。ほんとは家にいたい・・・…>_<…

さ、今日も応援だよ!

ロッキン | URL | 2008/11/23 (日) 08:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/23 (日) 10:30

すごーい
この寒いのに窓ふき えらい!
風邪はやくよくなるといいね
じっくり治そうね♪

ゆみこ | URL | 2008/11/23 (日) 11:42 [編集]

美味しそう☆
カレー風味惹かれます♪
それとバルサミコ?!ひゃ~~。興味津津☆
レンコンが手に入ったら試してみたい☆
レタスもしゃきしゃき美味しそう☆

そしておお掃除開始?!(笑)
えらいな~~。
イギリスはおお掃除って春にするんだよ~。
だから今の時期はイギリス式に考えて大掃除しないし、、春になると日本式で年末でいいや~と言っておお掃除してないかも。(爆)

お子さんまだ完全復活じゃないのね。。。かわいそうね。
かえって外の空気が気持ちいいからちょっとだったら大丈夫だよ。うちもそうしているよ~。(笑)

いっちゃん | URL | 2008/11/23 (日) 18:21

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
